プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月になる赤ちゃんの母です。
結婚してすぐに妊娠しましたが、結婚直後から、夫に暴力を振るわれるようになりました。
夫は、高学歴で、普段はよき父よき夫で、赤ちゃんの面倒もよく見てくれますが、とても些細なことで、突然怒り出し、感情のコントロールがつかず、暴力を振るいます。暴力を振るいだすと、力の加減がつかず、私は、脳震盪を起こすまで殴られたり、顔の半分が腫れあがったりするほどです。
なるべく、イライラさせないように、気をつけて生活をしているのですが、信じられないくらい些細なことで怒り出してしまいます。
先日も、高速道路をドライブ中にチャイルドシートに乗せた赤ちゃんが泣きやまず、あぶないからと、抱こうとしない私に怒り狂って、殴られてしまいました。
普段は、温厚で理性的な人ですので、このような怒りかたは病気としか思えません。
こういう、暴力をふるうことに対して、なにか治療はないのでしょうか。参考になる本や、病院(東海地方在住です)をご存知のかた、教えてください。また、なんでもいいのでアドバイスください。
最近、子供にまで手を上げる兆候があり、不安で仕方ありません。

A 回答 (26件中1~10件)

病気というよりは性格なのでは…。


まずは女性センターなどで相談を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の父が昔暴力をふるったらしいので、そういった生育過程が影響して精神的に未熟な部分があるきがするのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:06

いつもこのような話を聞いて思うのですが暴力を振るわれた皆さんは必ず結婚後に暴力を振るわれると言いますが


なぜ結婚や出産前にわからなかったのでしょうか。

お付き合いをしている時から常習的に暴力を振るう男性は
何かにしろサインは出ていたはずですが貴方が気づかなかっただけではないでしょうか。


お互い納得した結婚でしょうから貴方にも責任はあります。

まだ愛情がある今の内に話し合い和解した上で離婚したほうが言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、わからなかったんです。
でも、気づかなかっただけかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 12:07

この本が役に立つと思うけど、DVは直らないことが多いから逃げたほうが良いよ。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速注文してみます。

お礼日時:2006/02/14 12:10

>感情のコントロールがつかず、暴力を振るいます


⇒暴力は貴君と子供だけに向かっているのでしょうか?

>このような怒りかたは病気としか思えません。
⇒病気が原因かも?と思われるなら、脳ドックで検査されてみたら如何でしょう。 

参考:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/dvexp/dv02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力は、今のところ私だけで子供には向いていません。
脳病気というより、精神的な疾患かと思っていますが、専門家でないのでよくわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:14

一時的にご実家などに避難して両親などに相談なさってはいかがですか?


そして暴力を止めない限り家に戻るつもりはないこと、離婚も考えていることなどを言い、ご主人を揺さぶってみて反省を促さないとダメです。
外でも他人に暴力を振るうというのでなければあなたのことを舐めている、あなたに対して甘えがあるということなので舐められないように毅然とした態度をとることが必要です。
実家にご主人が押しかけて来た場合でも親に匿ってもらい、土下座して反省するまであなたに会わせない、
今後一切手は挙げない旨を署名捺印して念書として
一筆書いてもらうことが大事です。
例えハッタリであっても離婚をちらつかせるぐらい強い態度で対応することが大切だと思います。
一人で悩まないで信用できる第3者を交えて御主人とじっくり話し合った方が解決が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親には心配をかけたくないのでまだ何もいっていません。
ただ、怒り方が尋常ではなく、約束とか念書とかが障害になるとはおもえないのです・・・

お礼日時:2006/02/14 12:18

まずは、子供の安全を最優先させるべきだと思います。


旦那さんの心が病んでいるのは確実だと思いますが、
その様な毎日を送っていては、子供も将来旦那さんの
ような大人になります。
暴力でしか、自分の思いをぶつけられなくなります。

妻である事よりも母である事を肝に銘じて下さい。

あなたが旦那さんを治してあげたい、
という気持ちはわかります。最愛の人ですから。
ただ、こういう状態の方が、自分の殻の中から
抜け出すまでには相当の労力と時間が必要です。
病院まかせだけでは済みません。
あなたの力も旦那さんの家族の力も必要です。
あなたはきっと心も体もボロボロになってしまうと思います。
その間も子供は確実にその場面を見て成長していきます。


平凡な人生を送ってきた私にはわかりませんが、
心に影をもって、心を病んでいる方というのは、
目に見えない大きな爆弾を心にかかえているのだと思います。
自分が幸せでなければ、他人を幸せにする事はできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供だけは何があっても守ります。

お礼日時:2006/02/14 12:21

結婚直後から暴力を振るうようになったと言うことなら、脳の異常か、精神病の可能性があります。



一度、専門医に診てもらうことをお勧めします。

旦那が行くのを拒否したら、あなただけでも相談に行ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人はおそらく拒否しないと思います。
やはり、いちど専門医に相談してみます

お礼日時:2006/02/14 12:23

やめてとお願いして直せるものではないと思います。


私の知人も、実家に帰り土下座して謝られ、「もう2度としない」と約束されましたが、約束は何度となく破られ、現在別居、離婚調停中です。
質問者様だけでなく、お子さんが一番心配ですよね、命にかかわることですし。
我慢してすむような問題ではないですので、まずはお近くの専門機関に相談してください。
愛知県ならばこのような相談機関があります。↓

参考URL:http://www.will.pref.aichi.jp/main13/main13_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような相談機関を探していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 12:25

http://aicel.city.shizuoka.jp/
http://www3.center-mie.or.jp/center/woman/index. …

とりあえず東海地方の女性センターのホームページを紹介しておきます。
この他にも地方の各自治体がDVの窓口になっている所もあります。

>普段は、温厚で理性的な人ですので、このような怒りかたは病気としか思えません。
⇒DVを病気と捉えるかは専門家ではないので分かりませんが、状況は間違いなくDVですね。

早くに対処しないと、赤ちゃんが虐待で殺されてしまいますよ。
まずは病気かどうか調べてから・・・と思っていたら遅いです。
だいたい御主人が「俺病気かもしれない」って自覚してるわけじゃないでしょ?

参考URL:http://www.will.pref.aichi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに相談すればよいかわからなかったので助かります。

お礼日時:2006/02/14 12:27

私も結婚直後から、別人?と思うような変わり方をされて…


他の人には想像も出来ない、本当に些細なことでした。

自分が変われば相手も変わる、と思っていましたが、
後頭部を殴られ気絶したり、骨折寸前で病院に駆け込んだり。
なのに夫は「お前は嫌みったらしくオーバーなんだ」と怒るだけでした。

TVでニュースにならない内に、専門の方に相談されるのが
いいと思います。
DV専門の相談HPがあります。
参考URLを見て、他の人のも読んでみて下さいね
専門の方が相談にものってくれます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!