プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタックスistDLと
DSの違いがよくわりません。
DS2とDSの違いは書いてありましたが。
また、DLとDL2の違いもよくわかりません。
みんな解像度は変わらない気がしますし。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も悩んでいます。



こちらに詳しく書かれています↓
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
扱い的にはDLはDSの廉価版のようです。
ただ、液晶モニタはDLのほうが大きいです。
DLとDL2は↓にあります。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:59

大きな違いは、DSはペンタプリズムでDLはペンタミラーです。


といってもわかりにくいと思いますので、簡単に記しておきます。
まぁ多少違うかもしれませんが大体あってると思います。
ペンタミラーは、簡単に言うとプラスチックの立方体にミラーが張り付いていると思ってください。
ペンタプリズムは、ガラスの塊を使っています。
用途は同じですが精度が違います。
また、ペンタミラーよりもペンタプリズムのほうが価格が高いです。
特徴としては、ペンタミラーよりもペンタプリズムのほうがファインダーが明るくピントの山がつかみやすいです。
出来上がりの写真は変わらないかもしれませんが、写す時のピント合わせとかの使い心地は違います。
実際にファインダーを覗いたら一目瞭然と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:58

D/DS/DS2/DL/DL2に搭載しているCCDは同じ物のようです。

ただし、ローパスフィルターなどは違う事があるようです。

DLはファインダーがミラー式で、DSのガラスプリズムに比べると、小さく見難いというのがあります。
店頭で両機のファインダーを比べてみてください。
(DL/DL2の方が小さく遠く感じます)

AFポイントがDS(DS2も)はD譲りの11点、DLは3点(DL2は5点)となります。AFの合う個所がDSの方が多い事になります。また、どこにAFがあっているかというのが赤い点で示されるスーパーインポーズはDS(DS2)にしかありません。

マクロ撮影などの微妙なピント合わせをしたいのであれば、DSやDS2のファインダーの方が見やすいのでいいと思います。
AFポイントは中央1点しか使わないというのであれば、11点もいらないでしょう。

DSはファームアップで、液晶のサイズ以外はDS2相当の機能が使えるようになっているので、液晶の大きさに魅力がないのであればDSで充分だと思います。

DL2は先に上げたAFポイントの数や撮影シーンに合わせたモードを設定可能な「シーンモード」、デジタルプレビュー機能の搭載などが新しい点です。
より初心者向けの機能を搭載したという感じでしょうか。
あまり大きく取り上げられていませんが、デジタルプレビュー機能も注目すべき点ですね。

DSが在庫処分で安く手に入るようなら、DSを購入すべきだと思います。液晶以外はDL、DL2よりも見やすいファインダーで扱いやすいと思います。
DLを購入するなら、今度発売するDL2の方が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
ところでファームアップって何でしょうか?
宜しかったらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/19 20:54

まだ書かれてない違いはDL2は、撮影前に液晶スクリーンで確認できる機能(デジタルプレビュー)が、付きました



ただこの機能を、使うと
ミラアップしてシャッター開放状態になるようなので
電池の消耗が、激しいと思われますので短時間使用が前提のようです

日経の記事です
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/digitalcamera.asp …

デジ一眼では、撮影後でなければ、確認できなかった写り具合を、撮影前にある程度確認できますので
普通のデジカメで慣れた方には便利かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:57

ファームウェアとは、デジカメ内のプログラムですね。


カメラのいろんな機能を制御するのに、このファームウェアが使われています。

DSに搭載できなかった機能を、DS2では実現できていたりするので、メカ的にほぼ同じDSにもDS2と同等の機能を持たせるために、ファームウェアのバージョンを上げてあげてあげます。

発売後に不具合が発覚した時でも、このファームウェアを書き換える事で対応しているメーカーが多いはずです。
サポートに持っていっても、ユーザー自信でもバージョンを上げることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!