プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いま、マンションの購入を検討している者ですが、
現在東向きの角部屋を検討しています。
(東にバルコニー、北、西に窓あり)

いろいろなHPを見ていると、
湿気がすごい!やら、冬が寒い!
などの意見がありますが、
最近のマンションも湿気、寒気の問題は
あるのでしょうか?

できれば住んでいる階も教えていただけと
ありがたいです。

A 回答 (3件)

現在東向き5階に住んでいます。

快適ですよ。
日は良くはいるし、夏はあまり暑くないし、冬は暖かいし洗濯物は直ぐ乾きます。他の方が言っておられるのが信じられません。
西向きの部屋に住んだことがありますが最悪でした。夏の西日の強さは半端じゃありません。クーラーかけても全然効きません。冬は寒いですしね。
他の方が言っておられるのは少し南に振れた西向きの部屋ではないでしょうか。かなり違ってくると思われます。
後、角部屋はよっぽど断熱計画がしっかりしたマンションでない限りお進めしません。結露が凄いですよ。
(リフォームの計画をしたことがあるのですが壁を取ってみると躯体(RC)がカビだらけでした)
    • good
    • 0

こんにちわ。

今、賃貸ですが東向きの3階に住んでいます。
角部屋ではないので窓は東にしかありませんが、寒さは特にひどくはないです。(床がフローリングではなくクッションフロアなのもあると思います)
ただ結露はかなりありますし、冬は日照時間が短いので余計に部屋の中で日の光を感じられることがほとんどなく、寂しい気がします。
洗濯物がいつも冷たいのも悲しいですね。
私も去年からマンション購入を検討しており、東向きマンションも見ましたが、午後には全体が日陰になってるのを見てやめました。間取り等は住んでしまえばそんなに気にならないかなとも思えますが、日当たりは自分の力ではどうにもならないかな、と。
あまり参考にならないようでしたら、すみません。
    • good
    • 0

私は以前、東向きの1階に住んでいましたが、とても劣悪


な住環境でした。
日当たりは悪く一日中、部屋は真っ暗で、冬は寒いし、
電気代はかかるし。
湿気もカビもひどかったです。
最近のマンションといっても湿気やカビの問題は多くの
人が抱えているようです。
もちろん通気性の問題は大きいので、窓の位置などに
よっても違ってくると思いますが。
我が家はその後、西向きの5階に転居しましたが、もう
天国です。
洗濯物がよく乾いて電気代がかからないし、冬は暖かい
し、夏は意外と暑くないし。
湿気はほとんど感じたことはないです。
水分は下に落ちるものですから、やはり1階は湿気が多い
ようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!