積水ハウスで建てられた方、教えていただきたいんですが。

先日、新築の見積もりが出たんですが、坪単価(建物のみ)で約70~75万円で見積もっていました。
仕様としては、ある程度人気のある物で見積もりを取ったとしているんですが、値段的にはどうなんでしょうか?
高い気もするし、まぁそれぐらいかなぁとも思うし・・・

積水ハウスで建てられた方、どうでしたか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


実家の父が1級建築士で、もうすぐ積水ハウスで着工予定です。

私が新築にあたって父から聞いたのは、全部コミコミで坪単価を考えて決めろ。ということでした。
積水ハウスもいろいろな仕様がありますが人気のある・・・というとダインコンクリート外壁でしょうか?

父いわく、木造なら坪45万~、鉄骨なら坪65万~がスタートラインだ。・・・だそうです。
実際に地元の工務店や建築事務所にも聞いてみましたが、
家の本体工事が2000万だったとしても、内装などの設備工事、配線などの電気工事が余計に400万ほどかかるといわれました。

うちは3社競合でしたが、他社と積水の見積もりを比べたところ
積水の見積もりはすごく細かいことに気がつきました。

他社(M社,S社)が登記費用、水道の引き込み費用、電気工事費用などを計上していないのに対し
積水は業者に概算見積もりを取った上で、その金額が見積もりに入っていました。
必要なエアコン、特注のカーテン、全室の照明代も入っていました。
(うちは敷地に水道が入ってないので新規引き込み費用として、110万ほど余計にかかります(泣)
ですから、削るのもやりやすいです。窓1つ減らしたら、¥-68000とかわかりますもん。

そこで、他の2社の見積もりにそのあたりの費用を足して比較したら、逆に積水が安くなりました。
S社は木造で吹き付け外壁にもかかわらず坪75万という高額になりました。
M社は鉄骨でしたが積水とほぼ同額になりました。

吹き付け外壁はご存知のとおりメンテナンス費用がかかります。
その辺を考えてメンテナンスの楽な積水にしました。
もちろん、積水も地方によって請け負い業者さんの腕の差はあるようですが、
積水のいいところは、
最低限身の回りのものをもって引っ越しても電気も水も使えるし、作り付けの家具もある・・・ということですので 私は坪75万は妥当な気がします。
    • good
    • 102

この機関だと、値下げ交渉をしてくるみたいですよ。


http://bit.ly/rh5iDk

↑評判をリサーチしてくれる公的機関とのこと

参考URL:http://bit.ly/rh5iDk
    • good
    • 23

一流のハウスメーカーでは、同じ様な価格に成ると思います。



14?年前でモデルハウスの坪単価が60万円と聞き・・・無理!!と諦めましたが
他のセキスイ○ハイム、ダイワ、住友、ミサワなど色々と見ましたが
積水ハウスと同じ装備を計算すると余り変わりが有りませんでした。

回答には失敗談も有ると思いますが、これは請け負う業者の違いが大きいです。

私は元土木現場監督、父は1級建築士です。

準2世帯2階建で60坪。キッチン周りの棚は1,2階とも全て天然木を使用したので最終的には坪65万に成りましたが(今だと木材が高騰してるので80万超えかも)・・・
積水の内覧会の会場にとの話で~3,500万が3,000万円に。

耐震性、メンテナンス、ランニングコストを最優先に考え、ブロック調の外壁はパスし強度の有る鉄板を使用しました。

積雪地ですが湿った雪を一度も降ろさ無くても狂いは有りません。
たまたま、JRの高架工事の為、内部の傾きを調べる調査員が1年以内に来ましたが「流石に積水さん、全く狂いが無い」と感心してました。

昨年、初めて外壁の塗装と屋根の防水コーティング(積雪地ですので)をしただけです。
その他は異常ない為に不要でした。

車のセールスの方が体重280kgでしたが階段はキシミ音も有りませんでした。

良い家を建てる=設計、請負業者次第かとも思います。
請け負業者の方も人間です、ですから工事中は出来るだけ見に行く事、その時に些細で良いから飲み物などを持参されると良いと思います。

地盤の良くない場所では重量鉄骨より軽量鉄骨で軽い家が有利です。
また、廊下、ドアの幅が広いので車椅子にも十分に対応できます。
    • good
    • 54

積水ハウスの建方として5年前まで請負って施工していました。



坪単価で約70~75万円は積水ハウスではそれ程高くは無いです。

坪単価が100万円以上の建物もあります。

但し、住宅メーカー全般から見れば若干高いですかね。

そこは積水と云うネーム‐バリューと何かあった場合の保険料だと考えてはどうでしょうか?

以前、顔見知りの積水ハウス請負業者(建方)が、ちょっとした基礎工事の不具合で丸々建て直しをしていました。

また、施主が引っ越され家具を設置したところ家具の背中に数ミリの隙間があるというクレームでその部屋全てばらしてやり直した。(これは聞いた話ですが・・・)

まだ検査(積水や下請け業者の行う自主検査)が、甘い頃の話ですが、私が辞める5年位前には積水では品質の向上を掲げかなり厳しい検査していました。

軽量鉄骨の場合ボルトを何千本も使うのですが、全てのボルトの緩みチェックや、建物の通りのチェック(3ミリ以内)など

ですから、施工後に建て直しなんて事はないはずですが、結構うやむやにしてしまうメーカーも多いと聞きます。(大手ではないと思いますが)

その保険料と思えばそんなに割高ではないかも知れません。

値段とは関係ありませんが、上棟(積水では建方とか荷受けと言いいますが)工場から荷物が4tトラックで4~5台(建物の大きさにもよりますが)来ます。

それを組んでいくのですが、なぜか大雨が降ろうが大雪が降ろうがその日に施工する場合がほとんどです。

当然、材料は泥だらけ2Fの床材(ALCの場合)は、雨水を吸ってしまいます。

いくら、後から拭いたり乾かしたりしても材料は傷みますし施主側からすれば、気分悪いですよね。

よそのハウスメーカーは天候が回復するまで何日も待たせるそうです。

もし積水ハウスでとお考えなら営業に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 40

築15年の積水ハウスの中古物件を購入した者です。

居住して8年です。建築した値段は分かりませんが購入する判断と住み心地を書きます。なお、積水には珍しい在来工法和風住宅です。購入後リフォームのため何人かの建築家に家を見てもらいましたが修理の必要はないとの意見でした。水周りはリフォームしました。なお、現在の積水ハウスは我が家と工法が違い、より堅牢に作られていると思います。

1 購入前に基礎、壁のひび割れ、家の傾き、建具の納まりを見たところ全て問題なしで現在も問題なしです。なお、地盤が非常に悪い地域なので建物本体部分は地盤改良されています。

2 銀行ローンの審査も積水ハウスなら大丈夫でしょうといわれたことも信用がある証拠でしょう。近所の物件を売りに来ていた不動産屋の営業マンがこの近所で一番立派な家ですねと聞きもしないのに言っていました。

3 問題があったのは
玄関先の畳1枚分のコンクリート部分は地盤改良されていないので傾きができていました。積水ハウスに修理見積もりをしたところ再建すると40万円とのことで、余りに高いので自分で高さ調整をやりました。費用は砂利代とコンクリート板を持ち上げるジャッキ8000円でした。地盤が悪いのでアルミ製のベランダも地盤沈下で本体とずれ、たわみがでておりましたが、ジャッキアップして調整しました。家周りの地盤に起因する若干の問題点はあります。家の周りの地盤改良は見たことがありませんがやれるものならやっておいた方がいいでしょう。

4 積水ハウスはメンテナンスすれば長く使用できる家だと実感しています。メンテナンス費はそれなりにかかるのは長く住むには必然だと思います。修繕しようとしたとき業者がいないという事態は避けたいものです。

5 リフォームのとき業者さんはコンクリートがめちゃくちゃ固い、こんな固いコンクリートに出会ったのは大正時代の建物以来だと言っていました。つまり、水割り、シャブコンでないということです。こんな見えないところも大切ではないでしょうか。

6 建築前の打ち合わせとともに建築中の様子は頻繁にカメラで撮っておくのが手抜き工事を避ける方法だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 41

積水で失敗した者です


メーカーとして問題は無いのですが メーカーが建築しませんからね
メーカーが契約している 業者で 客としては業者は選べません
私の家は 手直し100箇所以上
階段の左右の手摺の角度が違う
左側は床を基点 右は1段上がった所が基点

階段の手直しに3日間有給使用

階段 全て解体をして作り直し

積水は大手メーカーと言う名の上に胡坐を書いている

建築後 積水の催しで直方 飯塚 田川地区のユーザーを集めた集いに参加

会場200人くらいで 積水で建てて 不満の有る方はと質問があった

私一人が手を挙げた

積水は高いだけで あとフォローは0点

他を勧める
    • good
    • 59

他の輸入住宅のハウスメーカーでこの前建てたものです。

ちょうど以前積水ハウスにいた中途入社の会社の先輩がいましたのでいろいろ聞きました。基本的に積水ハウスは有名ハウスメーカの中では一番高い部類に入るそうです。営業も1軒につきたてると35万ぐらいのボーナスが出るそうです。ただし、NO1メーカーですのでしっかりしたものは建てるようです。その人は100軒ぐらい営業としてかかわったそうですが新人の1軒目が一番値引きしたそうです。基本的に安売りはしないそうですが新人の1軒目だけは特別に安くするそうです。15%ぐらいって言ってました。最初の見積もりより普通はいろいろつけていくうちに200万ぐらいおーばーするものです。最初からそれだと90万コースかもしれませんね。10%ぐらいを目標に値引きをしてみてはいかがでしょうか?またはミサワホームとか同系統の会社にも見積もりを取らせて競るのも一つかもしれません。有名どころでは一番高いのだけは覚えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 42

ハウスメーカーで建てたらそのくらいでしょう。


でも、家はハウスメーカーが建てるのではなく、その下請けの工務店や大工が建てます。きっとご存知でしょう。
うちの弟は積水ハウスで5年位前に建てましたが、値段はともかく内装や外壁はそんなに良いとは思いませんでした。それと、その当時からホルムアルデヒド等の対策はされているらしかったのですが、建てて直ぐに見に行った時はあまりの臭いに10分くらいで外に出た記憶があります。今のは違うのでしょうかね。
そういうこともあり、私はハウスメーカーだと同じものでも広告宣伝費や営業マンの人件費で高く付くので、いい工務店を見つけてそこで建てましたよ。地元の工務店でも見積もりはしてくれますし、現場見学会もやっているはずですので、一度HPの検索をしてみたらどうでしょう。
工務店なら同じ仕様で坪単価20万円は下がりますよ。因みに私の家を建てた工務店は坪単価50万円~で1階全面温水床暖房標準、壁は塗り壁(漆喰)、無垢フローリング(全室)、窓は外枠アルミ内側ウッドの2重ガラス仕様、松下(ジェニオだったと思います)IHキッチン、断熱材はウール系、外壁は1階をレンガ積み(貼りではない)2階は塗りで総額約2,500万円(約建坪40坪)でしたよ。1階をレンガにしなければ2,200万円くらいで出来たはずです。
この仕様でハウスメーカーに頼んだら、1,000万円近く上乗せされるんじゃないでしょうかね。

ハウスメーカーを悪く言うつもりはありませんが、高い気がするのなら一度工務店を当たって見てはいかがでしょう。
    • good
    • 29

つぼ単価はそれくらいですけど、その他に外構・銀行ローンの保障料など結構かかります。

入居してからは固定資産税もかかりますから、思ってるより多めに余裕見た方がいいですよ。
    • good
    • 29

積水ハウスで12年前新築しました


値段はテレビCM代込みです
現在、我が家の積水ハウス君は
外壁パネルに何箇所もひび割れ発生
同時期に建てた近所のお宅も同じ症状
そのお宅は、積水ハウスのリフォームで外壁塗り替えされました!!
しかし、たった10年そこそこで工場生産した外壁パネルに
ひび割れはトップメーカーとして情けない
その他の注意点としては
現場管理の社員が一人で多くの現場を見ているので
引渡し時の検査には、建築に詳しい人を絶対に立ち合わせる事!
現場の電気屋さんタイル屋さんなど現場施工は並以下レベル
背伸びしたり屈んだり点検口の中を懐中電灯で覗いたり
引っ越したあとで気がついても、引渡し時点で言わないと
ダメな瑕疵もあります、お互い最初にキチンとしておくのが
あとあと気持ちがいいですから。
指摘したところの手直しはキチンとしていました。
一応トップメーカーですから、以上の点にご注意されれば、
夢工房も面白いし、ランチもご馳走になれるし、
大失敗は無いと思います(これが12年間の感想です)
テレビCMやっているハウスメーカーはだいたい同じじゃないですか?
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 注文住宅で付けてよかったもの、失敗したもの

    住む前には便利だと思って設置したのに、思ったより不便だったり、使えなかったり…。住んだ後に判明する住宅設備に関する後悔は、よく耳にする話です。うちに限って…と思って、同じ轍を踏まぬように、先輩たちの失敗...

  • エネファームと太陽光発電の導入に悩んでいます。

    太陽光発電やエネファームは、電気エネルギーを自給できる方法として注目を集めているようです。特に、家を新築する際に導入を考える場合が多いとか。教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。 「エネファ−...

  • 注文住宅と建て売り、どっちがお得?

    賃貸に住み続けるか、マンション・一戸建てを買うかは人生設計を大きく変えるポイントなので、多くの方が迷ってしまうかと思います。仮に一戸建てを新築で買おうと決断しても、今度は建て売りにするか注文住宅にする...

  • 経験者は語る!リフォーム工事の後悔

    いま住んでいる家が抱える悩みの解決手段として、リフォームもひとつの方法です。しかし、簡単に手を出せるものでもないですし、ましてはやり直すことなど考えたくもありません。教えて!gooにこんな質問が寄せられ...

  • 自宅は一戸建て派?マンション派?どっちが希望?

    自宅購入時にはさまざまな選択肢がありますが、一番大きいのが「一戸建て」か「マンション」か。双方にメリット・デメリットがあり、一概には断言できないのは、ご承知の通り。そこで、実際に迷っている・迷った方々...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ