アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dでいろいろ描いて見たいと思っています。
今まではPaintShopやPhotShopなどの画像編集ソフトしかさわった事がありません。
CADは仕事でSolidWorksとCATIAを使った事がありますが腕は素人以下です。

私がやりたい事は、友達などをそっくりそのまま3Dにしてみたいです。(できればデジカメで顔写真をとってそれを取り込んだり)それでなれてきたら将来の自分の家とか好きな車とかいろいろ描いてみたいのです。

何か初心者でも入りやすいソフトはないでしょうか?
最初に大きな壁があるより、あとから大きな壁があるほうが基本的にはまりやすい正確です。

私が調べた有名そうなソフトは、

3ds Max

Maya

Poser

Shade

です。(有名じゃなかったらごめんなさい)

この中で初心者でも入り安いソフトはどれでしょうか?
それともやはりこのようなソフトはすべて難しいのでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

有名リストにLightWave 3Dが入ってないのが悲しいところですが、これから始めるのなら本格的(10万を超える)なソフトを購入するより、比較的安価で3D処理を行えるソフトで鍛錬した方がいいと思います。

友人や知人を3Dにしたいのであればテクスチャを貼ればそれなりに見えるので、俗に言うローポリ(少ないポリゴン)でも十分だと思います。

そこで才能が開花したら、本格的なソフトを使用されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LIGHT WAVEを書き忘れました。
すいません。

でも将来的には(まだわかりませんが)これをステップにもっとすごいこともやってみたいと思います。
ですので最初から良いソフト(値段は問わず)を買ってしまおうと思っています。

どのソフトも良いところ悪いところあって選ぶの非常に困っています。

Light Waveあたりが一番無難でしょうか?

#1です。

私の好きなクリエーターがLightWaveを使用していて、私もLightWaveを購入したのですが、見事に躓きました。(^^;
それで3ds MAXを新たに購入しまして、今は順調に創作しています。

Poserはキャラクターに動作をつけるのが楽で、ゲームなどにも取り込めると聞いた事があり、Poser 8がDL版で1万円を切っているので購入しようか悩んでいます。

Shadeはあの曲線の扱いが慣れなくて、体験版止まりで終わりました。
Mayaは高すぎですね・・・。

という経緯から、私は3ds MAXをお勧めしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

3ds MAXですか!
買ってみようかなぁ。
ほんと3DCGは初めてなのでかなり悩んでいます。

Shadeはあの曲線扱いが独自でみんなから批判または絶賛されてますよね。

基本的に私は独自的にやる会社はすきでないのでSHADEはやめる事にします。

Light Waveか3dsMAXどっちが良いんだろぉ!!
二つ買ってみようかな・・・

連投すみません。

Poser 8ではなくPoser 6です。
2世代分も飛び越えてますね・・・。
    • 0

いろいろやりたいのなら総合的に高機能なソフトがいいでしょう。

以下の4ソフトがお勧めです。

■機能的に高い順
SOFTIMAGE XSI(全ての機能が高機能すぎます)
MAYA(標準機能はヘボいですが、カスタマイズでなんとかなるプロ向けです)
max(プラグイン頼みでしたがプラグインを取り込みすぎてコアがめちゃくちゃです)
Lightwave(かわいそうなくらい進歩が遅いです)

■最新コアを使っている順
SOFTIMAGE XSI(突出して新しく構造がいいです)
MAYA(カスタマイズだけがすごいです)
Lightwave(一回コアを一新したことがありますが・・・)
max(かなり古いです。アプリケーションとしても一番重いです)

■値段(もちろんキャンペーンなどもあります。保守料に注意してください)
SOFTIMAGE XSI(バージョンごとに、82万/40万/7万)
MAYA(バージョンごとに、98万/28万)
max(51万)
Lightwave(13万)

■書籍が多い順
Lightwave(すごく多いです)
max(まあ多いほうです)
MAYA(まあまあありますが使えない書籍もあります)
SOFTIMAGE XSI(全然少ないです)

■初心者・アマチュアの多い順
Lightwave(大杉です)
max(多いです)
MAYA(最近増えてきました)
SOFTIMAGE XSI(もっとがんばりましょう)

■使いやすさの順
SOFTIMAGE XSI(全ての機能が整然として理論的で日本語メニュー・ヘルプ・マニュアルで最高に使いやすいです)
max(日本語メニューで使いやすいほうです)
MAYA(英語メニューしかありません。マーキングメニュー以外は使いにくいです)
Lightwave(信者以外には使いにくいです)

■プラグインの多さの順
Lightwave(大杉です)
max(プラグイン命のソフトなの多いですが有料も多く金のかかるソフトです)
MAYA(フリーMelが多いですが、なぜなら標準機能がヘボいからです)
SOFTIMAGE XSI(オールマイティすぎてプラグインが不要なソフトですが、気の利いたプラグインがなく困ります)

個人的にはmaxをお勧めします。プラグインを追加するとけっこうなお値段になりますが、いずれ本格的にやるのでしたら出費はしかたありません。かならずしもプラグインは必要じゃないので本体だけ買えばいいでしょう。たぶん30万円台で買えると思います。書籍も多く、プロも使っているので一番無難かと思われます。

あとPCの性能もmaxが一番高スペックが必要です。グラフィックボードはGeForceの安いやつでも動きますがメモリは1GBないと厳しいです。

あと7万のXSIもいいです。恐ろしくコストパフォーマンスがいいです。昔は300万以上もしたSOFTIMAGE 3Dの後継ソフトがものすごい高機能になって今では7万です。今かなり売れているそうです。恐ろしい時代になったものです。このお値段でmaxよりも性能がいいですが、書籍が少なくて勉強しにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃーmaxを買いに行きます!
PCのスペックは問題無いと思います。
Geforceでは無いですが、RadeonX800で良いですよね?
メモリは3GB積んでます。

HL2とかクソ重いゲームが動けば3DCGソフトも動きますよね?

本当に細かい説明ありがとうございました。
勉強になりました!