アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)交通事故の遭い、頚椎損傷で通院しておりますが、転医をしようと思います。その際、後遺障害申請するなら紹介が絶対と言われましたが、特定ではなく、「~机上」という形で書いていただいても良いのでしょうか?また、現在の病院の医師にはやはり言いづらいもので、なにか理由付けはありますでしょうか。医師は自信家・実力派・自賠欲求あり。。
そもそも紹介状を書くことを拒否できるのでしょうか。

(2)後遺障害を認定する機関は本当に第三者機関かつ公平なのでしょうか。保険会社の名によって多少平等と言い切れない所はあるのでは?(大手=認定されにくい等)

(3)14級が認定された場合、約75万円はもらえるとして、別に後遺障害慰謝料?みたいなものがあるようなんですが、その算出方法は慰謝料(←認定されなくても戴ける)算出方法の通院期間や治療日数とは違うのでしょうか。

(4)例えば、この子は将来、プロ野球選手になれる素質だったとかほぼ受かる看護師試験目前で夢断たれた証拠の提出はいつのタイミングでしょうか。(特別な慰謝料増額が見込める場合)

(5)行書に委任も考えていますが、時期は非該当になった後の方が堅実でしょうか?(金銭的に)

A 回答 (2件)

(1)交通事故の遭い、頚椎損傷で通院しておりますが、転医をしようと思います。

その際、後遺障害申請するなら紹介が絶対と言われましたが、特定ではなく、「~机上」という形で書いていただいても良いのでしょうか?また、現在の病院の医師にはやはり言いづらいもので、なにか理由付けはありますでしょうか。医師は自信家・実力派・自賠欲求あり。。
そもそも紹介状を書くことを拒否できるのでしょうか。

なんだか、質問の意味がよくわかりませんでした。
後遺障害診断書は、1回診ただけの場合でも書く医者はいますよ。
ふつうは、経過を一番診ている医者が書くべきですが。

(2)後遺障害を認定する機関は本当に第三者機関かつ公平なのでしょうか。保険会社の名によって多少平等と言い切れない所はあるのでは?(大手=認定されにくい等)

保険会社の名前によって不平等ということはないと思います。
ただ、自賠責調査事務所は全国にたくさんあり、後遺症を認定するのは医師をはじめ、人間です。
杓子定規に全員が同じ基準になっているとは思いません。
所詮は人間の判断ですので、人により多少幅があるのは否めません。
あと、自賠責調査事務所は、JA共済だけは別になります。

(3)14級が認定された場合、約75万円はもらえるとして、別に後遺障害慰謝料?みたいなものがあるようなんですが、その算出方法は慰謝料(←認定されなくても戴ける)算出方法の通院期間や治療日数とは違うのでしょうか。

自賠責の後遺症14級75万円の中に含まれています。
75万円の内訳が、後遺障害慰謝料32万円、逸失利益43万円です。
任意基準であれば、14級後遺障害慰謝料32万円(任意基準ですので、各社自由に決めれますが、判で押したようにみんな32万円です。)と逸失利益の計算は、その人の年収×0.05(14級の労働力喪失率)×労働力喪失期間におけるライプニッツ係数で計算されます。
たとえば年収500万円の人の場合。

500万×0.05×0.9523=238,075円(労働力喪失期間1年。けちな保険会社の場合)
500万×0.05×1.8594=464,850円(労働力喪失期間2年。まあ普通の保険会社の場合)
500万×0.05×2.7232=680,800円(労働力喪失期間3年。気前のよい保険会社の場合)
です。
上記プラス後遺障害慰謝料32万円ですので、年収500万円の人が、労働力喪失期間2年以上見てもらえるなら、自賠責定額75万円以上が補償されますので、事故前年度の源泉徴収票を提出です。

(4)例えば、この子は将来、プロ野球選手になれる素質だったとかほぼ受かる看護師試験目前で夢断たれた証拠の提出はいつのタイミングでしょうか。(特別な慰謝料増額が見込める場合)

こういったものを損害認定する保険会社を聞いたことがありませんが、提出するならいつでも提出できます。
就労直前に事故にあい、そのせいで内定取り消しになったのならば一定期間補償されたりはしますが、受かってもないプロテストや試験の補償するのは現実的ではないですが・・・。

(5)行書に委任も考えていますが、時期は非該当になった後の方が堅実でしょうか?(金銭的に)
行政書士は、代筆屋ですからねぇ・・・。慰謝料や逸失利益の交渉とかできませんし。
依頼するなら弁護士のほうがよいかと思います。
もちろん、非該当になって異議申し立てするタイミングでもいいでしょうし、今でもいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なんとかなりそうです。

そもそも転院の理由は?

近医を紹介なのか、医師不信なのかに依ります。
また机上と書く場合は名宛ての医師指名の場合。〇〇病院御中とかが無難では。
後75万とは自賠責の14級後遺障害の支給限度額。怪我通院には120万が限度額。ただ自費だと自由診療(=医師の言い値、通常1点=25~30円を請求)だから、健保扱いにして、1点=10円にする裏技で自賠責限度額を活かす場合も多いです。
損害賠償額には医療費の他に、休業補償(証明が無いと日額4000円、証明があると最高額で日額13000円が限度となる)、慰謝料(通院日数や障害の程度で決定)、後遺障害の場合は収入減の補填として、14級だと生涯収入の5%が支払われる。
野球選手の場合甲子園常連校のレギュラー以上が最低限必要(リトルリーグ等だとかなり厳しい)
看護師の場合、准看護師養成所の2年生や正看護師養成所等の2年生以上が条件に。看護学校の合格決定で死亡だと認定される場合あり。ただ、看護師に従事不能な程度であれば14級は有り得ない。高卒の一般賃金と看護職の平均賃金の差額分全てが支給対象になる(看護学校の授業料は差し引く)から最低限9級程度は無いと考えにくい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師不信です。
理学療法に健保は使えないといわれました。しかし、行書は使えると。保険屋も。
ですが、医師の機嫌を損ねるとまずい。行書曰く人間ですから。
行書(無料相談)は転医を考えればと提案。
その病院では半年弱通院。なかなか言いづらいです。紹介ですし。
医師は交通事故被害者の損害賠償にはあまり知識がないように感じます。非協力的かな。
ですので、後遺障害申請も、動けるからいいじゃん(頚椎捻挫)という考え方でテキトーに書かれそうです。
机上は昔、遠方に引越すときに医師に書いてもらった紹介状に~~~机上という書式で書いてありました。(今回のけがとは関係ないです。)
病院が決まってたわけではありません。