プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の子供がいます
生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした
顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました 
本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした
それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・
それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ
少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです 
頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています
ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました
今週は前の病院と新しい病院に行ってみました
前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました
両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です
どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります
きっとアトピーなんだと思ってます
またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません
赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか??
同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか??
なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

A 回答 (5件)

はじめまして!2児の母をしております。

うちも上の子が同じような症状でした。
4ヶ月検診で重度のアトピーと言われ、
「どうしてうちの子が・・・」
ととても辛かったです。

病院では毎回ステロイドを混ぜた軟膏を処方されました。
最初、質問者様と同じように、
ステロイドの後遺症が残るのが怖くて、
少量を塗り、よくなったらワセリンのみ塗るようにしていたのですが、
治って…また出て…治って…の繰り返し。

病院でそのことを言うと、
「治ったと思って塗るのをやめるからだよ…
何年も塗り続けないと後遺症は出ないから、
怖がらずに続けてみて」
と言われ、先生の言うとおりにしてみました。
するとビックリ!4ヶ月ほどでキレイになりました!
「赤ちゃんの場合は我慢できないし、
痒いのを早く治しててあげる事をまず考えた方がいい。
かきむしってとびひになったら大変!」
との事でした。

6歳の今でも季節の変わり目になると多少アトピーが出ますが、
それも膝の裏だけです。
後遺症らしいものも出てませんよ♪

治ったと思ってもしばらくはステロイド塗り続けてみてください。
大丈夫!絶対によくなります!

実は、当時私もここで相談したことがあるんです。
その時に言われた言葉にとても救われてので、
私も書いておきますね。

「アトピーは治る病気です!
あかちゃんも頑張っているのだから、お母さんもがんばって!」
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉ありがとうございます
重度のアトピーでもずいぶんと良い状態になられたそうでよかったですね
経験者の方だけあってステロイドへの恐怖が少しなくなりました
まだ検査もできずに原因も分からずなんだかオロオロとしてばかりの日々でしたがでも、私も頑張って治してあげたいと思います
アトピーは治る病気・・・・・ 私も感張ります

赤ちゃんのお肌が真っ赤になって、必死に掻いてるのは見ていてかわいそうになりますよね。

うちの子供は1歳2ヶ月で、3ヶ月のころから顔のゅくじゅく、関節のガサガサがありました。
それでも家にあったアズノール軟膏を塗っていましたが、治る気配がないので皮膚科につれていきました。
診断は非アトピー性皮膚炎、乾燥肌ということでした。
まだ赤ちゃんは血液検査ができないので(あばれて危険だし痛い思いをするだけ)アトピーかどうかは不明だが、アトピーが原因と判断したところで治療法は変わらないということでした。
まず、じゅくじゅくの部分はステロイドできれいにします。
そして正常な肌にもどしてからワセリンで保湿。
夏は汗やヨダレで首周りがひどかったのですが、なんとか保湿・薬を続けていくと8ヶ月を過ぎた頃からおさまってきました。
たまにじゅくっときたり、ガサガサになっていますが、ステロイド局所塗りで抑えています。

部位にあわせた強さのステロイドが処方されていると思います。
もし不安なら評判のいい皮膚科に行ってみるのもいいかも。アトピーのお子さんが通っているところなら、先生は見てすぐ判断できるようです。

大切なのは清潔にすること、保湿、ステロイドを必要以上に恐れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

今はずいぶんとおさまったのですね
よかったですね
まだ皮膚科には行ったことがないので皮膚科にも行ってみたいと思います
ありがとうございました

うちの下の子が、お子さんと似たような感じでした。

ほっぺはりんごのように真っ赤でしたし、頭は脂漏性湿疹でガビガビでした。
身体も、なんとなくかさかさした感じで、胸やお腹によく小さい赤いぽつぽつが出ていました。
薬は、リンデロンというステロイド剤がでました。それから軽い部分にはアンダーム(これはステロイドでは無いです)です。

頭に関しては、沐浴剤を使っていたのですが「男の子は脂っぽいから、石鹸でしっかり洗ってみてください」と言われそうしましたら、わりとあっさり治りました。
ほっぺの真っ赤ですが、薬が効いたのか、時期的なものなのかは定かではありませんが、1歳になる頃には見事にきれいになりました。
ただし、両家ともアレルギーのある人は誰もいなかったので、そのせいもあるかもしれません。

赤ちゃんがそういう状態だとあ母さんとしては心配でしょうがないというのは、大変よく分かります。ですが、あまり心配ばかりして、折角のお薬を塗らないと言うのは、あまり良くないと思いますので、暫くは先生の指示に従ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

頭の脂漏性がなかなかしつこくてもう1ヶ月以上続いてます
アンダームでずいぶんキレイになられたんですね
以前もらったので使用したのですが塗るとカサカサになってしまったのでうちの子にはあわないのかな~と思ってしまって
我が家は主人が少しハウスダストに敏感だったりするのでそういう体質が遺伝してるのかもしれません
 ありがとうございました

1歳3ヶ月(アトピー持ち)、3ヶ月(とくになし)のママ(アトピー持ち)です。

ステロイド、心配ですね。私もそうです。自分自身には塗っています。もう、子供も産んだし、お嫁に行くわけでもないし、、、と割り切っています。が、子供は。。。
上の子が2ヶ月の頃から、蕁麻疹のような湿疹、お肌はがさがさ、顔は真っ赤に悩まされました。確かに、ステロイドを塗るときれいになおりますが、結局繰り返し。最後にうちが出会ったのは、アズノール軟膏です。(医師の処方箋が必要です)プロペト(ワセリンの一種)にカミツレ(植物)エキスが配合されたワセリンで、若干の抑炎症作用があります。はじめは、かなりぼろぼろの肌で、親子共々悩んだのですが、掻かなければ、きれいになるんです。乾燥させない。新しい皮膚を守る。このために、このアズノールを1日2回塗りました。見る見るうちにきれいになってきましたよ。冬の乾燥時期はそうもいかないときもありますが、掻く回数は激減。顔は、口の周り以外は、本当にきれいになりました。

まだ2ヶ月ですので、春先過ぎまでは乾燥との戦いになると思いますが、根気欲がんばってください。とにかく、保湿です!

何かあったら、また質問してくださいね。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
プロペトは今使っているのですがアズノール軟膏は使ったことがありません 一度是非使ってみたいです
乾燥対策は本当に大変ですが保湿、保湿、頑張ってせめてひどくならないようにしてあげたいと思います
ありがとうございました

医師の処方通りにきちんと薬を使えば大丈夫だと思いますよ。

一番駄目なのは素人考えで勝手に回数や量を変えることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医師の処方も大切ですよね
でもステロイドだと躊躇してしまうんです
どうもありがとうございました