プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋(最寄り駅:尾張一宮駅、名鉄一宮 )から
兵庫県(最寄り駅:JR網干、三陽網干)の友達のところに遊びに行こうと思います(学生ではありません)。

時間はかかってもいいのですが、なるべく安く行きたいです。
何か言い知恵がありましたら教えてください。
お願いします!!

A 回答 (5件)

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/
もしくは、名古屋から「バス」
    • good
    • 0

こんにちは。



★鉄道:実質的に岐阜・京都間はJR独占ですので、青春18きっぷか、普通に乗車券を買う(片道:尾張一宮→網干:4,620円、所用:4時間弱)しかなく、乗換えも最低でも2度必要となります。
青春18きっぷ↓(グループ企画なので、どのJR会社サイトから入ってもこのpdf画面になります)
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200621 …

★バス:その点、高速バスですと、片道3,300円(往復割引5,500円)で乗換えもないのでお徳です。ただ、区間が中途半端なため「夜行」が無いので、朝から神戸♪というわけにはいきません。↓
http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnRosen …

http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/index.html

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

★私の結論。
バスで往復。5,500円にする。

ご参考まで。
    • good
    • 0

2さんが詳しいのですがせっかく調べたので・・。



尾張一宮→名古屋(290円)
名古屋から近鉄 →鶴橋(2300円)
鶴橋からJR大阪(環状線) →大阪からJR網干(神戸線)(1890円)
というルートはいかがでしょうか。

乗り換えはおおいですが、
合計4480円です。 JR一本よりかは5250円なのでちょっぴりおとく。

18切符が一番ですけどね。個人的に近鉄ルート好きなのでお邪魔しました。
    • good
    • 0

繰り返しごめんなさい。

3です。
2さんが電車代金4,620円とおっしゃってますね。
yahoo鉄道で調べたのですが、新幹線だったので値段が違ったかもしれません・・。

この代金だったら、近鉄とあまりかわりませんね・・。おさわがせしました。
    • good
    • 1

(1)青春18きっぷ:片道2300円(使いきれた場合の実質価格)


使いきれない場合は金券ショップとかで売るとか、ネットの掲示板でやりとりする方法もあります。

(2)近鉄株主優待券利用:片道3210円程度
尾張一宮→名古屋  JR[290円]
近鉄名古屋→伊勢中川→鶴橋  近鉄[1500円程度(株主優待券)]
鶴橋→大阪  JR[170円]
(阪神)梅田→飾磨→山陽網干  阪神/神戸高速/山電[1250円]
※近鉄の株主優待券が手に入らないと、片道4010円となり、メリットはかなり小さくなります。
なお、阪神の株主優待券or回数券ばら売りが買えれば、さらに50円程度下がります。大阪・梅田駅の地下に金券ショップが複数あるので、探す価値はあると思います。また、帰りの分の近鉄株主優待券は、ここで買ったほうが安いかも…

(3)大阪までJR利用:片道3710円
<行き>
尾張一宮→膳所[1890円]
膳所→京都[230円…乗り越し精算]
京都→大阪[340円…昼間特割きっぷ](参照URL:チケットショップトーカイ)
(阪神)梅田→飾磨→山陽網干  阪神/神戸高速/山電[1250円]
膳所では降りる必要はありません。京都で一旦降りて乗り越し精算し、チケットショップトーカイで券を買って、再び大阪まで乗ることになります。
<帰り>
山陽網干→飾磨→(阪神)梅田  山電/神戸高速/阪神[1250円]
大阪→京都[330円程度…昼間特割きっぷ]
京都→岐阜[1890円…乗り越し精算]
岐阜→尾張一宮[230円]
大阪の金券ショップの相場は京都より少し安いです(経験則)。
京都では一旦降りて岐阜までのきっぷを買い直し、それで尾張一宮まで乗り越してもいいです。ただ京都に用が無いなら、このほうが楽だと思います。
※昼間特割きっぷが使えない時間帯は、普通回数券のばら売りを買ってください。この場合470円となるので、片道3840円となります。
※こちらの場合も、阪神の株主優待券or回数券ばら売りが買えれば、さらに50円程度下がります。

(4)高速バス利用:片道4440円、往復7680円
尾張一宮→名古屋  JR[290円]
名古屋駅→大阪駅  名阪近鉄バスなど[片道2900円、往復4600円]
(阪神)梅田→飾磨→山陽網干  阪神/神戸高速/山電[1250円]
バスの本数が少ないですが、乗換えが少ないのは確かに魅力かもしれません。
なおこちらの場合も、阪神の株主優待券or回数券ばら売りが買えれば、さらに50円程度下がります。
なお神戸便は値段的には大阪便より高くなるので省略します。

参考URL:http://kinken.homepage.jp/htm/sale_zairai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
2月から忙しくしており、友達の所にいけませんでした。
来週やっと時間が出来たので、行ってきます。
(2)の近鉄株主優待券利用の方法で行きたいと思います。
いろいろな方法を丁寧に教えてくださり、とても感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!