プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年生です。
けれども全く受験勉強をしていません。
2年生の時色々なストレスが原因で入院して以来、学校もあまり行かなくなり成績もがた落ちになってしまいました。
それ以来自分に全く自信がなくなってしまって、何をするのにも怖くて何も出来なくなってしまいました。
名前のある大学に入って、就職して・・・というようになるのだろうと思って(勝手に思っていたのですが。)いたのに、今は想像していた自分とまるで違います。
それなのに、何も出来ない自分・・・・。
大学に入らなくてはという思いと、そんな自分との間で押し潰されています。
とても苦しくて、朝が来るのが辛いです。
大学の勉強はしてみたいです。高校とは違った、深く学べる勉強・・・ひとつのことに没頭してみたい。
だったらその大学に入るために、勉強でも何でもすればいいじゃないか、と思うのですが、できないのです・・・・・。
こんな自分じゃ駄目なのに。
焦りばかりがつのって、でも何もしない自分、情けなくて、本当にどうしたらよいのか分からなくなってきてしまいました。
この矛盾したしょうもない私の悩みは結局は自分で解決せねばならないのですが、なにかヒントのようなものをいただければ、と思い、今こうして自分の思いを書いています。
どなたか何かおっしゃっていただける事がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは、大学ってのは便利な道具みたいなもんだと思います。

とりあえずそれなりのステータスを持った大学にいっておけばいろんなところで有利に働きます。ですがただそれだけです。PCは便利な道具ですが、なくても生活できます。それとおんなじことではないでしょうか。要はあなたが何をしてたら幸せに生きていられるか、それさえ満たせれば何をしてもよかろうと思うのです。(もちろん悪いことしたらあなたの良心が傷つくし、その場限りの楽しみを追及したら、将来が不安でたまらなくなるでしょう。)とりあえずは、楽しいこと探しからはじめてみてはいかがでしょうか?考えるのはそれからでも遅くないでしょう。大学に入るにしてもだめなら浪人すればよし。一浪くらいどこの大学にも腐るほどいますし。
すこしでも、この文章を読んだ事であなたの悩みが快方に向かえたら幸いです。では。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。
「大学に入る事」が目的になってしまっては入ってからさて私は・・・・という事になってしまいますのもね。
大切な事を忘れてしまっていました。
自分ではそう思っているようにしても、世間一般の意見とか、見方や現実を目の当たりにすると、どうしても大学の名前が一番になってしまうのかなあと思ってしまいます。
最後は自分が何をしたいか、そのための手段が大学に行って勉強する事なのですよね。
大切な事を思い出させてくださり、ありがとうございました。
少しずつ、一歩一歩進んでいけたらなあ・・・・と思います。