プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュア女子のショートプログラムのイタリアのカロリーナさんが使っていた音楽が、昔からずっと捜し求めていた曲だったのですが、ガブリエリのオーボエとありました。さて、原曲はガブリエリのどの曲なのでしょう。映画「ミッション」でモリコーネが作曲したもののようですが、オリジナルはガブリエリの何かだと思います。どなたか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ローランド・ジョフィが監督、ジェレミーアイアンズとロバートデニーロが主演した1986年の映画「ミッション」」のサウンドトラックのなかの一曲で”Gabriel's Oboe”が正確なタイトルです。



1750年代、イエズス会が中米に布教する話で「ミッション」は伝導を意味します。モリコーネの音楽はアカデミー賞の候補になりました。今回のオリンピックではカロリーナさんの他にも米のフィギア男子がテーマ曲を使って滑っていました。
現地では13日にモリコーネのコンサートも行われたようです。

この作品のCDはベストセラーなのでぜひ聴いてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

映画の情報はこちらで
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

この作品はモリコーネのベストナンバーでもあり、ベスト盤やモリコーネ自身の再演奏などにも収録、昨年と一昨年の日本でのコンサートでも演奏されました。

9.11のテロを追悼したコンサート「Voci Dal Silenzio」でも「テーマ曲」「ガブリエルのオーボエ」共に取り上げられています。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


この曲が良かったのでしたら「死刑台のメロディ」というのも気に入るのではないかと思いますよ。

下記でモリコーネの曲があれこれ試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。知人のHPなんですけど。

http://www9.ocn.ne.jp/~matsuno/morricone70.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガブリエリの曲だなんて、大きな勘違いでした。お恥ずかしいです・・・。
トスカーナのディエヴォレというワイナリーのサイトに流れていたこの曲、ずっと気になっていたのです。
実は、最近、サクソフォンですが、須川展也さんの「モリコーネ」というCDを買ってこの曲を聴きました。いい曲ですね。
お友達のサイトは素晴らしいです。あちこち見せていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:11

美しい曲ですよね。


原題はガブリエ'ズ オーボエ、つまり「ガブリエルのオーボエ」です。
このタイトルでなら、かなりヒットするはずです。
確かにガブリエリと紛らわしいのですが、映画の登場人物であるガブリエルが劇中で演奏する曲なんです。
このシーンがまた素晴らしく感動的で、たしか映画の中盤にも差し掛からない部分ですが、私にとってはクライマックスです。
ネタばらしは敢えてしません。どうぞ映画も捜してご覧になって下さい。
どうにもならなければ、また書いて下さればどういうシーンだったか改めて書きますね。
映画では確かロンドン・フィルの演奏でオーボエ・ダモーレを使用しており、その潤いのある美しい音色が映像とぴったりでした。
モリコーネのベスト集みたいなCDではオーボエで演奏されていて物足りなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私がとんでもない勘違いをして、クラシックのジャンルで質問してしまいました。
そう、映画のテーマだったんですね・・。たしかに、
テレビから流れるこの曲を夫が聴き、バロック風じゃないよといって出かけたのでした。
神父がオーボエを演奏するという設定もユニークです。ぜひ、この映画を見てみたいです。
私、オーボエが大好きなんですよ。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!