プロが教えるわが家の防犯対策術!

住む地域によって相場は変わると思いますが、通常都会暮らしで夫婦2人の生活費はどれくらいなのでしょう。

会社の先輩は私と同じく子供がいないので、夫婦2人暮らし。
それで「月50万は最低必要」とのこと。
保険代や交際費や車の経費などなど、
「月によったら50万でも足らないくらい」
だと言います。

ウチは夫の手取りが25万、私がパートで9万、合わせて34万くらいですが、
毎月10万貯蓄して実質24万で生活していることになります。

同居の義父の年金収入があるので多少助けて頂いてるから出来ることなのかも知れませんが、
本当のところ、2人暮らしでの生活費とは(特別節約せず自然体で)
どれくらいが相場でしょうか。

なお、我が家は築30年木造一戸建ての(義父の)持ち家です。
家賃兼食費として義父に5万支払い、公共料金等銀行からの引き落とし分は夫の口座から支払っています。
家屋は古く、数年前より年に数回修理を必要としており、主に義父が費用を負担してくれていますが、修理の場所が共有部分だと私たちも半分ほど負担しています。

いずれ家屋は義父の遺産相続の際に、義姉たちへの遺産分配のため売る可能性がありますし、そのまま住むにせよ大掛かりな改築を必要としています。

A 回答 (3件)

東京23区に住んでいます。

夫婦2人+犬1匹います。
2LDKで家賃(分譲なのでローン返済)11万ちょっとです。
以前は賃貸で2DK家賃10万5千円でした。観光地だったのでちょっと高めです。
光熱費は季節や状況によってかわりますが、電気代平均1万~1万5千円
水道代4千円~5千円、ガス代6千円~8千円、電話代(携帯込み)3万円
旦那の小遣いはだいたい一ヶ月5万円、食費3万~6万円(外食込み)
ここまでで高くて27万8千円ですね。
そこにわが家の場合、犬の餌代月1万5千円~2万(おやつ込み)くらいかかります。
車は持っていないし、保険も旦那はまだ未加入(私だけ2600円程度の保険に加入しています)ですが、とりあえず今は旦那の稼ぎ(手取り27万)と私の内職の収入程度で普通に生活できています。
わりと頻繁に外食しますし、雑費として服や趣味の物なども月5万くらいは使っています。
私に収入が無い月もありますが、不自由なく生活できていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kuroshi-baさん、ご回答ありがとうございました。

トリノ五輪ばかり見ていて、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

2人暮らしで30万くらい・・というところですね。
これに車を所有していたら、ガソリン・駐車代と、保険代や車検代の月割分を加算すると月3万強の加算をすることになりますね。
だいたいそんなとこかも知れません。

いずれにしても、夫の収入だけではきついということです。
私がパートじゃなく、正社員で月手取り18万~20万くらい稼げば預貯金もしっかりできるのに・・と考えてしまいます。

お礼日時:2006/02/26 21:21

23区東側で夫婦二人暮らしです。


2K+S。
特に節約もしていませんが、15万前後で収まります。
(家賃、光熱費など全部含めて)

23区内にも、家賃や物価の相場が低い所があります。
以前住んでいた区では同じ条件で20万前後かかっていました。
その先輩の住んでおられるところは
もしかすると、とても高いエリアなのかもしれませんが
普通の暮らしをしていればそんなにかからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toucanさん、ご回答ありがとうございました。

トリノ五輪に夢中になって、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

2人暮らしで15~20万ということですね。
それを聞いて少し安心しました。

先輩は住宅を2戸所有の上、乗用車2台、バイク2台と持っておられます。
ですので、固定資産税や、保険料などさまざまな経費がかさむのだと思います。
ご主人は外資系の役職なので、小遣いだけでも10万必要らしいですし。
50代後半で、地域の活動や親戚筋の付き合いなので交際費だけでも、かなりの額になるようです。
生活の規模が広がると、生活費もそれに伴って高くなるというわけですね。

お礼日時:2006/02/26 21:12

大阪市で夫婦2人暮らしです。

都会…ですよね。
それにしても50万って、すごいですね。まあ、あるから使えるのでしょうけれど。

うちは家賃が不要(分譲マンション・ローンなし)で車もないです。それで月に15万くらいあればやっていけます。家賃・車があったら+12万~になるでしょうから、月30万くらいかな。
旅行やレストランの食事が好きなら、もっといるでしょうね。でも、うちは特に節約はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnaoさん、ご回答ありがとうございました。

トリノ五輪ばかり見ていて、パソコンを開くのを忘れお礼が遅れてしまいました。
もうしわけございません。

ところで、うちも大阪です。
思うに、先輩が50万もの生活費を必要とするのは、一戸建て住宅とセカンドハウスのマンションを持ち、更に車2台と、バイク2台を所有していることから、さまざまな諸経費が掛かるのかも知れません。

生活の規模を広げると、それに伴う出費もかさむというわけです。
ちなみにうちは大阪でも郊外で車は必需品。
現在の生活も、同居の義父の助けがあればこそだと思っています。

今から2人だけの生活のシュミレーションを立てて、慌てなくてすむよう心掛けたいと思っております。

お礼日時:2006/02/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!