プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が交通事故に遭ってから1年以上経過し、そろそろ症状固定にということになりました。入院中の母は植物状態で意識は無く、目は開いたり眠ったり呼吸したりはしますが、目が見えるとか物事がわかる状態ではありません。体も硬縮し、たんの吸引のため気管切開し、胃ろうで経管による栄養摂取をしています。おそらく後遺障害は介護を要する別表第一第1級第1号にあたると思われます。そこで質問ですが、(1)後遺障害診断書を医師に書いてもらう場合、どんなことを書いてもらえばよいでしょうか。過去の診断書の傷病名には、脳挫傷、外傷性クモ膜下出血、四肢麻痺、遷延性意識障害とあります。一生介護は必要ですし、胃ろうの交換など定期的に必要です。(2)そういったことをもれなく書いて欲しいのですが医師宛に依頼文を添付して後遺障害診断書を渡しても失礼ではないでしょうか。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

inoue106さん、大変なご災難ですね。

私は長年損害保険会社の人身の損害調査員の仕事をして参りました、その中で第一級の後遺障害の認定者の方も10案件以上対応致しました。高度後遺障害者のご本人のご苦痛は勿論のことですが、ご家族の方々の大変さに誠に心を痛めたものです。さてご質問の件ですが、これだけの重傷の部位を抱えてしまっておりますので、医師には特別にお願いしなくても「後遺症診断書」を提出して作成をお願いすれば問題は無い筈です。第一級の後遺障害が認定されれば、自賠責保険だけでも後遺障害部分で3000万円介護費用1000万円の計算上の限度額に成ります。諸々で大変お金もかかる事に成りますので、任意保険での更なる上積みも考えるように、弁護士対応される事をお勧め致します。今後ご家族のご苦労も大変ですが介護されるご家族もご自愛の上お母様の看護してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問に続き、今回もご回答いただきありがとうございます。
確かに医師に任せておいても大丈夫かと思いますが、細かいところまで書いていただけるか不安もあります。診断書を見て納得できなければ再度書き加えてもらえばよいのかも知れません。
最後に大変お心遣いいただきありがとうございました。