アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで質問させて頂きました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617541.html
病院の先生に相談したところ、労災と一緒で痛み、しびれとか言った症状では、中々後遺障害とは認定されませんよと言われました。
事故後にレントゲンは撮りましたが、MRIは撮っていません。

以上を踏まえ、申請しても時間の無駄、もしくは6ヶ月を超えるので任意基準となり、6ヶ月で打ち切って自賠責基準で慰謝料を頂く方が賢明なのか。調べてもよく分からなくて再度質問させて頂きました。
2月17日で満6ヶ月になります。2月9日現在81日の通院リハビリを行ってます。

当方趣味でトライアスロンをしてますので、自転車で前屈時の首の痛み、スイミングの際、腕のストロークによる右腕付け根の痛みなどにより、もう無理かとあきらめてます(泣)・・・(80万の自転車買ったばかりで事故)
先生はとりあえず申請する場合は色々と検査をしますので、早めに言って下さいとおっしゃいましたが、趣味とは言え毎日の仕事後や、休日など、大会参加に向け練習してきましたので非常に悔しいです。
趣味に対する慰謝料は加算されないと思いますが、後遺障害申請を含めどういった対応すればよろしいかご教授お願いします

A 回答 (7件)

>保険会社曰く、通院日数が長引けば、自賠責で出るであろう慰謝料よ


>りも下手すると任意基準になれば下がるかもしれませんよと言われま
>した。

被害者の治療を早期打ち切りに持っていくための、保険会社の虚言と思われます。
常識的に考えて、「治療期間が長くなれば慰謝料が減る」って明らかにおかしいと思いませんか?
一番良いのは、自賠責基準でもなく、保険会社が勝手に決めた任意基準でもなく、正しい「裁判所基準」で決着することですがね。
骨折で通院6か月なら、裁判所基準による慰謝料は116万円くらいです(参考URL参照)。

一般の方でも、交通事故紛争処理センター(http://www.jcstad.or.jp/)の示談斡旋手続きを利用すれば、裁判所基準の示談を勝ち取ることは可能です。

>また、仮に6ヶ月丁度で病院を止めた場合、慰謝料と後遺障害は別な
>ので、示談をすませても、後遺障害認定されれば、その時点で新たな
>お金が出ますよ、と言われましたが示談してもいいのでしょうか?
>それは後遺障害申請はうちの方で提出しましょうと言われました・・・

被害者に直接手続きをさせないで、保険会社が手続きを代行することにより、「後遺障害非該当」に持って行くための常とう手段です。
一般の方はご存知ないですが、保険会社に後遺障害の手続きをしてもらう場合、「保険会社意見書」という余計な書類を添付して出すのです。
「保険会社意見書」には、「こんなものは後遺障害とは言えません」というような保険会社の見解が付けられているわけですね。

ご質問を見た感じ、保険会社の担当者はかなり不誠実そうな感じですし、質問者の方では太刀打ちできないかもしれませんね。
弁護士会の交通事故相談センター(http://www.n-tacc.or.jp/)では、無料法律相談を受け付けていますので、一度相談して見られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/cherubim/page150.html

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
とりあえず、今日の電話での保険会社対応は6ヶ月超えるけど、今月末での症状固定で行きましょうねと医者でもないのに、言われました。
あまりにしつこいので、とりあえずその方向で行くけど、あくまで先生の診断に従いますとだけは言いました。

補足日時:2010/02/15 18:39
    • good
    • 3

>保険会社の言うとおりここで打ち切って70万近くの慰謝料で


示談すればいいのか、痛みがひくまで治療をし、
70万より少ない金額で示談するのか、迷ってます
あのね、何度も言いますが、治療を続けても慰謝料は減りません。
痛さがあり、医者も治療を続けた方が良いと言ってるなら尚更です。
1年くらいは、それだけの怪我をしたのであれば、
通っても不思議はありませんよ。
>4200円×81日(今日現在の通院日)×2=680.400円
この金額は相手保険会社が提示してきたのでは無いでしょう。
あなたが勝手にこれくらいと考えた金額ではないですか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。急な出張で見られませんでした。
とりあえず、今日保険会社にしばらく通院する旨伝えました。
電話越しですが、はっきりと分かるがっかりとした返事が返ってきました。

補足日時:2010/02/15 18:36
    • good
    • 3

>これから先通院した場合、任意基準となり、保険会社での基準となると上記の金額を下回る可能性もあるわけですよね?


何か勘違いされていますが、あなたの事故の場合、
そもそも自賠責の傷害に対する保険金120万円はすでに
超えているはずですよ。
その120万円は治療費・慰謝料・休業損害など怪我に関する損害
全てを含んでの120万円です。
慰謝料だけの計算で120万円ではありませんし、
6ヶ月以内なら自賠責基準でという規定もありません。
自賠責は実通院日数×2もしくは治療期間のどちらか少ない方で、
理論上、2日に1回通院しておれば全治療期間分の慰謝料が
出ますが、任意保険基準では通院が長くなれば、それだけ痛みも
やわらぐだろうと考えられており、一月ごとに加算される金額が
少なくなるだけで、総額は増えていきます。

この回答への補足

解答を見ずに病院にさきほど行きました。
まだ痛みはあるけど、17日で止めようと思いますって病院に伝えました・・・・後遺障害を申請しますのでよろしくと伝えましたが、痛みが引くまで、もしくは先生が、症状固定って言うまで通院した方がいいのでしょうか?
先生は、保険会社は色々プレッシャーをかけてくるから、段々良くなってますって言いなさいと言われました。
たしかに肩に注射(2週間に一度)を打つと痛みがほとんど無くなります。ただ持って1週間で痛みはまた出ます。
保険会社の言うとおりここで打ち切って70万近くの慰謝料で示談すればいいのか、痛みがひくまで治療をし、70万より少ない金額で示談するのか、迷ってます

補足日時:2010/02/13 13:15
    • good
    • 0

>痛み、しびれとか言った症状では、中々後遺障害とは認定されません


>よと言われました。

例えば、頸椎捻挫については、痛み、しびれだけで後遺障害14級の認定を貰ってる方はいくらでもいます。
加害者側の保険会社を通した手続き(事前認定)よりも、被害者の方が自分で自賠責保険に直接手続き(被害者請求)をした方が、認定され易いように見受けられます。
質問者の方の場合、尾てい骨の骨折を写したレントゲン画像により痛みが根拠づけられるとすれば、後遺障害認定の可能性はあると思います。
後遺障害申請をしても大した負担は無いですし、認定された場合には大幅な増額となりますので、申請するだけしてみたらどうかなと思います。

あと、通院期間が6か月以上になれば示談金が下がるというのはあり得ないです。それを心配して治療を早期に打ち切るというのもあり得ない考え方です。
保険会社が自賠責基準よりも低い金額で示談するといのは、まず考えられないので、ご安心ください。

交通事故としての治療を早期に打ち切ってしまった場合、痛みやしびれが残存していても、その治療費は全部自腹になりますので、その辺よくご検討ください。

この回答への補足

中々意見が集まらなく、どうしたらいいものか分からなくなり、先方保険会社に連絡を昨日したところです。
保険会社曰く、通院日数が長引けば、自賠責で出るであろう慰謝料よりも下手すると任意基準になれば下がるかもしれませんよと言われました。
また、仮に6ヶ月丁度で病院を止めた場合、慰謝料と後遺障害は別なので、示談をすませても、後遺障害認定されれば、その時点で新たにお金が出ますよ、と言われましたが示談してもいいのでしょうか?
それは後遺障害申請はうちの方で提出しましょうと言われました・・・

補足日時:2010/02/13 13:07
    • good
    • 1

前の質問を読ませていただきました。


2・3日に一度は通い、治したいんだ・通えば治ってきているんだと
いう意志を強く示し、きちんと治るまで出来る限り治療しましょう。
それが最大限の出来ることだと思います。
保険会社は医師にもプレッシャーを掛けてきますので、
いつまでその医師が治療を続けてくれるのかも重要です。

書かれている内容では後遺障害の認定は難しいと思います。

怪我の障害についての慰謝料と後遺障害の保険金とは別ですので、
後遺障害が認定されなければ、その分の保険金は丸々出ません。

後遺障害を申請するということは、治療が終わったということですので、
ご自分の健康保険で通うことは出来ますが、相手保険での治療は出来ません。

この回答への補足

自分なりに調べたところ、長期に渡って通院した場合、賠償金が下がると思われますが、6ヶ月目で治療を打ち切った場合、自賠責基準で
4200円×81日(今日現在の通院日)×2=680.400円
こちらですが、これから先通院した場合、任意基準となり、保険会社での基準となると上記の金額を下回る可能性もあるわけですよね?

補足日時:2010/02/10 23:41
    • good
    • 2

俺の場合、主治医から申請してもきっと認


定されないでしょう!といわれました。
でも、後遺障害診断書書いてくれと言われ
れば書きますよ!って。

担当保険屋からも、きっと認定されないで
しょう。でも提出するならどうぞ!って。

ダメもとで5000円払って書いてもらい
ました。

結果が出るまで2,3ヶ月かかったかなー。
案の定認定されませんでした。

おおかたの先生や保険屋はこの怪我で認定
されるのか想像つくと思いますが。

この回答への補足

やはり、痛いだけじゃ無理でしょうね・・・
尾てい骨の骨折なので、ギプスも出来ないし、自然治癒を待つしかないと言われ、痔などに使用する穴の空いた座布団みたいなのをいつも持参なので、ほんとに大変なんです・・・

補足日時:2010/02/10 23:35
    • good
    • 1

>後遺障害申請



は、日常生活ですよね?
慰謝料の算定時の査定には、影響するかもしれません

裁判で争わないといけない事案だと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
後遺障害申請しても3.4ヶ月はかかるし、中々認定出来ませんよと先生に言われましたので、こちらに相談させて頂いた次第です。認定されなかったら慰謝料には影響は無いんですよね?
また申請中も治療は続けられるのでしょうか?

補足日時:2010/02/10 13:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!