プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時に
Invalid system disk
Replace the disk and then press any key
と表示されて起動しなくなってしまいました。
ここの過去ログを参考にしてなんとかしようとしたんですが、途中でつまりました。
起動ディスクから起動し、コマンドプロンプトで「C:\>fdisk /mbr」を実行したところ「無効なスイッチです」と出ました。
また、「C:\>sys c:」を実行したら「ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりませんでした~Windows SETUPを使ってドライブCをブート可能にしてください。」と出ましたが意味がよくわかりません。
これはもう修復不可能ということなんでしょうか? なんとかして中のデータだけでも取り出したいんですが・・・。もうリカバリーしか手段はないんでしょうか。
機種はバイオのノートです。

A 回答 (4件)

>OEの送受信データとアドレス帳が保存されているファイルを取り出して置き換えれば、また利用可能でしょうか?

外部にいったん取り出して、再び所定の場所に戻してやれば大丈夫です。ただ、データ量が多いとたいへんかも知れませんね。私のPCだと…
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{BA0FC943-…}\Microsoft
などというとんでも無い深いところにあります。全部フロッピーに入る量ならいいのですが、それを越えるとちと面倒ですね。

>今「A:\>del_ebd.cab」などやってみたんですがやっぱりだめでした(T T)

そうでしたか。やはりフロッピーでデータをコピーして、リカバリーCDしかなければリカバリーするしかないようですね。これからはリムーバブルメディアにバックアップをとられることをお勧めします。

この回答への補足

自己レスです。
なんとか欲しいデータを取り出せました!

色々アドバイスを頂き、大変助かりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂き誠に感謝します。
>これからはリムーバブルメディアにバックアップをとられることをお勧めします。
本当にそれを痛感しています。これからはこまめにバックアップを取ろうとおもいます。

他のサイトでDOSのコマンドを参照し、なんとかお気に入りは取り出す事ができました。
しかし日本語名のファイルを指定しようとしたところ、半角/全角キー(+ALT)を押しても日本語入力ができなかったのです。。。どうやったら日本語入力モードになるんですか?
重ね重ねの質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

以前にご質問の内容のような現象が出たことがありました。

Win98で、ちなみに機種はVAIOのミニタワーでした。
うちの場合は何回かに一回はきちんと起動してきました。

ためしに、BIOSを初期化したら落ち着きました。
ただその後も何回かは起動しないことはあったのですが・・・

ご参考まで。。。。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
BIOSの初期化というのは、設定をデフォルトに戻すということでしょうか。
最初そういうことも試してみたんですがダメだったです。

うーん、災難ですね。

でもこの質問をあげてらっしゃるPCが別におありでしょうから、もしそれがWIN MEのマシンでしたら、もう一枚起動ディスクを作り、CD-ROMドライブなしで起動し、
A:\>del_ebd.cab
A:\>copy_c:\windows\command\sys.com_a:\
ファイルが無事コピーされたら、
A:\>a:\sys_c:
ではどうでしょう。"_"は半角スペースです。今MEの起動ディスクを見てみましたら、DOSの外部コマンドsys.com
が起動ディスクの中になかったので。

望み薄かも知れませんが、もしこれで立ち上がっても、データのバックアップが終わったら、一度はスキャンディスクとOSからのクリーンインストールをしておかれることをお勧めします。

起動ディスクで立ち上げ、DOSのコマンドでひたすらフロッピーにコピーする手段もあるかと思います。やり方ですが、新しいフロッピーを用意し、起動ディスクで立ち上げ"A:\>"というコマンドプロンプトが現れたら、新しいディスクと交換します。その後、"abc"という名前のフォルダに"def.dat"というファイル(フロッピーの容量より小さなファイルと仮定します)をコピーする場合、
A:\>copy_c:\abc\def.dat_a:\
とすれば大丈夫です。もしフォルダ名が半角アルファベット8文字より大きかったら、フォルダ名の前後を”(ダブルクオーテーション)で囲みます。

またもし、ファイル名やフォルダ名に日本語が使われていれば「FD」などのDOS上で走るオンラインソフトをダウンロードしてフロッピーで立ち上げその機能を使ってデータをコピーする方法があると思います。

あとは、もしバイオの保証期間が過ぎていて、さらにHDの中のデータが無事なら、ノートPCからハードディスクをはずして、3.5インチHDからノート用のHDへの変換コネクタがありますのでIDEのセカンダリで接続しファイルを、他のPCに吸い上げるとか考えられます。変換コネクタは500円前後でPCショップにあります。ただしこの作業はハードウェアの扱いにある程度慣れていないとむずかしいかも知れません。

この回答への補足

今「A:\>del_ebd.cab」などやってみたんですがやっぱりだめでした(T T)

• 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。お返事遅れてすみません。
今外にいて手元にそのノートが無いので、帰ったら試してみます。
望み薄ですかー(泣)。HDDそのものは壊れてなさそうですが、完全に素人なのでHDDをはずしたりするのはとうてい無理そうです。
取り出したいデータなんですが、一番ほしいのはIE6のお気に入りとOE6の送受信メッセージ、アドレス帳なんです。お気に入りはともかく、OEの方がとんでしまうと泣くしかないです。バックアップをとっておかなかったのがホントに間抜けですね。
そこでまた質問なんですが、OEの送受信データとアドレス帳が保存されているファイルを取り出して置き換えれば、また利用可能でしょうか?

起動時にフロッピーディスクが入ったままではないでしょうか?

フロッピーを入れずに起動してみてはいかがでしょうか?

参考までに
http://dynabook.com/assistpc/shuri/message2.htm#3

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/shuri/message2.htm#3
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
でもフロッピーはちゃんと抜いた状態でエラーになるのです。