プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスで建てられた方、教えていただきたいんですが。

先日、新築の見積もりが出たんですが、坪単価(建物のみ)で約70~75万円で見積もっていました。
仕様としては、ある程度人気のある物で見積もりを取ったとしているんですが、値段的にはどうなんでしょうか?
高い気もするし、まぁそれぐらいかなぁとも思うし・・・

積水ハウスで建てられた方、どうでしたか?

A 回答 (18件中11~18件)

つぼ単価はそれくらいですけど、その他に外構・銀行ローンの保障料など結構かかります。

入居してからは固定資産税もかかりますから、思ってるより多めに余裕見た方がいいですよ。
    • good
    • 31

積水ハウスで12年前新築しました


値段はテレビCM代込みです
現在、我が家の積水ハウス君は
外壁パネルに何箇所もひび割れ発生
同時期に建てた近所のお宅も同じ症状
そのお宅は、積水ハウスのリフォームで外壁塗り替えされました!!
しかし、たった10年そこそこで工場生産した外壁パネルに
ひび割れはトップメーカーとして情けない
その他の注意点としては
現場管理の社員が一人で多くの現場を見ているので
引渡し時の検査には、建築に詳しい人を絶対に立ち合わせる事!
現場の電気屋さんタイル屋さんなど現場施工は並以下レベル
背伸びしたり屈んだり点検口の中を懐中電灯で覗いたり
引っ越したあとで気がついても、引渡し時点で言わないと
ダメな瑕疵もあります、お互い最初にキチンとしておくのが
あとあと気持ちがいいですから。
指摘したところの手直しはキチンとしていました。
一応トップメーカーですから、以上の点にご注意されれば、
夢工房も面白いし、ランチもご馳走になれるし、
大失敗は無いと思います(これが12年間の感想です)
テレビCMやっているハウスメーカーはだいたい同じじゃないですか?
    • good
    • 24

こんにちは。

積水ハウスで新築の工事中です。
とても妥当な感じだと思います。
うちの営業の方も、最終的にお客様が選ばれると思われる仕様でお見積もりしていますと、いっていて、見積もりの精度は、建築坪数が一緒でしたら、±100万円はいかないと言っていました。

積水でよかったと思うのは、どこで購入しても同じ性能のもの(キッチン(サンウエーブ・クリナップが安い)、トイレ(TOTO))などが、安いということです。

そのかわり、しっかりしてほしい構造とか、またアフターサービスとかにお金をかけて安心だと思います。

住友林業の方に積水と比べてお値段は、どうですかと聞きましたら、同じくらいですよ、とのことでした。
一流どころのハウスメーカーですと、だいたい、そんな値段に落ち着くのではないでしょうか。

ちなみに、近所の、「センチュリーホーム」で問い合わせたところ、2階建ての普通の4LDKで、本体価格998万円といっていました。(クリナップのキッチンなどの設備も込みで!)
営業の人がいうには、グレードをあげたとしても、1500万円以下にはなると思うそうです。
それにしても安いですが、誤差も500万円と大きいなと思いました。
    • good
    • 7

こんにちは!我が家も4月より「積水ハウス」にて


着工します。(現在旧家屋解体中)

最初は、48.3坪で解体の300万+
隣の家の直し100万込みで3800万でした。
(諸経費込み)なので
家だけでは3400万ほどの見積りでした。

契約後、延べ床面積を小さくして最終41.5坪
解体300万+隣の家補修100万込みで
3400万(諸経費込み)になりました。

ということは家だけで3000万(税込み)なので

坪単価は、72万円ちょっとかな~~~って感じ
になりました。最終それくらいでは???

ちなみに仕様としましては、オール電化
(IH+電温460L)で、お風呂は1.25坪
(積水)、キッチンはサンウェーブ(ピット)、
食器収納(引き戸)、家電収納もサンウェーブ(同色)です。

軽量鉄骨造、2階建て、陸屋根、です。外構ナシ

参考になりましたでしょうか????
    • good
    • 8

積水ハウスで建てました



最初の見積では75万円くらいでした。打ち合わせを進める中で
削れる部分も追加になる部分も出てきますので営業&設計担当に
相談してみてはいかがでしょうか?

かなり時間を掛けて何度も設計しなおして&無理言って値引きも
してもらいましたが、工事期間中も住み始めてからのフォローも
細かな配慮があって安心できました。 ま、担当される方(営業
マンや現場責任者)によって違うようですが...
    • good
    • 3

家は「坪単価」で計算するから微妙ですよね。

ハウスメーカーの請求する金額には営業や宣伝広告の経費がのっています。坪単価と聞くと「一坪あたりの建築費」みたいですが。ハウスメーカーの経費は固定ですから安くすると
実際の建築施工をする下請けのランクが下がったりします。がんばって安くなったらよ~く確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

単価75万  ありえる話です。


人気の建物で第一段階の見積もりとしましては、そんなものでないでしょうか!?はじめは、ある程度の金額をのっけてくるものです。
一般的には高いとは思いますが、もちろん積水ハウスってのは大きなポイントです。
ここから、住み手側として、妥協する所できない所を打ち合わせて行き、減額を考えられてはいかがでしょうか!?
削れる点は必ずあります。そして削れます!
ちなみに私は積水ハウスで家をたてていませんが、ハウスメーカーの仲介をしておりました。各ハウスメーカー比べましても積水はやはり人気ですね。
しかし、現実金額が合わず、他メーカーで成約するといった話はよくよくある話でした。

積水ハウス以外お考えになってみるのはどうでしょうか!?きっとお気に召すメーカーもあるとおもいますよ。
    • good
    • 2

積水ハウスで建てたものではないのですが、見積をとった経験があります。



結局、別のメーカーで契約したのですが、積水さんの見積もり金額は、契約したメーカーより100万~200万高かったです。

見積もりの段階でそんなに差が出るとは驚きだったのですが、担当の営業さんは絶対的な自信を持っていらっしゃいましたよ。
業界No.1とか、実績が他と違うとか、標準設備が他より上とか・・・。

質問者さんがどういう希望をお話になったかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!