アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

一眼レフカメラは、初心者です。
タイトルの件は、説明書や、ネットでかなり探しましたが見つけられず、ここに質問させて頂きました。

長らく実家の押し入れに眠っていたNew F-1を父親から譲り受けました(同時にバッテリーも交換)。

レンズはCANON MACRO LENS FD 50mm 1:3.5を装着しています。

カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身もシャッター速度の情報に変わります。

この時、この状態で絞りを絞っても開放しても、このメーター内の針が左端に寄ったままでピクリとも動きません。付属の説明書では針の位置は真ん中くらいで止まってます。絞りを変えると針の位置も変わる(シャッター速度が変わる)と思うのですが、動かないと言う事は、故障しているということなのでしょうか(屋外でも同じです)。

ちなみに、マニュアルモードの時には、ファインダーの右端にメーター情報がありますが、この時、シャッターボタンを軽く押すと、針はちゃんと動きます。

素人の愚問で恐れ入りますけども、
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すみません、#1の方が書かれた「もしやアイレベルファインダーでは?」ですが、質問者の以下の記述により間違いなくAEファインダーが装着されています。

> カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身もシャッター速度の情報に変わります。

質問者からの「同時にバッテリーも交換」「メーター情報が、ファインダー下部に切り替わり」「メーター内の針が左端に寄ったままでピクリとも動きません」「マニュアルモードの時には・・・シャッターボタンを軽く押すと、針はちゃんと動きます」はあまりにも十分な情報です。

それを考慮すると残念ながら何らかの故障ではないかと思います。長い間使っていなかったので針が固着してしまった可能性もあると思います。

シャッターダイヤルをAマーク、絞りを1.4などにして電球など明るい所に向けてとレンズキャップを装着した状態でそれぞれシャッターボタンを押して、シャッター速度の違いを調べてみてください。おそらく絞り優先AEは機能していると思います。実はNewF-1は絞り優先AEの機能はカメラ本体が持っていて、AEファインダーはシャッター速度がどれぐらいになるかを表示するだけなのです。

あとはファインダーを取り外すと電気接点が数点あいますのでそれを軽く磨いてみるとよいと思います。ファインダーの着脱を何回か行うだけでも接点がこすれて改善される可能性はあると思います。

ファインダーを取り外した際はプリズムやスクリーンに傷をつけないように十分気をつけてください。NewF-1は値段は下がったとは言え貴重なよいカメラなので大切にして頂ければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

norakiniさんの仰る通りに、一度電気接点の部分等をキレイに磨いてみます。絞り優先AEの機能がカメラ本体に有るということは、撮影には影響ない様子ですね。シャッタースピードの範囲外での露出のオーバーやアンダーは、これはインジケータの針が動作しない事には分からないということかもしれないですが、それも勉強と思って頑張ってみます。マニュアルモードは正常の動作している様なのでそれに関しては安心しました。

貴重なアドバイス、有り難うございました。
このカメラ、デザインや質感がかなり気に入っています。
色々調べて、触ってみて、長く大事につき合って行きたいと思っています。
有り難うございました。

はじめまして。

昔New F-1(の借り物)を使った事があります。
もしや、(そんな事は無い)と思いましたが、ファインダーが交換式なのは御存じかと思います。もし、お持ちのF-1に標準のアイレベル・ファインダーが付いている場合は絞り優先AEは働きません。絞り優先AEを作動させるにはAEファインダーを装着します。お父さんのカメラ備品を探してみてください。もし、見当たらない、あるいは最初から無い場合は中古を探すしか方法がないと思います。
私の勝手な想像で解答させて頂きました。ゴメンナサイ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます!

説明不足ですみません。
ファインダーにはAEファインダーが着いています。

ちなみに、実際にシャッターを切ってみると、絞りをしぼった状態と、開いた状態とでは、シャッター速度はちゃんと動作しています。

Aモードでのファインダー下部のインジケータは下記の通りです。

[8 4 2 1 2 4 8 15 30 60 125 250 500 1000]

この左端の8の左くらいで、針が止まったままです。
やっぱり故障でしょうか・・・。