アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業で、写真を撮る授業をしたのですが、そのときに木と木の間から太陽光が出るような木漏れ日の写真を撮ろうとしたときに、太陽をカメラのファインダーから直視してしまいました。直視した時の状況は、木漏れ日の隙間が大きく、眩しかったです。直視していた時間は10〜20秒くらいでずっと見ていたわけではありません。
この場合時間が経ってから失明したりすることはありますか?
因みに撮影から1時間くらいが経ちましたが、目は痛くもなく、物が見えにくいなどの症状はありません。
カメラは学校からの貸出物だったので、ミラーレスかどうかは分かりませんが、一眼レフでした。

質問者からの補足コメント

  • カメラで直射日光を撮ったりするとカメラ内部が焼けて、カメラが壊れたりするようですが、木漏れ日の写真を撮ったあとも、そのカメラで撮影していましたが、故障したりとかはなかったです。

      補足日時:2019/09/03 17:37

A 回答 (5件)

最近「元○○です」と言ってBA稼ぎに走っている人がいます。


十分注意してください。

で、一眼レフの場合レンズによる集光はありますが、焦点を結んだあとファインダーに達するまでに再び拡散し、エネルギー密度は薄まっています。
ファインダーのガラスでさらに減衰するので、そんなに危険なことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ファインダーのガラスで太陽のエネルギーが弱まって良かったです。

お礼日時:2019/09/04 06:34

元救命センターリーダーです。

眼科の専門ではないです。
以下それを前提に読んでください。
眩しい程度で外傷があるとは思えません。失明するのはよほどの飛んできたガラス破片や突起物が眼内にある方(病原菌などを除く)です。ガラスが入ったとしても大きな物がぶつかっても失明はほとんどないですよ。

紙とレンズで焦げ目を付けたことはありますか?
その日差しはは20秒で焼けそうでしたか?
高温で目玉が焼けたという判断ですか?
全部イエスなら下記も読んでください。

 やけどによる角膜損傷が考えられますが鏡とライトで見てなだらかな表面なら外傷はないと思います。それでも見えかたに違和感を感じて目の表面がなめらかでない場合や眼瞼浮腫など俗に言う白目のところに腫れが出てきたり涙が多くなるのはやけどや外傷が考えられますので顕微鏡での診察を受けたほうがいいと思います。ゴロゴロしてまばたきがもう痛いはずです。失明なら縮瞳散瞳の動きが鈍くなっていたり上下左右の目の動きに変化があると思います。

 不安でしょうけど、受診する気のない医療系の質問はみのまわりに聞いて大丈夫と言ってもらうのが一番安心できると思います。眼瞼に問題ない方でしたら眩しいと通常はまばたきをするものです。20秒も直視していないはずです。
質問の意図がレンズの目への殺傷度なのか自分の今後の症状なのか何処を知りたいか詳細はわからないですが医療的な回答だとこうなりますかね?
注意したのに日光を直視した罪悪感とかどうとも言えない感情が渦巻くようならそれは思春期独特の心理ではないでしょうか。おそらくどんな回答も納得できたは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉足らずですいません…
今後の症状等を知りたいです。
時間が経って症状が出るか、などが気になっています。

お礼日時:2019/09/03 20:15

カメラのファインダー越しで、今大丈夫なら、まず大丈夫です。


太陽光を望遠鏡や双眼鏡で観ると眼の網膜が熱で焼けてしまうことがあるのですが、これは一瞬で直ぐに病院送りです。

私もあえて逆光で桜の花を何度も撮っていて、太陽をファインダーの視野の中に入れたことがありますが、眼は大丈夫ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
目は大丈夫なら良かったです。

お礼日時:2019/09/03 20:19

今大丈夫ならいいんじゃないの?



皆既日食とかを直接見てる人は目がおかしくなると聞くが、カメラが太陽と目の中間にあるなら問題なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆既日食の観察みたいに長時間見ていたわけではないので、大丈夫ですかね。

お礼日時:2019/09/03 17:35

人生が終わると同時に視界が徐々になくなっていきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!