アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも右目でファインダーを覗いています。撮った写真が微妙に左下がりになるので気になっていました。今日試しに左目でファインダーを覗いて撮ったところ、水平が保たれていました。
右目は少しですが斜視があります。斜視があると水平が傾いて見えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメラは基本、右手の指でシャッターを切る構造なので、シャッターを切るとき力が入ったりしてカメラが右下がりになった状態でシャッターを切ることになると、像は水平が左下がりになった状態で記録されます。

原因として最も考え安いのはこれですね。
あとは構えたとき腕とか肩とかが知らず知らず傾いているような、身体的なクセも考えられます。

ファインダーを覗く目の左右を変えて水平が保たれたというのは、私も#1さんが書かれたように、水平を意識したからだと思います。
逆に水平を意識せずに、水平が合っている写真を撮影するって難しいですよ。
私も水平に意識が向いていない状態で撮影すると露骨に傾いちゃったりしますもの。
で、結果ソフトで傾きを補正したり、手間を増やすことになっています(笑)

>斜視があると水平が傾いて見えるのでしょうか
可能性を完全否定することはできないのではないか、としか言えないですね。
この点はお医者さんの領分だと思います。
私自身斜視ではないですし、これについての安易なコメントは控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科の先生に聞いたところ、やはり斜視が原因のようでした。
2年ほど前からどんなに慎重に構えても傾くので、何かおかしいなと感じていました。

関係ないと思います。

左で見た時に水平になったのは、単純に水平に注意する意識が強かったせいじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科の先生に聞いたところ、やはり斜視が原因のようでした。