アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者の電信振込をネット上で確認後すぐに商品を発送したのですが、先日その振替受払書類を確認するとなんと電信振込手数料がこちらの口座から徴収されていました。

はじめから振込手数料は落札者負担と指定してあるのに、勝手に出品者負担にされていて腹立たしいです。手数料を支払ってほしい旨のメールを送りましたがまだ返事はありません。悪い評価も気にしないタイプのようで、その方の評価にも同じ事をされた出品者からの苦情が書かれており、結局支払われていないみたいです。先に確認すべきでした。

振込手数料を振込先の口座から徴収できるなんて知りませんでした。今まで聞いたこともなかったです。こちらに確認することなく手数料を差し引くことができる郵便局のシステムにも腹が立つものがあります。

金額は210円と少額ではありますが、相手の不誠実さが許せません。やはりやったもの勝ちになってしまうのでしょうか?何か良い方法があれば教えていただきたく思います。
これからは早く商品を発送してほしい落札者が電信振込を利用しても、書類が届くまで商品を発送できなくなりそうです・・。

A 回答 (2件)

「一般振替口座」のご利用ですね。



「通常払込」は払込人か受取人か、
どちらでも負担が出来るのは知っていましたが、
これは盲点でしたね・・・。

「電信払込」も「電信振替」も、
どちらでも負担が出来るようです・・・。

『料金は送る方で負担(料金払込人負担)することも、
 受け取る方で負担(料金加入者負担)する事もできます。』
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212 …
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …

残念ながら・・・、
明細を確認するまでは発送は出来ませんね。

でなければ、「ぱるる+ホームサービス」のみに
するしかないでしょう。 落札者の送金手数料が
余分に負担になってしまいますが。

二者択一くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトに行ってみました。加入者負担が出来ることは知っていましたが、払込人が受取人の許可もなく、相手に手数料を押しつけることが出来るなんて寝耳に水ですが、そんなことも出来るのですね・・。まるでオークションの裏技みたい。

代引きのように確認があれば良いのですけど。少しでも早く商品を受け取りたい落札者さんに応えてきたのに残念です。これからは明細を確認するまで発送出来そうにありません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:10

お怒りは当然ですよね。


私は以前銀行振込みで手数料を引いた金額を
振り込まれたことがあります。
そのときは不足分を切手で支払ってもらいましたが・・。
それ以来出品するときは振込み手数料は落札者負担と明記するようにしています。
郵便局は為替とか非常に面倒なので
受付しないようにしています。間違えると自分が損しますから。

オークションを長くやっていると非常識な方に遭遇しますが、ほんの一握りでほとんどは普通に
お取引できる方なんですけどね。

日本郵政公社サービス相談センターというところが
ありますので一度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.japanpost.jp/top/opinion/soudansho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>私は以前銀行振込みで手数料を引いた金額を振り込まれたことがあります。
それも嫌ですね。でも金額が合わないので未然に対応出来、ある意味親切かも。ほとんどが良い方ばかりなので、ほんの一握りの人に遭遇するとショックも大きいです。

郵政公社のサイトにアクセスしました。サービスセンターは土日祝日も開いていることに感動しながら、機械の案内通りに進んでいったところ、郵貯サービスについての案内は平日のみとのアナウンスが・・。
明日電話してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!