プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。

名刺上で、例えば"Suzuki Medical Partnership"を略して表したいと思います。

というのも、名刺上でPartnershipと2回繰り返して
フルスペルアウト(表現的に正しくないと思いますが...)すると、文字数的にきついのです。

そこで、タイトル的に、一番上に
"Suzuki Medical Partnership"を入れて、
各個人名の役職のところは、
"Suzuki M.P.Chairman" もしくは
"Suzuki M.P.S.Chairman"で表したいと思いますが、
みなさんは、どのように思われますか?

その名刺の性格上、
"Suzuki Medical Partnership"の役職と
その他にその人がやってる、たとえばPTA会長とか
そんな感じのものも、羅列します。そのため、略すことの出来るものは、何でも略したいのです。

現地人的な感覚で、みると、"M.P.S."や"M.P."は
変でしょうか?

ご意見を賜りたく思います!

A 回答 (2件)

はじめまして。



個人的には省略はおかしいかなと思います。
省略形は知られていない表現ですし、M.P など
おっしゃっている方法を使用されると
全く別の意味として解釈される可能性もあります。

でも文字数がオーバーしてしまうのですよね?
medical union でもダメでしょうか?
医療組合を表現されたいのですよね?
ただ、海外でお使いになるわけではないよう
ですから、あまり考える必要はないのかなという
気もいたしますが。いかがでしょうか?

曖昧で申し訳ございません。

この回答への補足

そうですよね。 略語として一般的じゃないですよね。

私がもしかしたら使えるかも と 思った理由として、一度、一番上で全文字を書き出しその下の部分で省略する形にしたら、略語として一般的に認知されてなくても使えるかな~と、思ったからです。(現物を見てもらっていないのに、私の表現に不適切なところがありましたら、お詫び致します。)

アドバイス頂いた Union は、文字数が少ないので良いと思います。 提案してみます。

補足日時:2006/02/17 23:15
    • good
    • 0

こんにちは。

No.1のものです。

補足をいただきありがとうございました。
おっしゃってる事は恐らく私なりに理解している
かとは思います。こちらも勘違いしていたら
申し訳ございません。

そうですね、きっとどこか別の位置にせよ、
正式名称が記されているのであれば、
その他の部分を省略されるのは特に
問題ないかと思いますし、他の方にも覚えて
頂きやすいかも知れません。

無事にお望みのような素敵な名刺ができると
いいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

頭文字取りは、私自身とても好きです。ファイル名から何から至るところで使っています。 第三者がそれを見たときなんですよね...問題は...

全く関係ないのですが、V.S.O.Pってありますよね。 これって、「う゛ぇりー スペシャル ワンパターン」だって 知ってました?......ごめんなさい。 

アドバイス有り難うございました。
略して使って見ます。 その人が海外に行かないことを願って...
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!