プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。
入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。

この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。

以前お話しした感じではいい加減な方ではありませんでしし、マンションの管理費は彼が支払っているはずなので、おそらく長期に海外旅行でもされているのではないかと思います。

賃貸契約書の契約期間はH19年4月8日までになっています。
しかしながら、契約書には「明け渡しをする場合は10日前までに通知し、立会い日を協議すること」とか、「明け渡しを遅延した場合は損害金を払うこと」などと書いてあります。

いずれにしてもこのまま4/1になれば引っ越すしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

大家してます



普通は退居予告は文書で行う物です

郵便で出されておけば良いでしょう

4/1からですと3/20頃までに出しておく必要が有りました

今からですと今日出して明日先方着ですか...。

退居日は4/8-9になりますね

文書さえ先方に送っていれば最低限の義務は果たされます
出来れば配達証明で...。

カギはそのまま持たれれば良いでしょう

退居月の家賃は日割りでしょうか?

最後の日割り家賃くらいなら連絡がとれないのでそのまま保留でも許されるでしょう

ダメ元でそのマンションの管理組合か管理会社に相談されても良いでしょう

遠方で無ければ直接訪問する事も方法です

「直接話す」-「文書」-「電話」-「電子メール」

最近は話や文書を嫌うのでなかなかスムーズにいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文書さえ先方に送っていれば最低限の義務は果たされます

先方も悪意があるわけではないと思うので、最低限の義務として文書の送付だけしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 00:47

契約で、退去にあたっての決まりがありませんか?


普通は退去の予告期間が設定されています。一番多いのが2ヶ月前あたりでしょうか。それをしないと、退去しても家賃を払わなければならなくなります。これは明け渡しとは違う話の可能性があります。
とにかく、連絡をつけましょう。意思表示としては、内容証明で配達してもらうしかないでしょう。で、それをもとに、連絡不能だった経緯と、起算日を確定し、あとは条件面での話し合い(予告したかったけど連絡が付かなかったので、予告期間の短縮や、実質退去後の期間家賃の免減等)をするしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方も素人ですっし、悪意はないと思いますので、とにかく意思表示だけ法的に証明できる形でしておこうと思います。

お礼日時:2007/03/29 00:51

住所が判っているのであれば家主さんの家にお伺いし


てはどうでしょうか?留守だったら近所の方や町内会
長さんの居場所を聞いて見る方法は如何でしょう?

それでも無理なら最寄の消費者生活センターへ相談さ
れる方法もあります。日程が短いので参考になれば幸
いです。

また不動産会社が倒産との事ですが引き継いだ
不動産会社はないのでしょうか?

不動産会社組合?と言うのが存在しないかも
調べる方法です。契約書に記されているかも知れませ
ん。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家主さんと居住地は遠いので勤め人としてはちょっと行けません。
引き継いだ不動産会社はありません。

消費生活センターの相談はありかもしれません。

私の質問の意図としては、
「このまま勝手に引っ越して以後家賃を払わずにいた場合に、こちらに何か責務が生じるのか」という事です。

お礼日時:2007/03/28 00:12

住所が判明しているなら内容証明郵便で連絡しましょう


残り時間が短いので速達扱いでお願いした方が良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容証明で「これこれで退去します。」とだけ送っておけば大丈夫でしょうか。

相手に悪意はないと思っていますので、このまま勝手に引っ越してしまった場合に、何か当方に責務が残るのかが知りたいです。

お礼日時:2007/03/28 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています