プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごくくだらない質問ですいません。

先日ペンタックスのK100Dを買いました。
ところが僕はちょっと「出目」気味でして、さらにまつ毛も長いのでファインダーのカップに顔をくっつけると、奥のレンズにまつ毛はもちろん、まぶたの先まで当たってしまいとても顔をくっつけられません。
もう少しカップが深ければと思うんですが、そういうときに取り付けるアダプターのようなものってあるのでしょうか?

ペンタックスのサイトを見るといくつかアイカップがアクセサリーとして用意されてるようですが、K100Dに合うものかどうか、深さがどれぐらいかも分かりません。
ファインダーに顔をくっつけられたらカメラの安定が格段に良くなるので、もし同じようなことで解消された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

手元にある「カタログ」のシステム図を見ると、ファインダーアクセサリーとして「アイカップM/M2」が掲載されているので、適合するはずです。

*istDS2で、両方使用したことがあります。
M2購入、ケラレのため使用断念、M購入、バッグから出し入れするたびにはずれるので、オクでおまけにつけました。(その後、オリンパスの「EP-6」(1,500円位)も購入しましたが、フィットせず結局純正に戻りました。)

個人的な感想は、次の通りです。
M:安くてお手軽(180円位)です。使用感はいいのですが、総ゴム製で両側の溝に引っかけるだけなので、簡単に外れてしまいます。
M2:少しお高め(800円位)ですが、取り付け部分が金属製でしっかりしています。ただ、厚みがあるので少し邪魔&眼鏡ではケラレてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

M2がよさそうですね。
でも丸型なのでやはり四方がケラレやすそうな感じですね。
眼鏡は使用しないので、これぐらいの値段なら買って試してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

一つ、いい方法がありますよ。

ダテ眼鏡(度のないガラスの眼鏡)をかけてカメラを構えます。

私は眼鏡をかけているのですが、眼鏡のレンズ以上前には
目がいきませんし、カメラの愛ポイントも眼鏡をかけても
見ることができる位置にあるので名案だと思いますよ。(^_^;)

いかがでしょうか。

ちなみに、アイカップの本来の目的は、目線横からの斜光を遮るため
のものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、伊達メガネですか。それは名案ですね。
でも一般的にはカメラは顔にくっつけて安定させるとよく言われますよね。
アイカップは顔を当てるのが目的でないとしても、
顔をくっつけたらまずアイカップに当たると思いますが。

昔から言われるセオリーはなんとしましょう。

アイカップの使用目的は余分な光をカットすることでしょうから 

ファインダーに顔をくっつけるには逆に邪魔になるように思えます。
厚手のハチマキで工夫してはいかがですか。

私は望遠レンズのを使う時は一脚利用しています。

• 0
この回答へのお礼

アイカップは顔をくっつけるものではないのですか?
最近は手ぶれ補正も付いてるしカメラに顔をつけないようになってきてるのでしょうか。
縦位置に構えるときは右手親指をおでこに当てるので安定するのですが・・・

しかしハチマキって(笑)
そもそもハチマキしてもこのカメラは当たる部分がないです。

http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/
K100Dに合う物は、↑ここに掲載されているカタログにあるもののみです。
P17に使用できるアイカップなどが掲載されているので読んでみてください。

*istD等のアイカップを使用しようとしても、形状があわないことがあるので使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

純正で付いているアイカップは、ここに載っている「アイカップFo」です。
これが駄目なので、これ以外となると「アイカップM/MII」しかないようですね。
ペンタのサポートに問い合わせてみます。

それよりも、現状のアイカップの周囲に厚いゴムシートなどでリングを作って貼り付けるのが手っ取り早いので、試作品を作ってみたのですがカッターやポンチなど駆使してもどうもうまく作れません。
もしこういった独自の工夫をされてる方がいらっしゃればレス頂けると幸いです。