プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の性格や行動で困る点が多く、母と子供たちは苦労しています。この話を熊本出身の女性に話したら、「あぁ~ひごもっこすだねぇ~それは」と言ってました。頑固という意味だけでは具体的にどのような性質を熊本男性は持っているのかわからないのです。具体例をあげて説明してください。熊本の女性の方に教えていただきたいのです。お願いしまーす。ひごもっこすってどんな感じなの~~~。

A 回答 (3件)

えー、同じ質問を熊本出身の友達にぶつけたことがあります。

まずモッコスと呼ばれる人たちはけっして感じのいい人じゃないんだそうです。

ふつうに頑固者というだけだと、必ずしも悪いことばかりじゃないですよね。稚気愛すべしと言うかなんか愛嬌や妙な明るさがあったり。一言居士とか硬骨漢なんて呼び換えれば、敬意さえ籠もるわけで。

でもモッコスの頑固さというのはあくまでジメッとして陰性なんだそうで。いっこうにさっぱりしたところがないという。こうネチネチと暗い目で執濃く一つのものを見つめ続けているって感じ?

美味しいんだけどあまり繁盛しないラーメン屋のオヤジ、なんてのが典型例だそうです。客がお愛想に旨いと褒めてもそっちをちらっと見て会釈してんだか頷いてんだか、顎をちっと引くだけ、なんてふうな。明るい笑顔で礼を言うなんてありえない。ありがとうございますは一度だけ、勘定のときに限っている、理由は不明、みたいな。とにかく愛嬌ゼロ。陰気。勝手な思い込みで不幸に陥って勝手に耐えている。周囲の者をその憂鬱な雰囲気に巻き込む。

とまあ、さんざんなことを友人は申しておりました。私としても随分と意外な説明でしたが記憶するままを取り次いでおきます。他のかたのご回答が待たれますたいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まさに聞きたかった答えをバシッと決めてくれた感じですよ!!はい!まさにうちの父はそのような感じですよ(笑)うまい言葉があるもんですね。。。同じ疑問を持っていた人がいて良かったです(>U<)

「頑固者」と捉えるよりも、「天の邪鬼」と捉えた方がより適切と思います。

例えば、カラオケで
私「○○さんの歌聴きたいなー」
○○「イヤだ、歌わん」
私「そこをなんとか」
○○「イヤだ、歌いたくない」

じゃーどーすればいいか。
私「最近、□□って歌、練習してるんですけど難しいんですよ。さすがの○○さんでも歌いきらんでしょ」
○○「そぎゃんこつなか」
私「またー、難しかですよ。プロでも難しかけん、いくら○○さんでも」
○○「んーなら、聴かせてやる」

まーこんな展開になります。
「やって」とお願いすると、頑なに断り
「せんで」というと、「んーにゃ、する」と。
ツボを押さえれば、むしろ「操縦しやすい」そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい具体例ありがとうございます。ただ父のような、煮ても焼いても食えないタイプは、おだてたら調子に乗って始末に終えないくらい上り詰めるので苦労しています。せんでと言ってさせる技を母に身に着けてもらおうと思います。。。
ありがとうございました(^-^)

[がんこもの]だそうです。

http://hoglion.exblog.jp/i3/#510103
    • 0