プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間連絡の途絶えていた彼と9月に向こうからの連絡があり復縁しました。彼は起業し『仕事を手伝ってほしい』と言ってきました。彼を好きだったし二つ返事でokしましたが幸せだったのはつかの間、次第に悪態をつくようになり、ケンカする回数が増えてきました。今、私は別の会社で昼間働いていますが3月から『こっちに来い』と言われその旨会社にはもう告示済みです。最近になって『もうお前とはやっていけない』『最初から利用するつもりだった恋愛感情など最初からない』とまで言われました。毎日、夕方彼の仕事を手伝いご飯を作り毎晩夜の営みもあり先月堕胎もしました。『仕事ももう来なくていい』とも言われ途方にくれています。生活があるので仕事も探さなければいけないし彼との事で人間不信から欝状態、今はご飯もほとんど食べれません。何とか小額でも彼から慰謝料?みたいなものは取れるでしょうか?彼は因みに分別もある50代でバツ一、元愛知県警の刑事でそれなりの位にいた人です

A 回答 (4件)

>彼は因みに分別もある50代でバツ一、元愛知県警の刑事でそれなりの位にいた人です

ということは、自分名義の土地家屋があるとか慰謝料を請求しても支払能力がありそうですね。支払能力の無い人への慰謝料請求は、それなりの苦労が必要になります。

>毎日、夕方彼の仕事を手伝いご飯を作り毎晩夜の営みもあり先月堕胎もしました。

ということは内縁関係にあったということですから、「一方的な内縁関係の解除は納得できない」という趣旨で家庭裁判所の調停を申し立ててはどうでしょうか。

>何とか小額でも彼から慰謝料?みたいなものは取れるでしょうか?

「一方的内縁関係の解除は納得できない。復縁せよ。できないなら、堕胎に伴う手術費用、精神的苦痛に対する損害を賠償せよ。」みたいに、慰謝料の話には持って行かず、あくまで不法行為、不法な契約解除による損害賠償請求で押し通すのが正解です。

その理由は、「相手に結婚する意志が全く無い場合の慰謝料請求は認めない」という趣旨の最高裁判決が最近あったためです。(参考URLを参照してください)

弁護士会を電話帳で引いて、一度相談にゆかれると良いでしょう。弁護士費用を立て替えてくれる互助会支援プログラムもあるでしょう。

そうでなければ、県とか市町村など自治体が開いている無料法律相談の利用ができないか役所の問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://blog.o-sc.com/?cid=16790
    • 0

そもそも端から遊びでも恋愛は自由です。

民事不介入なので刑事上の詐欺は問題になりません。
民事請求でも単なる恋愛や同棲は民事上の請求は不可能です。
結婚を前提とした金銭的譲渡(結婚詐欺)に絡む刑事事件か、婚約破棄や事実婚の解消に伴う民事上の請求が考えられますがあなたの場合全て非該当のように書かれていますので処置なしでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でもわかっていたのですが法的にはまず無理だと思っています。くだらない質問に親身になっていただいて本当にもうしわけないです。

そもそもどんな理由で慰謝料を請求するつもりですか?

婚約破棄?結婚詐欺?
どちらも具体的な証明ができなければ訴えを起こすことは無理だと思います。堕胎に関してはあなたにだって責任はあるのですから慰謝料うんぬんの話は無理かと思います。
失恋してお辛いのはわからないではありません。ただ避妊をしなかったせいで妊娠し堕胎をする羽目になったのはあなたにも十分責任があるでしょう。あなただって分別ある大人でしょ?すべてを彼のせいにするのはどうかと思います。
お金を無心されて出していたりしたのならばまずは警察に告訴したほうがよろしいと思います。
    • 0

はじめから明確にだます意思があったということが立証できない限り詐欺というのは難しいでしょう。

お金を騙し取られたというわけでもないようですし、相手は職業柄その辺は心得ているでしょうから素人が相手にしてもどうにもならないでしょう。
どうしてもというのなら弁護士にでも相談してみるしかないかもわかりません。
    • 0