プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDウォークマンの音声をPCに取り込みたいのですが、録音した音声を再生すると音が出ません。接続コードでMDとPCを繋ぐとPCからキレイに音は出ます。入力はマイクとLINE INです。接続コードはモノラル(抵抗入り)とオーディオコードで試してみました。PCはVAIOでソフトは付属の物とフリーの物を試しましたが両者とも再生すると音が出ません。再生時間のカウントはされます!PCのマスタ音量は設定済みです。他に何か原因は考えられますか?保存場所は決まってるんでしょうか?全くのパソコン素人です。どうかわかる方お願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

[表示するコントロール]で録音を選択して[OK]ボタンを押すと、


[ボリュームコントロール]と同じような画面の[レコーディングコントロール]が表示されませんか?
そこで、どの音源を録音するか選択できるので、ライン音量にチェックして
スラーダーで録音レベルを調節します。

> マイク入力だとMDのLchしか録音できません
と書きましたが、マイク入力がモノラルの場合、又はモノラルコードを使った場合です。念のため補足させて頂きます。

> MDには暗号があるから録音出来ない
これはデジタル録音の話なので、今回の件とは関係ないですね。

書店に「ビデオテープやカセットテープをパソコンにデジタルで保存しよう」
みたいな本がありますし、ネットでもそのような情報があると思うので、そんなのを参考にしてください。

> MDとPCを繋ぐとPCからキレイに音は出ます
そこまで出来れば、あと一息だと思うんですよ。そんなに難しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当ありがとうございますm(__)m 録音出来ました!すごく嬉しいです☆
お恥ずかしい事に入力を勘違いしてまして、ライン入力がありませんでした;(本当すいません;)
なので、マイク入力で録音しました。教えて頂いた[レコーディングコントロール]表示されました。[マイクボリューム]にチェックを入れたところ成功致しました。
マイクなので抵抗なしのコードでは音が割れるため、Audio用抵抗入りコード(Victor CN-204A)に変えたところとってもきれいに録音する事が出来ました。
「あと一息」と言って頂けて嬉しかったです。本当ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/02 18:47

No.1の回答に対するお礼に、誤解があるように思うのですが、


以下の手順を踏んでいますか。初心者は、特に4.を忘れることが多い。
ご確認ください。
 1.[ボリュームコントロール]の[オプション]から[プロパティ]を選ぶ。
 2.[プロパティ]の[録音]にチェックを入れる。
 3.[表示するコントロール]の窓の下に映っているはずの[OK]ボタンをクリックする。
 4.[録音コントロール]が映ったら、「ライン入力」にチェックをいれる。
 5.音量を調整して録音する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!誤解していたようで(4.で)チェックを適切な物にしたところ録音出来ました。本当ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/02 18:50

[ボリュームコントロール]の[オプション]-[プロパティ]で、


[録音]を選択、[表示するコントロール]に全てチェックして[OK]。
[CD Audio]とか関係ない場所にチェックが入ってませんか?
[Line]等適切なものを選択してください。
LINE入力は録音してなくても音が聞けますので、おそらく無音のファイルを作ってしまい、それを再生してるのではないかと思います。

それから入力はLINE INの方が良いです。マイク入力だとMDのLchしか録音できません。
音源がモノならどちらでも同じですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございますm(__)m
録音しなくとも聞けるものなんですね!確かに無音ファイルを作っていたようです;
ボリュームコントロールの録音の[表示するコントロール]ですが、ライン音量、マイクボリューム、ステレオミキサーの3個しかなくチェックは全部ついてますが、やはり録音出来ません><

故障?と思い直接メーカーに確認したところMDには暗号があるから録音出来ないとの事でした。(ウォークマンは古い型です)
サウンドカードを使うと出来ると言ってましたが、知識がないと難しいようで諦めるしかないでしょうか…?

お礼日時:2006/02/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!