アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファビョンというのはどういう定義ですか?それは本当に存在するものでしょうか?

ちょっと感じた限りではファビョンというのは単に切れやすい性格?のように思えますが・・・日本人や他の民族にもそういう性格の人はまま見受けられるので、別に朝鮮民族特有の精神的特徴というわけでもないのでは?

民族的な特徴みたいに言われるのはそういう性格の人の出現する頻度が高いからということでしょうか?

外国に滞在した経験から言えば、日本人以外のどの国の人も
日本人よりは性格が激しい人が多いように見受けられます。
日本人が一番おとなしい?

A 回答 (4件)

まず,火病は病気であって,性格ではないですよ.


文化的な要因からくる病気だったような.
日本でいうなら対人恐怖症だとか躁鬱にあたるとかいう話を聞いたことがあります.
民族特有の精神疾患というのは珍しくないとか.

その文化的要因とはなにか.までは知らないですが,
儒教の影響や,万年属国で抑圧が強いからじゃないですかね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもそのようですね。俗に言うファビョンと医学的なファビョンは別ものですね。

わりと最近、希望した自動車のナンバーをもらえなかった男が役所の前で焼身自殺をしたとか載っていましたが、これこそファビョンかと思っていました。どうも違うようですね。

有難うございました。

お礼日時:2006/02/25 18:10

参考URLから「火病」について書かれた日記をごらんください。

精神科医が書いているもので、比較的しっかりしていると思いますが。

参考URL:http://psychodoc.eek.jp/diary/?category=%B0%E5%C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトを紹介してくださり有難うございました。興味深く読ませていただきました。

病気なんですね。何となく激昂してぶち切れる性格をファビョンだと思っていました。老若男女の別に関わらず、路上でつかみ合っていたり、抗議の焼身自殺が好きみたいだったり、ちょっとあまり他の国では見られないようなことが多いように見受けられましたので、民族的なもの=病気みたいなものと思っていました。

お礼日時:2006/02/25 18:17

ファビョン(火病)は実在します。

きちんとした医療レポートも存在していますよ。

次にファビョンとキレるは似て非なるものです。ファビョンは、興奮状態に陥り、内容のない主張、のたうちまわる程の全身によるだだっ子ジェスチャー、更には失神・失禁・脱糞まで辿り着く時もあります。

何故、民族的特徴と言われるかと言いますと、ズバリその民族以外では例がない、そしてその民族内における発症例が多いためです。そうでなかったら、人類全体における稀少例、あるいは特定民族における稀少例とだけ記されます。一説には血圧の上がる食生活が原因とも言われていますが・・・真実は不明です。

気になるのは外国滞在経験がある割には「日本人より性格が激しい」と仰る事です。私には自己主張がしっかりしているか、そうでないかだけの差だと思いますよ。もちろん、日本人よりよほど大人しい民族だっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございました。外国人が自己主張がしっかりしているということは誰もが認めるところであり、それが一見激しく見えるのかもしれませんが・・・

一番強い印象はドイツのコール元首相が旧東ドイツを訪問した時、失業問題を追及するデモ隊が生卵を投げる事件がありましたが、その時、首相がガードマンの強い制止を振り切って投げた男に掴みかかろうとした場面です。真っ赤になってすごい形相で突進しました。大国の首相ですから・・・

アラブ人も激しい人が多いと感じました。もちろんすべてではないことはわかりますが、数から言うと・・・そのような気がしたものですから。

滋賀の事件の加害者は朝鮮族のようですが、これはファビョンとは関係ないですよね?

お礼日時:2006/02/22 14:34

少々誤解があるようですが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
「キレる」のが火病ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼っていただき有難うございました。俗で使われるファビョンと医学的なファビョンとは違うのですね。

てっきりドラマなどで自分の思い通りにならない場合の怒りの表現で出てくる「物を投げる」などの破壊行為、切れる行為のことだと思っていました。

じゃあ、この朝鮮民族に特有のファビョンとはなぜこの民族に限って出現するのでしょうか?歴史的に絶えず近隣の大国に侵略されてきた結果とか、何らかの理由があるのでしょうか?よろしければもう少し教えてください。

お礼日時:2006/02/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!