プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fine Pix S9000(900万画素)を購入しました。メディアはxD-Pictureカード(1GB)です。当然、折角の高画質を生かすために、それとフチなし印刷のためにプリンターが欲しくなりました。

現在のプリンターはCanonのBJF850(インクBCI-6)という古いタイプですが、調子もいいし、写真印刷以外は、今のところ不自由は感じません。難を言えば、ローラーがヘタっているのか、インクジェット専用ハガキの印刷時、オートシードフィーダが使えず手動給紙が面倒なことくらいです。

古いプリンターはそのまま使いながら、カードダイレクト機能の付いた、気軽でキレイに写真プリント出来る専用プリンターを探しています。予算は4万円以内で。

PIXUS iP6600Dを一応候補に挙げていますが、他にもこれなら目的にピッタリというプリンターがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

カードダイレクトというと、iP6600Dのようなプリンタか、複合機となりますね。
写真印刷であれば6色以上は欲しくなりますので、複合機であればMP950しかなく、予算を大幅にオーバーしてしまいます。

ただ、最近のプリンタは「Pict Bridge」対応のものが多く、カメラも対応していれば、ケーブルでつなぐだけでダイレクトプリントができます。
カメラの液晶表示部を見ての操作になりますので、iP6600Dでダイレクト印刷するのと、さほど差は無いはずです。

そうすると、ノーマルプリンタのiP7500なども候補に入ってきます。
iP7500であれば、通常文書用のインクも装備した、フォト6色+文書用黒の7色なので、F850は不要ということになります。
F850は立ち上げの時間も印刷時間もかなり長いので、新しいプリンタと比較すると、使う気にならなくなる可能性が高いと思います。

デジカメで撮影したデーターをすべて捨ててしまう前提であれば問題はありませんが、たいていは保存しておきたいものでしょう。
保存となると、必然的にパソコンが必要になり、何らかの方法でHDDなり、CDやDVDに保存する可能性が高いと思います。
自分の場合、まず印刷よりも保存をしますので、そのときに適当なソフトで印刷できます。
キヤノンであればプリンタに「Easy-Photoprint」というソフトが付いてきますので、それで十分でしょう。
ダイレクトプリント時やカメラからプリントするときは操作性が悪く、結構苦労します。
それに比べれば、パソコンからのプリントのほうが設定などは楽に思います。
したがって、自分はノーマルプリンタをお勧めします。

また、一眼レフを手にしたのであれば、大きく印刷したいという欲求も出てくるでしょう。
カードダイレクトや複合機ではA4まで。
A3プリンタでも「Pict Bridge」は装備されているものもあります。
予算ははるかにオーバーしますが、カメラの性能を満喫したいということであれば、iP9910という選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

F850がもったいないという発想で写真専用のプリンタを、、、と考えたのですが、『新しいプリンタと比較すると、使う気にならなくなる可能性が高いと思います。』で眼からウロコです。

よく考えると、今のF850もいつまでも使える訳じゃありませんからね。6年間も使ってますからそろそろ寿命かもしれません。壊れてから「しまった。あの時やっぱり複合機買っときゃよかった。」って思いそうです。思い切って複合機を購入しようと思います。MP950も比較サイトで見つければ、3万円の後半台でたくさんあるようです。

iP9910は、どうしても5万円を超えるのでチョッと手が出ません。主に、友人や家族にスナップ写真を撮ってやり、L判で配りたいと思っていますので、せいぜいA4で充分かなと、、、。でも、確かに製品レビューを読めば欲しくなりますね、iP9910。

プリンタの修理屋さん、親身になってお答え頂きありがとうございました。