アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる赤ちゃんの母です。
結婚してすぐに妊娠しましたが、結婚直後から、夫に暴力を振るわれるようになりました。
夫は、高学歴で、普段はよき父よき夫で、赤ちゃんの面倒もよく見てくれますが、とても些細なことで、突然怒り出し、感情のコントロールがつかず、暴力を振るいます。暴力を振るいだすと、力の加減がつかず、私は、脳震盪を起こすまで殴られたり、顔の半分が腫れあがったりするほどです。
なるべく、イライラさせないように、気をつけて生活をしているのですが、信じられないくらい些細なことで怒り出してしまいます。
先日も、高速道路をドライブ中にチャイルドシートに乗せた赤ちゃんが泣きやまず、あぶないからと、抱こうとしない私に怒り狂って、殴られてしまいました。
普段は、温厚で理性的な人ですので、このような怒りかたは病気としか思えません。
こういう、暴力をふるうことに対して、なにか治療はないのでしょうか。参考になる本や、病院(東海地方在住です)をご存知のかた、教えてください。また、なんでもいいのでアドバイスください。
最近、子供にまで手を上げる兆候があり、不安で仕方ありません。

A 回答 (26件中11~20件)

怪我の具合は大丈夫ですか?


他の方も言われていますが、ちゃんとお医者様にかかって下さいね。診断書だけではなく、傷を見てもらう事も大事ですから。後、傷や殴られた後の写真を撮る事もお勧めします。

所で、

>両親に心配をかけるのが嫌で、実家に帰れません。
話さない方が心配をかける事になると思いますよ。
貴方が必至に耐えていた事を知ったら、きっとご両親はご自分を責めるのではないでしょうか?

『気が付いてあげれなかった・・・申し訳ない』

と。
是非、相談して下さい。

>とりあえず、主人の両親に相談しようと思っています。
ご主人のご両親はどの様な方かが文面からはわかりませんが、信用が置ける方でしょうか?それが私には心配です。

殆どのDV被害に遭われている方は、大抵相談をした相手(周囲の人)から『殴られるような事をお前がしているんだ』と言われ責められるパターンが多いです。

義両親さんはどうでしょうか?
>高学歴で、普段はよき父よき夫
という文面からすると、ご主人はご両親の前ではとても良い出来た息子を今まで演じてきた人ではありませんか?

それに大抵の方は身内には甘いものです。公平な判断が出来る人達でしょうか?貴方が、更に周囲の人間からの言葉などで傷付くのではないか?という事が、私には心配です。

義両親に相談をする位なら、確実に力になってくれるご両親へ先に相談された方が良いですよ。


実は私自身、現在、自分の離婚を進めています。
殴られこそしていませんが、夫からの暴言が理由です。
子供が居るんですけどね、子供にも生まれたばかりの頃から暴言が向けられていたんですよ。

結果、子供は父親の顔色を伺い、怯えるようになりました。

こんな事になる前に、もっと誰かに相談していたら・・・、早く離れていれば・・・、子供に辛い思いをさせたという後悔の思いがあるのですが、貴方やお子さんにはこんな思いをして欲しくなくて、今回、回答者として意見を言わせて貰いました。

離婚するか・しないかは、貴方の問題であるでしょうから私からは言えません。が、直ぐに考えれないと言われるのであれば、別居されてはどうでしょうか?

子供って手がかかりますよね。今はまだ泣いて母親だけに要求が行く位だからご主人への負担は少ない方だとは思いますが、これが口答えをしたり我が侭を言って癇癪を起すようになったら・・・ご主人がどうなるのか考えると恐ろしいです。

命の危険、子供への影響を考え、直ぐにでもご実家に戻られた方が宜しいのではないかと思いますよ。

後、市町村とかで保健婦さんも見えますよね?
子供の発育にも影響する事ですし、今回のこのご相談を相談してみると良いですよ。DVなどに関する機関も教えてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母も義父と主人の暴力に苦しんできたようですから、理解してくれるような気がしていますが、皆さんのおっしゃるように、まず両親に離してみます。

お礼日時:2006/02/15 13:10

追加です。


暴力を振られたら病院に行って診断書を取っておいて下さいね。それと写真にも残して置きましょう。
暴力は、犯罪です。
振られたら警察を呼んで下さい。その後で、被害届けを出せば逮捕されます。普通だったら30万から60万の慰謝料を取れる位です。
その様な人は、逮捕されて多額の金額を払わないと自分に気が付きません。前に付き合っていた人は3回位呼んだけれど治りませんでした。
今では警察を呼んだら夫婦間でも直ぐに来ます。
 
本当にそんな事で殴るなんて異常だと思います。
早く相談される事で、異常だと分かる様になると思います。エスカレートするので、早く別れる方がいいと思います。そのような人とは、幸せにはなりません。
早くきずいてそのような人から抜け出してくださいね・
子供さんを育てるのは大変だと思いますが、その子供さんが、男の子だったらやはり自分が結婚されたら自分の奥さんを殴る様に連鎖します。
女の子でも自分の母親が殴られてるのを見て育つのは、凄く精神的にショックを受けておかしくなると思います。子供さんの為にも良くないです。

それに子供にそういう場面を見せるのは、間接的に虐待をしてるのと同じで、子供の心は、非常に傷つきます。
又その子供が大きくなったら母親まで殴る可能性も良くあります。早く相談してくださいね。
私は離婚しか幸せには成れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴力の連鎖を一番心配しています。

お礼日時:2006/02/14 12:43

結婚式の当日、心の中でニヤニヤと笑っていた事でしょう。

『明日から俺のストレスのはけ口が出来たぜ』ってなもんでしょうか。結婚なんかした事を心から後悔し、即離婚して下さい。DVは完治する可能性は極めて低いです。↓にもあるように今に子供にまで暴力を振るうようになりますよ。普段温厚な人に限って傾向が強いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前にわかっていたらと、後悔しています。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 12:42

私なら、子供連れて実家に帰ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に心配をかけるのが嫌で、実家に帰れません。
とりあえず、主人の両親に相談しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:40

私は、以前暴力を振る人とお付き合いをしていました。


暴力を振る人は、治りません。もう絶対に振るわないと言って約束しても又、何ヶ月後、何年後には、必ず振ります。  その内にあなたの心が、壊れてしまいます。
私も顔を殴られたりして張れ上がったりした事も何度かありました。幾ら治すと言ってもやっぱり無理でした。

別れた方が良いと思います。50才になっても60才になっても年老いた相手を殴る事は、辞めません。
一緒に居て安心できますか?殴る相手にずっと信頼出来て
愛情を示せますか?

本来なら家庭は、気がねなく安心できる場所です。
そんな人と一緒にくらしてもいつも怒らせない様に気を使って暮らせなば成りません。
暴力振る人は、相手が悪いのではなく殴りたくて殴っているのです。結局は自分自身の問題です。
暴力振る人は、生まれた家庭に関係が深く男尊女卑の思想が強いです。旦那様のお父様も亭主関白な感じの方ではないですか? 

DVの人は学歴は関係ありません。医者にも多いです。
普段は人当たりが良く外ずらが非常にいいです。
だから見分けられにくいです。非常に繊細で、傷つき安い人が多いです。DVを治そうと加害者プログラムに参加しても治るのが殆どいません。性格は治りません。

辛い気持ちは凄くわかります。赤ちゃんも小さいですしね。でも別れる事を望みます。
DVで別れても最低は6回程は戻るらしいです。
でも殴られるのがもうどうしても我慢出来なくて最終的には別れる人が殆どです。
私も今度こそは・・・。と思って何回も戻りました。
でも最終的には心も体もボロボロになりました。
夢でも殴られている夢でうなされました。別れましょう。絶対に治りません。大事に育てて貰った両親に申し訳ないと思いませんか?暴力を振られつずけていると自分の尊厳もなくなりますよ。感情もなくなります。それと相手を恨む様になります。

私は本当に別れて良かったと思います。私も付き合っていた人はあなたと同じそんな些細な事で殴られました。
普通の男の人はそんな事で殴りませんよ。暴力振る人は1部の人だけです。殴らない人の方が多いのです。
今から考えるとその人と付き合っている時は生き地獄でした。今からですと考えられません。
次の人は優しい人です。私の事思いやり大事にしてくれます。暴力振る人は大事にはしてないのですよ。

DVの相談機間に相談して早く抜け出してください。
そこに居ると本当にあなたの精神がこわれます。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて泣けてきました。
でも、なかなか、決心がつきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:38

私も以前そのような方と付き合っていました。


同じように段々と暴力を振るう原因もエスカレートしていき、悩んだ上、同棲してから半年で別れましたが、今は悔いは残っていません。別れて良かったのだと思っています。

Loydyさんは、お子様がいて結婚もなさっているので、別れるにはかなりの決断力と勇気がいるかもしれません。。
しかし、子供のことを考えるからこそ別れた方がベストだと思います。
仮に、1年後2年後…とお子さんが成長してからも、その様な暴力がおさまらなかったとしたら子供にも悪影響を及ぼすのは確実だと思いますし、何よりも今のLoydyさんが心配でなりません。

確実にいえることは、
旦那さんが暴力を振舞うのは、あなたに非がある訳ではありません。
そして、これはお願いというか希望です。
「暴力を除けば良い人だから、そこだけ治ればやっていける」と絶対に思わなで欲しい。
旦那さん以外の方と、結婚生活について話す機会を増やしてください。


国の相談機関はこちらです。
配偶者暴力支援センター
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advicetop.htm

DVの参考になるのはここです。
尼僧紅蓮のかけこみ寺
http://www.big.or.jp/~delfynum/DV/

↓はDV関連のリンク集があります。
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/sp/sp-dv.html

状況が今以上に悪化する前に、必ずどこかで相談を受けてください。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advicetop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、どんどん大きくなるし、いまのうちに何とかしなきゃとは思っているのですが、おっしゃるとおり、暴力さえなければと思ってしまうのでなかなか・・・
とても参考になりました。冷静になってよく考えてみます

お礼日時:2006/02/14 12:33

私も結婚直後から、別人?と思うような変わり方をされて…


他の人には想像も出来ない、本当に些細なことでした。

自分が変われば相手も変わる、と思っていましたが、
後頭部を殴られ気絶したり、骨折寸前で病院に駆け込んだり。
なのに夫は「お前は嫌みったらしくオーバーなんだ」と怒るだけでした。

TVでニュースにならない内に、専門の方に相談されるのが
いいと思います。
DV専門の相談HPがあります。
参考URLを見て、他の人のも読んでみて下さいね
専門の方が相談にものってくれます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 12:30

http://aicel.city.shizuoka.jp/
http://www3.center-mie.or.jp/center/woman/index. …

とりあえず東海地方の女性センターのホームページを紹介しておきます。
この他にも地方の各自治体がDVの窓口になっている所もあります。

>普段は、温厚で理性的な人ですので、このような怒りかたは病気としか思えません。
⇒DVを病気と捉えるかは専門家ではないので分かりませんが、状況は間違いなくDVですね。

早くに対処しないと、赤ちゃんが虐待で殺されてしまいますよ。
まずは病気かどうか調べてから・・・と思っていたら遅いです。
だいたい御主人が「俺病気かもしれない」って自覚してるわけじゃないでしょ?

参考URL:http://www.will.pref.aichi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに相談すればよいかわからなかったので助かります。

お礼日時:2006/02/14 12:27

やめてとお願いして直せるものではないと思います。


私の知人も、実家に帰り土下座して謝られ、「もう2度としない」と約束されましたが、約束は何度となく破られ、現在別居、離婚調停中です。
質問者様だけでなく、お子さんが一番心配ですよね、命にかかわることですし。
我慢してすむような問題ではないですので、まずはお近くの専門機関に相談してください。
愛知県ならばこのような相談機関があります。↓

参考URL:http://www.will.pref.aichi.jp/main13/main13_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような相談機関を探していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 12:25

結婚直後から暴力を振るうようになったと言うことなら、脳の異常か、精神病の可能性があります。



一度、専門医に診てもらうことをお勧めします。

旦那が行くのを拒否したら、あなただけでも相談に行ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人はおそらく拒否しないと思います。
やはり、いちど専門医に相談してみます

お礼日時:2006/02/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!