アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男10歳が、ここ3日位、寝ようとするとき、頭の上部がちくんとしてズキンズキンと痛むというのです。その痛みは、長くて10分位で治まるのか、寝てしまいます。今まで、このような症状は無かったので心配です。

A 回答 (2件)

otomiさん、こんにちは!じつは10日程前から私も自分の子供が頭痛を訴えていて、こちらで質問をしようと思い覗いた所、otomiさんの質問があったので、失礼ながらその解答を一緒に拝見させてもらおうと質問をしませんでした。

でも、痛がるのでやっぱり心配で病院に連れて行きましたのでもしotomiさんのお役にたてればと思い書込みさせていただきます。
うちの息子は5才で夕方から夜、眠くなるあたりに前頭葉のあたりにズキズキすると頭痛を訴えて痛さには日によって強弱があるようなのですが、酷い時には30分くらい泣いて暴れていました。そのあとは必ず寝てしまいます。その時、『遠くのものが近くに見える!』というのもよく言っていて、どういうことなのかわからなかったのですが、様子を見ている間に何度も言うので心配になってしまいました。
それで大きめの脳神経外科で検査したところ脳波、レントゲン、CTともに異常が確認されました。脳波は眠気が襲ってくるあたりから『てんかん波』というものが出ていました。子供が言っていた視角異常もこの症状にはよくあることだということで説明を受けました。そのほか、別の異常も発見されましたがそれは先天的なものらしく、支障はなかったのですが…。
ようするに小児てんかんの症状だったんです。(まだ酷くなっていない状態)なんだか参考になるかどうかわかりませんが、その時の先生の説明の中に後になって小学生くらいで酷くなって病院に来る子もいると説明されたので、その時otomiさんの質問をちらりと思いだしました。
まだお子さんの頭痛が治っていないようでしたら一度病院に行ってみるのも手だと思います。できればダイレクトに調べてもらえる脳関係の病院をお薦めします。
うちの場合ですが、小児科や他の科ではわからないことが多く、原因がわからないまま改めて病院に来てはじめて発見されるとこも多いと言われました。何もなければそれは幸いだと思うつもりでいるとイイかと思います。私の場合はいろんな病気を疑ってかなり動揺しましたが、受診してなぜ痛みを訴えるのか頭痛の要因がわかり、変な話、安心できましたし。
きっとotomiさんも不安になっているのではないかと思います。
私の子供の話を例にしたので参考にならなかったかもしれませんが、本当に痛みが続いているようであれば、安易に考えずぜひ病院の検討をしてあげて下さい!
    • 2
この回答へのお礼

kanonさん、有難うございました。息子はあれから痛みを訴えることは無くなりました。「まあ、あまり痛みが続くようなら病院で見てもらおう」と言ったときからだから、痛みを隠しているのかもしれないが、いずれにしても10歳の子が隠せる位の痛みなのでしょう。ところで、もし良ければ、小児てんかんだったお子さんの治療法と経過を教えてもらえませんか。それと、検査方法。私の息子が5歳の時、風邪から眼上が腫れて髄膜炎の危険性有りということで、MRIと髄液を取りましたが、小さい子供の場合麻酔処理が出来ないので、そのまま太くて長い針を背中に打たなければならなく、大人でもかなり辛い検査をさせ、結局、瞼の上の細胞に菌が入ったためだと言うことがわかり、その抗生物質薬を投与し、完治しました。で、私も検査恐怖症的ところが有り、なので、検査方法を、お聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

多分何も心配ないと、思われます。

もしそれでも心配でしたら、内科の医師に診察に行くことをお勧めします。あと、もしかしたら、何か悩みがあるかもしれません。それとなく、お子さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もう少し、様子を見てみます。