プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のフィルムカメラでは当然ついていたファインダーですが、
近年のコンデジでは高機種以外ほとんど消滅しています。

コストの問題かもしれませんし、女性の場合ファインダーを覗くと
ほっぺの化粧がカメラにつくという問題もあるそうです。

しかし、手振れの問題、明るい場所では液晶が良く見えない問題など
ファインダーを使わないとろくなことにならない気がします。

入門コンデジ領域がほぼスマホに駆逐された現在、スマホとの
差別化のカギは「ファインダー」ではないかと思うのですが、
EVFってそんなに高いのでしょうか?

A 回答 (10件)

 背面液晶を使う際には、明るいところでの視認性あたりが最大の問題点ですが、もう一つ問題があります。

画像が遅延するんです。人間の目は良く出来たもので、液晶とカメラの向こうの実物を同時に見ていれば、液晶の表示遅れはほとんど気になりません。
 背面液晶と同じ構造を、EVFという名前のファインダーにしたとたんに、これは重大な問題になります。EVFだと、当然、ファインダーの画像だけを注視することになります。このEVFの画像が実世界より遅れて表示されたら・・・はい。動体の撮影では、間違いなく、タイミングを外します。
 この遅れを、問題が無いくらいにまで小さくすることは出来ています。出来ていますが・・・これには、システム全体の性能を上げる必要があります。ついでに、EVFに内蔵する表示デバイスは、小さくて解像度は高い物が求められますから、そもそも普通の背面液晶より高くなります。これを実装しようとしたら、高級機に限られるのは納得がいきますね。
 
 さて、ファインダーを使用して、ちゃんとカメラを構えて、きっちり撮る・・・そんなスタイルを必要とするユーザーは、何を買うかが次の問題。
 カメラをちゃんと構えるためには、カメラはある程度大きい方が持ちやすいです。ついでに、適度な重量があると手ぶれに対しても良い影響が出ます。というわけで、むやみやたらと小さい必要はまるでありません。
 また、画質には、間違いなく拘ります。
 あらゆる場面に応じて、適切な設定に素早く切り替えるための操作性も要求します。そのためには、たくさんのボタンやダイヤルが必要です。(絞り値を変えるのに、まずメニューを出してなんてちんたらやっている暇はありません。)
 そんなスタイルを考えると、デジタル一眼レフに走ることになりますね。ここまで重厚で無くて良いというかたは、ミラーレス一眼とか、大きな筐体の高級コンデジに流れる。
 このタイプのカメラには、大抵、ファインダーがついているか、オプションで用意されています。
 ユーザー側から見た時の流れとしても、ちゃんと合っているように見えますね。

 そして、低価格コンデジ市場は、もうスマホに乗っ取られる寸前です。
 手軽に、シャッターボタンだけで撮れて、小さくて、コミュニケーションに便利な物が良いという層は、当然そうなるでしょう。
 低価格コンデジが、過去の物となっていくのは、時代の趨勢かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 21:22

手が小さい人には、小さくて軽くて持ちやすい小型のカメラがいい。

然し、そういうカメラはない。FujiのX20は小さいかな(OLYのXZ-10や、FujiのXQ1は小さいか)。一眼カメラでは、E-P5、かGM1くらいか。そんな一眼カメラに、ファインダーが無い。小さいカメラを目指すと、開発でファインダーを落としてしまう。
  
開発でモニタを保障すると、ファインダーは、中堅以上向けのツールとしてしまう。従って、初心者向けとするモデルを開発するときにはファインダーの無いカメラが出来上がる。一眼でこれだから、コンデジではファインダーなどカメラのイメージ戦略でしかない。誰もが欲しいと思うようなカメラはそうそう作り得る物ではない。
X20は眼鏡使用者向け(その裸眼に向けて)である。ゆえにOVF。手の小さい人向けではないかも知れないが、男の手では小さくて持ちづらい。
ファインダーにレスポンスのノウハウがあれば、作ることができるだろう。ユーザーの声を聞く仕組みを用意しないと、ファインダーは夢に終わるのではないかと思う。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 21:21

>手振れの問題、明るい場所では液晶が良く見えない問題など


ファインダーに顔を引っ付けない人は、液晶もファインダーも
手ブレに大差ありません。。

自分は液晶を使い慣れてるのですが、
キヤノンX7使い初めて、今の所ファインダー使い辛いという感想です。。
・露出が直感的にわからない>液晶だと、撮影後の露出が大体わかりました。。
・各種データが画面外>液晶は画面内に各種情報が表示されていましたが、それが画面外で面倒です・・
・AFポイントが小さい!>周辺のAFポイントを時々消失してしまいます。
次カメラ買うときは、EVFか液晶の機種に戻ろうか悩んでます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X7のファインダはしょぼいですね。
有難うございました

お礼日時:2014/04/11 21:23

ファインダーレスのコンデジで大ヒットとなった機種(CASIO QV-10)を成功例として各社がお手本としたのでしょう。



光学ファインダーはそれ自体高価ですし光学ファインダーを搭載するためにはクイックリターンミラーとか色々と必要となるためどうしても価格が高くなってしまいます。
そしてそれは小型軽量化の足かせになる。デジタル一眼レフを見るとそれがわかりやすいですよね。

光学ファインダーにしろEVFにしろ手のひらサイズの小型軽量のコンデジにファインダーを装備しても手ブレ解消にはあまり寄与しないように思います。
例えば↓この一眼レフの横からの写真をみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018 …
ファインダーがかなり出っ張ってますよね。
このくらい出っ張っているとモニターに鼻の頭が触れることなくファインダーに当てた側の眉のあたりをアイピースのラバーに押し当てることができます。
鼻が全く触れないってことはないですが、入門機などと比べるとぜんぜん違います。メガネ着用時のケラレも違ってくるのかな?メガネしてないからわかんない(^^;

コンデジにファインダーを装備してもそういうホールドは不可能だと思いますが他にも方法はありますからね。
とは言え、ボディが小さすぎるとホールド方法も限られてくるし、そういう機種を使うユーザーはブレを防ぐホールドなんてほとんどしないでしょう。
だからこそ、スマホとの差別化は高級機に一任される・・・のではないでしょうか?
スマホと低価格入門機の差別化は光学ズームの有無で十分かと・・・それ以外の差別化は低価格機では無理があるかな?
    • good
    • 0

理由は兎も角、ノンファインダーで撮ってる姿、奇異に感じます。


皆さん、それで何も感じないのでしょうか?

まぁ、世の中、頑固者と呼ばようと、少数派と呼ばれようと、光学ファインダーに固守する人が居る事を忘れないで欲しい。(EVF、ありゃファインダーとは呼べない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初は奇異に感じてましたが・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 21:21

コストが一番の原因でしょう


メーカーは、1円でも安くコストをしようとします。 メーカーが設計に求めるのは、0.1円でも単位でコストを削減しろって求めたりしますが・・・

ファインダーがあるだけでコストがかかるのだから削減すれば安くなります
ハイエンドとかになると、ユーザは画質を求めておりその分のコスト分を価格に反映しても特に不満も言わないが、安価なものは、ユーザは画質とかよりもコストを重視していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 03:00

コンデジにファインダーが必要な理由が無いからです。



以前はファインダーを通して写真を撮ることが当たり前でしたが、最近は液晶を通してが普通になっています。

わざわざファインダーを付ける必要性があるとは思えません。

手ぶれは、手ぶれ防止が格安で付くし明るい場所で液晶が見えないという10年以上前の障害も最近は設定でクリアできます。

一眼レフのように趣味性が高いカメラで望遠レンズでの撮影などを前提にしない限り、一般的なラインをはずれてファインダーが付いたモデルを作るのは採算性から考えてどうなのでしょうか。

1円でも安いが勝ちという価格競争をしている時代にコスパを求める機種にEVFは必要ないと思います。

あれは、趣味性の高いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、各社とも低価格コンデジからの撤退を
表明していますので、これからはファインダーの
時代なんじゃないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 02:59

EVFと一眼レフのペンタプリズムが混同されてるようなきがするのですが、


低価格デジカメはスマホに駆逐されてしまって
中級機、高級機しか生き残れないのですから、高倍率ズームや
レンズ交換を考えれば、ミラーレス一眼のように、液晶のみにするのが
コストダウンのみちですし、ペンタ部のある高級機はその部分の製作にこれまでの
ノウハウが必要なので当然高価格になります。
言い換えると、そのノウハウが必要でないミラーレスは海外のメーカーに簡単に
真似られるし市場もとられっぱなしになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタプリズムの時代は、FUJIのX-T1やオリのE-M1の
登場で、終わりが見えたと思っています。

現状では、EVFの圧倒的な利点と若干の欠点を比較し
9割以上の写真ではEVFに軍配が上がるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 02:58

コストが高くなるのが一番の原因。

大多数の素人ユーザーにはファインダーなんて不要でしょう。
    • good
    • 0

http://panasonic.jp/dc/tz60/index.html
パナソニックのコンパクトデジカメにファインダーが付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!