アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポラロイドカメラの「チェキ」で写真をとるとファインダーから見たよりも、被写体が大きく左にずれて写ってしまいます。説明書にもこのことは記載してあり、自分で加減をしてうまく撮影するしか方法がないようです。
何度か使用しているのですが、うまくコツがつかめずどうしてもずれてしまいます。あまりずれずに撮影できる方法やコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、小さなことでもけっこうですので、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

説明書で、覗くファインダーと撮影レンズの位置のずれで生じるということは理解されていらっしゃるようですね。

近くを写す時にはそのずれの距離がそのまま影響してしまいます。でも、ある程度遠くのものを写すときは問題にならないはずです。
遠くの撮影でも大きくずれてしまうのでしたら、正しく覗けていないのではないのでしょうか。ファインダーの中心からまっすぐに覗くように気をつけましょう。
正しく覗いて近くのものを写す時は、ずれる分だけ位置をずらします(シャッターを押す直前にカメラをほんのちょっと左上に向けます)その加減がコツになりますね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習して、何とかコツをつかむことができました。