プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の家へ遊びに行く予定ですが、友人の子供がまだ小さいため外食ができません。
軽い昼食を買って行く約束をしましたが、せっかくなので、手作りできればと考えています。
手軽な料理があれば教えて下さい。

ちなみに、手土産としてケーキを買って行く予定です。

A 回答 (2件)

<鮭寿司・ブロッコリーとゆで卵のサラダ>なんていかがでしょう。

<鮭寿司>
甘塩鮭を焼き(レンジでチーンでもよい)、骨をとりほぐします。
きゅうりを薄い輪切りにし、塩でしんなりさせ水気を絞ります。
これを、酢飯に混ぜるだけ。鮭ときゅうりの塩味がちょうどいい感じです。
食べる時に刻み海苔をたっぷりトッピングしてください。
<ブロッコリーとゆで卵のサラダ>
名の通り、ゆでたブロッコリーとゆで卵をあわせるだけですが、ブロッコリーは適当な大きさに、ゆで卵はちょっと大きめにカット(1/4位)が豪華(?)かな。
卵はゆでたまま持って行き、カットは先方でなさってください。
ドレッシングでも、マヨネーズでもお好みのお味で。
ビニール袋で持っていけますから、持込にはとても楽です。

さめる心配も、運びの心配もなくお勧めです。
あとは、スープかお味噌汁をお友達に作っておいて頂けばOK。
    • 0

和風なら、かしわ飯か鮭ご飯。

かしわ飯は、鶏肉、ニンジン、油揚げ、好みでショウガ少々や、キノコとゴボウ(酢水につけてアク抜きしておきます)を細かく刻んで炊飯器に入れて酒、醤油、塩を加えて炊きます。
彩りに絹サヤを乗せてもいいでしょう。

鮭ご飯のほうは、塩と酒を入れて(あるなら昆布一切れも)、炊いたご飯にほぐした塩鮭、ゴマ、刻んだシソを混ぜ込みます。

どちらも冷めても美味しいですし、おにぎりにしてもいいでしょう。
後は白菜やキュウリを切って塩もみした浅漬けを持っていきます。

洋風ならクラブサンド。

フランスパンを切って、バターやマスタード、マヨネーズを塗って、ハムやゆで卵、トマト、レタスなど好みの具を挟みこみ、楊枝などで止めるだけです。

あとはコンソメスープでもポットに入れて持っていくといいでしょう。
    • 0