アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路で悩んでいる受験生です。

首都大の経営学部と同志社の商学部どちらへ進学すべきかで悩んでいます。
学費は圧倒的に首都大が安いけど、知名度は同志社-商。
東海地方に住んでますが、首都大?って人が多い。
またどちらも学べることは変わらないみたい。
首都大学はなんか最近再編された大学で少し不安を感じています。
関西圏以外で就職しようとする場合、どちらを選択すればいいのでしょうか?

主観・客観いずれでもかまわないので、回答できる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下の教えてgooの過去レスでの私のコメントを見てください。



私的には迷わず、『首都大学東京』ですね。関東で就職なら、首都大学東京で、関西なら同志社ですね。名古屋だったらどっちでもいいですよ。関東では関関同立の知名度ってかなり薄いですよ。

首都大学東京は教授陣は最高にいいですよ。まあ前田雅英教授のライバルの大谷實教授が同志社に居るんですがね。でももうどこぞの法科大学院に引っ張られてしまったかなぁ、彼も売れっ子だから…

一度首都大学東京の前田雅英教授VS同志社大学の大谷實教授の対談が本になったもの「エキサイティング刑法」を読んで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937064
    • good
    • 1

>首都大学東京は教授陣は最高にいい


それは法学であって商学・経営学ではないでしょう。
特に悪いというわけではなさそうですが。

>再編の影響は無い
COEに採択された旧都立大近代経済学グループの
メンバーが他へ流出し経済学コースが設置されず
経営学コースの中に経済学の教員が在籍する状態
となった経緯があります。

私はこの二校ではない他の大学を卒業しましたが
ちょうどカリキュラムなどの制度の変更があり、
多少の混乱がみられました。
個人的には安定しているほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。大変参考になりました。費用面では首都大学が安いことは分かりましたが、下宿先を調べてみると、東京では田舎といえどやっぱり京都より高いみたいです。そうなるとやはり大学自体の魅力で考えないといけませんね・・・
まだどちらに進学しようか決まりませんが、あと一ヶ月はあるので、現地へ行くなりして、じっくり調べていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 15:21

同志社の商に1年だけいました。

主観たっぷりでコメントするなら、失礼な話ですが、内部進学とスポーツ推薦の人のレベルの低さが凄かったです。特に内部進学では経済にいけなかった人が商に回ってくるらしく(本当か分かりませんが)、ビックリするくらいできない人が多くて衝撃を受けました。

しかも、同志社の場合初めの2年間は田辺キャンパスなので、周りには何もありません。強いて言えば、田んぼ田んぼ田んぼ………。あなたは下宿するでしょうし、そうなると3回生になる前に場所を探しなおさなければならないのです。もし語学を落としてしまうと後が面倒なことになります。専門は今出川、語学は田辺など。

もし、同志社に行くのなら今から簿記の勉強を始めましょう。必須単位です。しかし3級を合格すれば、自動的に単位をもらえます。これは通年4単位なのでかなりお得です。また、2級を取れば、秋学期の会計学は必然的に単位をもらえます。ま、これは持ち込み可なので簡単に点は取れますけど。
    • good
    • 1

関西圏で就職なら同志社じゃないでしょうか。


関東圏での就職では、首都大です。
学費重視なら首都大ですかね。東京ではだいぶ郊外の方(八王子)にあるので物価・家賃も都心ほど高くは無いです。
ちなみに再編の影響は無いと思います。
再編したところで、都立科学技術大などが統合されただけであって、経営学部にはなんら関係の無い話ですから。
強いて言うなら航空宇宙系のところなら話はややこしいいかなってだけの話です。

要はあなたの目的次第ってことですね。
    • good
    • 0

 首都大は旧・都立大とその他の合併大学で去年できました


 首都大が旧・都立軸だと考えると、首都大のがいいんじゃないでしょうか?
 授業料も驚くほど安いですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています