アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から新卒で社会人になります。
就職を機に、上京することになりました。
初めて部屋を探すため、何もわかりませんのでご指導いただけたらと思います。

勤務地は六本木です。日比谷線沿いか大江戸線沿いの物件で、乗り換えなしの通勤を希望しています。

・6万以下(しばらく貯金をしたいので・・)
・治安がよい(女性におすすめ)
・通勤時間は45分まで  等

今思いつく条件はこれくらいですが、これらの希望に見合った場所を教えていただけませんでしょうか。
個人的に光が丘や江古田はどうかと気になっています。

また、部屋探しのコツなどありましたら、同時によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新社会人ですと、このくらいが限界だと思います。


乗り換え無しで考えて、大江戸線ですと、中井~光が丘あたりであるかな?
日比谷線ですと、北千住を超えたらあると思います(でも、時間的に竹ノ塚までだと思うのですが)。
女性とのことですので、風呂無しとかは困るでしょうから、それなりにとなれば、23区で言いますと、板橋区・練馬区・葛飾区・江戸川区・足立区、市川市や戸田市、川口市などの近隣地域に入ると、比較的あるかと思います。
基本的に家賃が安いところは、胸張って治安が良いとは言えませんが、だからと言って毎日犯罪があるとか、そんなことは聞きません。
でも、足立区とか23区でも郊外に行けば、駅前にスーパーがあって、女性には有りがたいと思います。
なかなか6万以下で都内で探すのは候補も絞られてくると思いますが、新入社員であれば、この位が相場ですので、値段はそのまま。でも、上記された条件でなければ、通勤時間を1時間にするとか、乗り換えにするとか、条件をかえざるを得ません。
多分足立区の小菅~竹ノ塚あたりであるとは思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家賃はできるだけこのままでいきたいですね。
毎月の支払いなので、背伸びして高めの家賃を払ってきつくなり、転居を繰り替えすのだけは避けたいです。

1 家賃
2 環境
3 立地

を優先にして、選択領域を広げてみようと思います。
図面だけで決めずに、実際に足を運んで周囲の環境等もしっかり考慮しようと思います。


回答してくださったみなさまに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:28

家賃6万以下、というところが最大のポイントかもしれませんね。


都内で女性1人暮らし、新しめで家賃6万を切る、となるとかなりハードルが高いです。

光が丘で言えば、自転車で10分程度、「和光市(埼玉県)内」に入ったあたりであれば、大丈夫でしょうか。。。
光が丘は買物が便利ですが、駅のショッピングセンターも含め、9時を過ぎると大半のお店が閉まってしまうのがやや難点です。

江古田は学生の街(武蔵野音大、日大芸術学部・・・)なので、学生向け物件であれば、適合するのが見つかるかも、といったところです。
外食等を考慮すると、便利かと思います。ただ、大江戸線の新江古田と、江古田本来の中心地(西武線の駅)とはやや離れていますので、物件選びの際に注意が必要です。

日比谷線であれば、乗り入れしている東武線沿線の足立区内、もしくは埼玉県草加市内であれば、物件を見つけやすいかもしれません。
ただし地区によって女性へのお奨め状況は異なりますので、実際行ってみた感触でお決めになったほうがよいと思います。


もし選択肢を広げるなら
●上限を7.5万円~8万円にされてみる
●乗換1回はOKとする。
とすればよいかもしれません。

上限を2万円緩和すれば、相当選択肢は拡がります。。。大体都内、どの地に行っても、それなりに選びやすくなるでしょう。

1回乗換OK、とすれば、茅場町から東西線に乗り換えて、江東区・江戸川区・千葉県市川市内の物件も視野に入ってきます。こちらも比較的価格が良心的で、治安も割合良く、買物等便利なところが多いです。


以上徒然ですがご参考いただけると幸いです。


追伸:
部屋探しですが、まずはネット上の情報などで住む地域の候補を絞って、
最後は、地元のそれなりとおぼしき不動産屋さんで物件を探すのがベストと思います。
ネット上の情報は劣化が早いので、最後は案内いただいてその場で(or 一旦持ち帰って)決める、というのがベストとお考えになったほうがよいと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この一週間いろいろな不動産を回り、実際に物件も見てきました。
やはり当初掲げていた条件では厳しいようです・・。
Chuck_GOOさんのアドバイスを参考に、乗り換え1回の千葉方面まで選択肢を広げて、また物件を探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 11:55

江東区の清澄とか門前仲町あたりはいかがでしょうか? いわゆる下町ですが、道が平らなのでジョギングや自転車移動に向いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

清澄白川・門前仲町は大江戸線ですね。
質問には大江戸線も視野に入れているといったのですが、勤務地には日比谷線を使うことにしました。
東西線で乗り換えられる門前仲町も候補に入れてみます。

お礼日時:2006/02/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!