プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱サラしてペンションを経営しようと考えています。
資格などは何か必要ですか?
どこかで修行したほうがいいですか?
今、現在脱サラでペンション経営されている方に特に
教えて下さい。

A 回答 (5件)

 masaaaaaさん こんにちは



 以前私の友人ですが菅平でペンションをしていました。彼の場合は、子供の頃から趣味でスキーをしており準指導員の資格を持っていますから、冬はスキーの指導員をしながらの経営でした。それでも経営は大変だったようです。
 彼の話を聞くと、数ヶ月に一回位東京に出てきて観光案内所や旅行会社にペンション村の人たちと宣伝に行ったそうです。そうやって宣伝しないとお客様が来ないそうです。後はどれだけアットホームな雰囲気で経営出きるかがカギと言っていました。

 資格的には特別な物は必要なかったと思います。出来れば調理師の資格があって料理得意なら、食事の味でお客様を呼べるペンションになると思いますよ。多分ペンション開く所は一般にペンション村と呼ばれるペンションの集合地帯が多いでしょうから、その中でお客様を呼べる何かのサービスがないと経営は難しいでしょう。例えば私の友人みたいにスキーを指導出来るとか、味自慢の料理が出せてふらっと昼食時にでも立ち寄れるレストランを併設しているとか・・・。

 色々工夫次第で頑張れると思いますから、頑張って下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。
自分も指導員資格はあるので、少しは宣伝の中には使えると思ってはいました。
また、現在はスポーツ店に勤めて17年になるので商品知識や多少の修理なども出来るのでその辺も生かしていければと思っています。
顧客さまもかなりいるので来ていただけるようがんばるつもりです。

お礼日時:2006/02/15 22:43

何度もすみません。


少し感じたこと書きます。
ここのサイトでも旅行で良い所は?と言う質問が出ますけど
ペンションでOKという人ほとんどいないですね。
貸切の露天風呂がいる・食事は豪勢に・アミューズメントも必要
が良く書かれる要求事項
みんな贅沢になってきてます。
TVの影響からか、お客様は神様が当たり前で
少しでも気持ちに合わないと対応が悪いとかかれるし。

昔のようなペンションの対応で満足する人が減ってきていると思いますよ。
宿の従業員が下僕のようにへつらわないと納得しない人が多くなってます。
それはサラリーマンの上司が言う無理難題より酷いかもね。
毎日いい客ばかりが来るわけではない事、
家族の生活が安定して出切るか、よく考えて決断してください。
    • good
    • 0

現在ペンション業界は、不況の真っ最中ですから、よほどの覚悟が必要です。



銀行なども、まずお金を貸してくれません。
以前水道工事店にいましたが、ペンション関係だけは、前金でないと工事を受け付けませんでした。

これからの開業の場合、自己資本でペンションを建て、3年程度は赤字。
1年は、売り上げ金以上の広告費などを覚悟してください。

白馬のペンション経営者は、3月から6月、9月から12月の間は、出稼ぎに出たり、土木作業員をしているところが、半分以上います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしいですが、出稼ぎしてもやっみたい気持ちです。
馬鹿とはわかっているのですが、生きてるって思いたいので・・・。

お礼日時:2006/02/15 22:55

食事を出すなら、その免許が必要なのでは無いですか?



以前、考えたことがありますが、土地代・建築費(安い場所だと不便だし、汚い建物なら二度と来ないで小指)を考えるとかなり余裕があるか、本当にウマい特技(料理がウマいとか、話術が凄いとか)があるとかでないと難しいでしょう。

信州・原村とかに大きなペンションビレッジがありますから、そういうところを泊まり歩いて、どういう人の処がペイしているのか調べるのが第一段階でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
やはり修行したほうがいいみたいですね!

お礼日時:2006/02/15 22:46

従兄弟がやってますけど


特に資格は無かったように思います。

客商売なので慣れていなければ、修行というかどこかで見習いをしたほうがいいでしょう。

従兄弟がやっているのは副業です。
ペンションのお客さんが平均的に来てくれるわけではなく
毎月の収入が激変するようで、副業で何とか食ってるみたいです。
2年前親戚一同で宿泊に行き、1泊した時従兄弟が思わず
「今月これで生活が出来る」ともらしました。

流行れば良いですが、なかなか思うように集客できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業依頼31年間接客業をやってきたのでその辺を生かしてみたいのでがんばります。

お礼日時:2006/02/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!