プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、中古のニコンSPかS3か購入で迷っています。(オリジナルの方です。)値段の差も気になることは気になるのですが、購入するならよりベターな選択をしたいと思っています。使用するレンズは、大体35ミリが多く、つぎに、105ミリが多く、標準の50ミリはあまり使いません。撮るものはスナップ、風景、人物などです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前オリジナルのSPを2台使っていました。


同時期にM3やM2も使っていたのですが、
Leicaの描写があまり好きでなかったので
SPの方が使用頻度が高かったです。
私も質問さんと同じく、M3やM2よりもSPの方が
最終的なレンジファインダーカメラだと思っています。

M3やM2を使って街中などでスナップを撮っていると、
馴れ馴れしいウンチクライカオヤヂが寄ってきますが、
さすがにSPを使っていると同じような状況でも恐れおののいて
近寄ってきません(笑)。

但し、M3のブライトフレームのような目の覚めるような
明るさは有りませんけどね。

さて、質問に対する回答ですが、35mmと105mmの
使用頻度が高いなら当然SPです。
S3は等倍ファインダーのため、50mmメインなら
S3の方が使いやすいと思いますが、それ以外の
レンズでは、ファインダー内のフレームで構図を決めるか、
外付けファインダーを使用するしかありません。
一方SPは夫婦ファインダーのうち、メインファインダーは
焦点距離に合わせてフレームを切り替えることが出来ますし、
広角側のサブファインダーは28mmと35mmの両方のフレームが
固定式ですが、メインファインダーより倍率が小さくイメージを
捕らえやすくなっています。
50mm以外のレンズを使うなら断然SPですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。S3のファインダーのうるささが気になっていました。やはり値段よりも、使いやすさをとろうと思います。ありがとうございました。決心が付きました。SPします。

お礼日時:2007/05/09 12:54

ニコンのSP,S-3どちらもクラシックカメラですごくプレミアムが付いていますね。



趣味で御購入するならうらやましい限りです。どちらかというと、迷わずにSPをお勧めいたします。レプリカもありません。

28,35の別ファインダー、50,105,135のファインダーが付いたSPの方が実用的です。等倍ファインダーのS3の35ミリファインダー(SPは友人が持っていたので、使ったことがありますがS3はありません)は視野角が大きすぎて使いものにならないと思います。

しかし同じような価格で、ライカM-2が買えると思いますのでズミクロンかズミルックスの35ミリを付けたら最高だと思います。

キャノンのVI-Lも35ミリを付けるには良いカメラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ライカはM3に眼鏡付きズマロンを使用しています。キャノンVI-Lは考えてもいませんでした。一度探して見たいと思います。

お礼日時:2007/05/08 20:58

実用だけでなく本当にカメラが好きな人だったらSPでしょう。



持つ喜びを感じて満足したいなら上級のSPでしょう。

もし妥協して後悔するなら、高いと思いながらもSPを買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりそうですか。M6を買おうとした時、お店の人に、どうせ行き着く先はM3なんだから、最初からM3にしたほうがいいよ、といわれM3を購入しました。やはり最後はSPかなとおもいはじめました。

お礼日時:2007/05/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!