プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳の長女は40週のときに2450gというぎりぎり低体重児で生まれました。その後、体重は順調に増え、身長も小学校では前から3番目くらいであまり心配はしませんでした。学力も平均以上で、私立中学の進学校に合格し、楽しく通学しています。ただ、小6の秋に生理が始まってしまい、身長が143cmくらいで止まってしまいました。やはり、これは低体重で生まれたことが原因しているのだろうか、と今ごろになって思い出し心配しています。
満期で生まれた低体重児にはどんな問題点があるのか、専門家の方、またそういうお子さんをお持ちの方、教えて下さい。なお、我が家は遺伝的に見ると、身長は低い家族ですが、143cmというのは低すぎる気がしています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

満期産で出生しその後問題なく成長されていかれたのであれば、2450gという数字は小さめではあってもその後に異常を導くと考えられるような数字ではないと考えます。


初潮発来が小学校6年生秋(本当は生まれてからの年限を書くべきです)というのも一般的な範囲だと思います。

身長143cmというと確かに低いと思います。
病的なものか(可能性は低いと思いますが)どうかの判断も含めて小児科での相談をお勧めします。身長をのばすために成長ホルモンでの治療というのがあります。目安は145・4cm以下との事ですが、骨端線の閉鎖といって女の子ですと15歳くらいが効果の分かれ目だそうですから、早めに受診されるべきでしょう。

専門外ですので一般人としてのコメントです。

この回答への補足

ありがとうございました。異常があるようには見えないというのが、娘の成長を見ている親戚、家族の意見です。一応、早めに内分泌の検査を受けようと思います。なお、生理が始まったのは、11才11ヶ月の時ですから、ほぼ12才の時です。

補足日時:2002/01/13 14:06
    • good
    • 0

励ましという形の回答になるのですが、私は2600gと未熟児ではなかったのですが、早生まれということもあり小学校のうちは1番前か2番目くらいでした。


ところが中学の2年生の時に一気に8cmも延びて驚きました。
ご心配であれば、病院へ行かれてることだと思います。
(低身長でお悩み相談)という病院もありますよ。
友達に146cmしかいない人がいます。
現在2児の母をしています。
背が低いからといってそんなに悩まなくて大丈夫なのかな?と素人判断で申し訳ないんですが思いますよ。
それに、女の子なら小柄でかわいいということもあります♪
しかし、11歳で初潮とは早いですよね。
私のイメージだと14歳頃だと思ってました。それを思うと低身長と生理は関係ない、むしろ低身長なら遅いのかなと判断してしまいます。
病的でないことお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。病的なものでないことが検査の結果わかりました。でも、骨が成人のものに近づいているため、もう余り伸びないだろうということでした。

お礼日時:2002/01/15 14:20

私の子供も40週で生まれたのに2300gと小さく生まれました。


生まれてからもミルクの飲みが悪くなかなか体重も増えず病気ばかりしていました。
今6歳で今年小学校に行くんですが学力、生活と問題ありと言われ特殊学級に入ることになっています。
今もどう見ても6歳には見えないぐらい小さいです。
今まで先生に聞いたことを書きますが背の低い子の中には成長ホルモンの分泌が悪い子もいてるそうで病院の検査ですぐに解るそうです。
もし成長ホルモンなら注射をするそうです。
ただ何歳までにとかは知りません。
もし私の子供みたいに問題があるのなら小さい頃に何か他の子違うとか思うこともあったと思いますし今まで背の高さしか問題が無いのなら大丈夫ではないでしょうか?
これも人から聞いた話ですが「親が低いのに大きな子はあまり生まれない。
自分の姿を見て子供を見てあげなさい」とも聞きました。
あまり心配なら小児科で低身長の診断をしてるれるそうなんで相談してはどうでしょうか?
専門家ではないので誤りがあるかもしれませんので御免なさい。

私の親戚に140cmより高いかな?て人がいますが2人の子供を産んでいますし2人とも問題(成長での)なく育っています。

アドバイスになればとおもたんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘の場合、ホルモン注射は気休めにしかならないということで、一応、甲状腺ホルモンと蛋白同化ホルモンの投薬治療を勧められましたが、それもどれだけ効果があるかはわからないそうです。力づけていただき感謝しております。

お礼日時:2002/01/15 14:22

こんにちは、私は40代前半の5児の母です。

私の身長は144cm、出生時の体重は1900グラムと当時としては生命にかかわる程の小ささだったそうです。原因は私の母が妊娠中に喫煙をしていたことではないかと聞かされていますが、定かではありません。学校ではいつも一番前で背の高い女性が羨ましく思ったこともありますが、男性からも女性からも可愛いと言われ続け結構得したことの方が多いかもしれませんね。こんな背の低い私でも生理は誰よりも早く9歳5ヶ月(小4)で始まってしまい、何もわからず保健室で泣いていた記憶があります。進学、就職、結婚、出産と何ら問題なく今日まで生きてこられました。出産も普通分娩で全員3000グラム以上ありました。

自分の事ばかり書いてしまって何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。我が家の娘は現在高1と中1ですが、身長は147cmと152cmです。生理は二人共11歳の誕生日の前(小5)には来ていました。娘の友達の話を聞きますと小学校卒業までに半数以上が生理が始まっているとの事。ただ隠したがる子が少なからずいるので実際はもっと多いのではないかと思います。ですから小6の秋に生理が始まったのは決しては早くはないと思いますよ。

背が低いということで差別をされたことは全くありませんし、逆に背の高すぎる女性よりは幸せな人生を送っていると自負しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、小児科に行って娘の検査結果を聞いてきたところでした。もう治療しても効果は望めないと言われ、さすがにがくぜんとしていたところでしたので、sakimiさんの暖かなメッセージにどんなに励まされたかわかりません。私自身147cmで、第一印象は「小さい人」という感じだと思いますが、自分ではあまり劣等感をもたず、40代前半(同世代)まで暮らしてきました。むしろ、お世辞で「可愛い」と表現されることが多く、得してきたことも多かったと思います。娘も友人たちに「可愛い」と言われることに満足感を持っているようですし、私ほど気にしていないようなので、親も明るい気持ちで生きていこうと思います。本当に涙が出ちゃいました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!