アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駄目だ!の一言です。金が欲しければ汗流せ!働け!しかいいません。典型的な頑固オヤジなので何言っても駄目でした。

リスクを怖がってちゃ、いつまでたっても貧乏のまま。
金儲けなんかできませんよ。
株、経済などの勉強もし、今後の予想もできる。実際値動きも読める。となると後は実践するだけ。

自分でバイトでためた金だし、どうせもうじき就職するわけだし、勝手にはじめても何も問題はありませんよね?

まさか、親の承諾が必要だなんて、そんな馬鹿な話はありませんよね?

A 回答 (22件中11~20件)

#9です、一部訂正します。

>投資は自己責任ですから、
>自分の責任の範囲でやるのは自由です。

#6、11さんの通り、20歳未満は親の同意が必要です。
親の同意があれば、投資は自己責任ですから、自分の責任の範囲でやるのは自由です。
の間違えでした、ごめんなさい。
    • 0

20歳未満であれば、確実に親の同意は必要です。

そうでなければ、すぐに実行してください。

信用取引は止めときましょう。
    • 0

私は含み損があると脳から変な汁流してる気がする。

株は一生に一度も買わないのが、日本人の普通の人生です。

金儲けならあと1年早ければよかったですね。

最小単位で始める事をお勧めします。値動き読めてもデカイ金持ってる組織にはやられるよ。
    • 0

投資は自己責任ですから、自分の責任の範囲でやるのは自由です。

>金が欲しければ汗流せ!働け!
これは株式投資でも同じです。
実際のリターンを私が勉強したり、パソコンでトレードする時間で割れば時給100円台の世界です。
勿論、本業である仕事が優先です。
給与所得は赤字にならない所得ですが、株式投資で得られる売買益(譲渡所得)は赤字になる可能性のある所得です。

それに、このQ&Aサイトの質問を見ると、日経平均がこれだけ上がっていても、利益が出ないとか、外為FX取引でSP(スワップポイント:金利差の受け渡し)を狙う年金代わりの為の運用をしたがる高齢者など、私としては、本当に経済の事を理解しているのか?が疑問です。

それに株式投資をやれば経済の知識が備わるか?と言えばそんなに簡単ではありません。
実際に流れている情報は、証券取引法に違反しない範囲で銀行や証券会社の都合の良い情報ばかりが流れています。
だから、常に情報は疑うぐらいの警戒感は必要です。

>株、経済などの勉強もし、今後の予想もできる。
>実際値動きも読める。となると後は実践するだけ。
「効率的市場仮説」をご存知でしょうか?
例えば、それをやっているプロのファンドマネージャー(大学卒)が運用する株式投資信託がTOPIXに負けている物が多い事実をご存知でしょうか?
何故こんな事が起きているか?を勉強する方が負ける可能性が低くなります。
為替相場についても「効率的市場仮説」は正しくなりますので、金利の高い通貨に投資しても、長期的には高金利通貨は下落する事で平準化される現状があります。

参考になる本「ウォール街のランダムウォーカー」日本経済新聞社。
    • 0

あなたが成人しているのならば、親の承諾は不要です。

ただし、あなたの考えが甘いのを見越して親はそういっているのでは?

例えば、銀行預金が20万円しかないのにそれを全部株につぎ込もうとしているとかではないですか?

株というのはあくまでも余裕資金で、やるものです。

例えば300万円あって、そのうち100万円株に投資するという具合です。

良く経済がわかるとか、勉強になるとか言う人がいますが、株で経済がわかるとは思いませんけどね。それだったら本とか新聞を買った方がましです。

それとマスコミで、主婦が1日10万円も受けているなどと言うたわけた報道がありますが、そういうのもまさか信じてないですよね。

株というのはお金を危険にさらす(=すべて無くなるかのうがいもある)対価として、キャピタルゲインを得ることが出来る、と言うことですね。
    • 0

あなたの自由です、ただし、慣れるまでは、信用取引には手を出さないこと。

一度に資金を投入しないこと。
    • 0

未成年者なら、親の承諾書がないと証券口座を作れません。

>リスクを怖がってちゃ、いつまでたっても貧乏のまま。
>金儲けなんかできませんよ。

気持ちはわかるけど、個人投資家で成功するのは2割程度というのが通説です。

>金が欲しければ汗流せ!
大変良い言葉です。こういうことを言ってくれる親御さんに感謝する日が、将来きっと来ることでしょう。
    • 0

株を始めるに親の承諾は必要ありません、恋をするのに親の承諾が必要ないのと同じです。

「株、経済などの勉強もし、今後の予想もできる。実際値動きも読める。となると後は実践するだけ。」とのことですから、リスク(プラスもマイナスも)十二分に理解しているようですので頑張ってください。

教えて!gooでは参考になるコメントが寄せられますから大変役に立ちます。できれば「オヤジ」さんがビックリするような成果が得られれば良いですね。(もちろん損した時は自己責任です)

頑張ってください!
    • 0

私も 株を始めるのは お好きにどうぞと思います。

損するのも 儲かるのも 自己責任です。
私も 誰の了解も得ず 株してます。

次は お父ちゃんの気持ち
・リスクの高いことは 反対である。
・パソコンの前での株取引での儲けはお金のありがた みが少ない。 汗流して体をうごかして働いて
 お金を得て欲しいから。

今の株取引は、本当にマネーゲームです。
些細な悪条件で 株が暴落します。
データーのみで株価が左右されるのは怖いですね。
ガセネタ流されて 会社つぶされるね。
ネット社会になったおかげ。?? 
    • 0

あなたの自由です 親の承諾や印鑑はいりません

しかし 今の株価はバブルそのものです 個人投資家が増えて景気の実態を反映していません 製造業もスーパーも人員整理 店舗の統廃合で見かけは良い様に見えているだけです 個人投資家は上がるから買う 買うから上がるの繰り返しているだけです もし 投資を始めるのでしたらお金がただの紙切れに成る事も覚悟の上でどうぞ
    • 0