アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中身が好きで、フィーリングも合って、楽しい。
相手はすごく信頼できる人で、カッコイイ人の嫌味さもないし、そういうところが一番好きです。

見た目は”タイプ”とほど遠いです。
『顔が良ければなぁ~』ってずっと思ってました。
先日告白されて”もう少しお友達で”、って断ってしまいました。。。

それから毎日考えていて、自分の答えはあれで良かったんだろうか、と思ってしまいます。
自分の価値観はこれでいいんでしょうか。。。

例えば結婚するなら、毎日顔をみるのだから、多少良い方がいいかもと思っています。
これは年齢的にやはり意識してしまうことなのですが、今後中身も外見も好きな人が現れたらと思ったら、OKできませんでした。

漠然とした質問ですいません。
ご意見をおねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

35歳既婚者です。

>中身が好きで、フィーリングも合って、楽しい。
相手はすごく信頼できる人で、カッコイイ人の嫌味さもないし、そういうところが一番好きです。
いい人だったんですね。
でも、「いい人」で終わっちゃう話なんて、世間一般には枚挙に暇がないほどありふれてます。

>見た目は”タイプ”とほど遠いです。
『顔が良ければなぁ~』ってずっと思ってました。

それは仕方ないですよ。
中身が90点で、外見が50点。平均70点ならOK。
中身が95点で、外見が10点。平均55点ではNG。
だって、顔かたちも「その人の一部」でしょ?
全部を見て総合点や平均点で判断するのは普通だと思いますよ?

>先日告白されて”もう少しお友達で”、って断ってしまいました。。。
ムリに付き合うよりいいんじゃないですか?

>自分の答えはあれで良かったんだろうか、と思ってしまいます。
自分の価値観はこれでいいんでしょうか。。。
問題あるんでしょうか?
顔だけで判断したんじゃ無いでしょ?
好みじゃない顔を補えるだけの人間的魅力が不足していたって
考えてみれば?

>例えば結婚するなら、毎日顔をみるのだから、多少良い方がいいかもと思っています。
いや、それでもそのうちアキると思うよ。
男前な旦那を見るより、旦那に毎日「ホントに綺麗だね」「すごく可愛い」って言ってもらえる自分でいる方が、旦那も自分も楽しく過ごせると思いますが・・・

>これは年齢的にやはり意識してしまうことなのですが、今後中身も外見も好きな人が現れたらと思ったら、OKできませんでした。
それは賛成できませんね。
経験と共に考え方や・捉え方は変わっていくものです。
その人が質問者さまのことを「顔以外は100点だけど」って考える
可能性も考えましたか?

>漠然とした質問ですいません。
いえいえ。
心の話ですもの。輪郭がハッキリしなくて当然ですよ。

>ご意見をおねがいします。
総括:「人間は顔じゃない、中身だ」と言っても。。。
外見が良くなければ「この人の中身を知りたい」と思う/思われる可能性は激減します。
そういう意味でも外見は大事です。
そして中身を知ってからも、外見は大事だと思います。
結婚する前は可愛かった嫁が結婚してからふてぶてしくなって(態度と身体も)「女」を捨ててる状態で愛情を持ち続けるのは至難の技では?
イケメンで優しくてエスコートも完璧だった旦那が、イキナリ中年太りして、ぐーたら亭主になってご飯たべながらおならでもした日には、100年の恋も瞬間冷却ですよね?
いつまでも綺麗で可愛い女でいれば、旦那は大事にしてくれます。
いつまでもかっこよくて優しい旦那でいれば、嫁は恋したままです。

あとは各個人の「好み」の問題だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一つ、「いい人」で終わるくらいなら、こんな考えなかったと思います。
私にとっての彼は、「いい人」で終わるには、もったいないです。

”平均点”のお話し、納得しました。

>好みじゃない顔を補えるだけの人間的魅力が不足していたって考えてみれば?
それもそうですね;もしかしたら、人間的魅力の不足が影にあるのかもしれません。
顔が気になる、という時点で。

>男前な旦那を見るより、旦那に毎日「ホントに綺麗だね」「すごく可愛い」って言ってもらえる自分でいる方が、旦那も自分も楽しく過ごせると思いますが・・・
そうですね!面白い意見です!本当にそうだと思います。

>その人が質問者さまのことを「顔以外は100点だけど」って考える可能性も考えましたか?
これ、考えてみたんです。相手が彼でなくても、自分がこう言われたらと。けどなかなか想像し難いもんですね;
ただ、そういわれたら、”あぁそうなの。。”と気持ちも冷めてしまうと思います。。。。
あ。。。;怖い。。。。

>中身を知ってからも、外見は大事だと思います。
本当にそうですね。分かりやすく書いてくださって、ありがとうございました。
一つ、kaorin_yasさんの回答から思ったのですが、何より大事なのは、常に今より先のこと、未来がもっと大切だということです。
ありがとうございました。

どこに重点を置いて選ぶかはその人次第ですから、

自分の好みにぴったりな人が現れればそれは幸せです。
でも、時として妥協も必要かと思うことも有りますが
やはり、その人を好きか嫌いかじゃないかが一番で
それは自分の心に聞くしかないですから、
その心が断るって決断したらそうなんですよ。

私の場合、ごく一派にかっこよくて、
性格良くてって、
お金をもっててって
人に好かれても
その正反対の人が好きみたいで
そういう人にはときめきもしないので
友達からは有り得ないと言われつづけながら
そんな人と結婚もしましたよ。

こんな奴もいるってことです。
用は自分の基準ですから
結婚も自分の基準で行くしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

>~そういう人にはときめきもしない
それぞれの好みって、ほんと様々ですよね。
私も、友達から「ブサイク好み」呼ばわれされたこともありますし笑;;
そのおかげで、あまりトラブルも無いんです。

今度、また遊びにいく約束をしました。
一度振っといて私から誘うのは、という思いもあったのですが、やはりもう一度は会ってみる必要を感じたので。向こうも喜んでたのでホッとしました;

まぁ次回のデートで結論を出そうなどとは思ってないですが、その後も自分の気持ちに従うだけです。

>『美人は三日で飽きる。

ブスは三日で慣れる。』
>前半はなんとなく分かるような気もしますが、かといって、後半の部分は?どうなんでしょう。。。
勘違いしているようなので補足。
後半の部分ていうのは、ブスであっても三日もすれば慣れるから付き合える。という意味ではなく
顔が好みではないものの、性格が合うので付き合えた場合において、顔云々なんて三日もすれば
気にならなくなると言う事。

付き合うってことは、好みではないものの、嫌悪もないわけでしょ?
理想とは違うが、付き合える程度のレベルではある。って事を意味しているんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

後半の部分、ずっと勘違いしていました!!!
教えていただけて良かったです;

相変わらず毎日考えてます。その後、今度遊びに行く約束をしました。
彼のことをもっと知りたいです。

顔がとてもかっこよく、背が高く、ファッションセンスもOK 声もかっこいい すごく男っぽく、ワイルドな感じ 中身もなかなかいいですが…。

しかし!! 女に慣れていないのかな?しつこいくらい何度も、これからどうする?と聞いてきました。(自分が誘っておきながら) しかも、最終的にはズボンが落ちて…。
顔がよくてもこれはイヤだな と思いました。
結婚するなら、毎日顔をみるのだから、多少良い方がいいかもと思っています。→かっこいい旦那を持っても、将来はおっさんになっています。おじいちゃんになります。
私も顔がいまいちの方とお付き合いしたことありますが、このかっこいい人と比べると顔より中身だな と思いました。
しかしキスするのもイヤっぽいのなら、相手に失礼なのでやめたほうがいいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ズボンが落ちた!?!?@_@;
それは論外ですが、
。。。かっこいい人って、"かっこいいだけにかっこ悪い"、ってありますよね。

将来はみんなオジサンになっちゃうんですね~。。。
なんかまだ今の年では想像付かないですが。

確かに付き合う上で外見って重要だと思います。

ただ、その人によって「カッコイイ(可愛い)」の基準は様々だと思います。
事実、私はキムタクをカッコイイと思ったことはないし、例えば○○が好き。という話をすると大抵「変わってるね」といわれます。

ただ、外見「も」というだけで一緒にいてくつろげるとか、心地よいとか雰囲気とか、二人の間だったり目で見えない部分も長く付き合っていく上で大事だと思います。

結局、総合的に判断することではないでしょうか?完璧な人間はいないのですから、ダメな部分をどれだけ許せるか。

実際、私の場合、今親しくしている男性を一目見た印象は正直「う~ん・・・」というものでした。
でも、3時間くらい話をしていると「好きかも」という想いになりました。会うたびにもっと話をしたり、出かけたいと思うようになり、私のほうが惚れているみたいです。
そうなると外見はどうでもよいとも思います。

私の場合はこんなかんじですが、mix_catさんが、どうしてもだめ、好きになれない。と強く感じればこの先、その男性を好きになることって難しいように思います。
「自分の答えはあれで良かったんだろうか」の疑問が
自分の価値観についてなら、その価値観は自分の基準で考えるものだと思うし、
断ってしまったことについて、断ってよかったのだろうか?と、言い方は悪いですが「単なる友達にするにはおしい」という気持ちがあるなら男性として見れるかも?とも思います。
嫌いでないなら付き合ってみるというのもいいのでは・・・?
と個人的には感じました。それが恋愛かなとも思うし。
    • 0
この回答へのお礼

「目で見えない部分」
これちょっと感じるんですよね、彼に。
ただ、これもあくまでも”友達として”かも知れませんが。
・・・分かりません。

私も彼を一目見た時、”なんか怖い。。。;;”でした。
中身に限って、そこから見直したのはすぐでしたね。

こういうこと考えた上で、また彼と遊びに行ったりしてみたいです。

こんにちわ。

私は中身が大事というよりは、その人といて不快感がなく二人でも楽しいなら顔、外見は妥協できます。さらに、その人に笑いかけてもらって嬉しかったりすると「顔はいまいちだけど好きよ」なんて本音が言える仲にまでなりたいですね。

ついでに「すっぴんも慣れたよ」なんて言われたりしてねw(私のことです(∩。∩;)ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

>「顔はいまいちだけど好きよ」
とか、こういうことは本音が言える方がいいですね、どうせなら(笑

ちょっと言われるのが早かったな、と思います。
まぁそうなってしまった理由もあったので、相手の気持ちも分かりますけどね。

私の考えですが。

許容範囲って人それぞれなので
自分が無理しない程度に妥協すればいいんじゃ
ないでしょうか?
いろいろ考えると
性格がとても良い男性を振るのってとても
うらいですよね。。
私も経験ありますけど
とても思いやりがあって一緒なったら
きっと幸せなんじゃないかなって
思って、無理してデートとかしてた時も
ありましたけど、やっぱり無理しても駄目なんだって
思います。
男前ぶさいく関係なく、自分の好みのタイプに
やっぱりかすってでもなければ
いくら会っても駄目でした。。
結婚なんてしたら一生その人の顔見て、触れ合って
暮らすんだし、やっぱり自然と好きになれる人じゃないと
結局相手に失礼かなって思います。
一緒に居たら情の沸くタイプの人なら
チャレンジしても良い思いますけどね。。
付き合うって、キスもしなくちゃいけないし
やっぱり無理ですね。。私は(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>性格がとても良い男性を振るのってとてもつらいですよね。。
ほんとにそうです(T T)
しかも、色々趣味の話などで気が合う部分もありますので、自分にとっても判断に困ります。。

無理してみて、だめだったんですね。そういう方、他に回答頂いた中にもいくつかありましたね。

私はまぁ程々に情も持つのでしょうが、情だけになってしまっては付き合っていくことが出来ないタイプです。

>キスもしなくちゃいけないし
なんだかイメージできません、これ。
やっぱ違うのかな?

『美人は三日で飽きる。

ブスは三日で慣れる。』
という言葉をご存知か?
どれほど理想的な外見であっても、結婚して毎日見てたら、そんなもん
どーでもよくなるよ。それより、一緒に居て苦しくない空気。一緒に居て
何も話さなくても何も困らない、何も気を使わない、嫌な空気にならない。
自然に居られる。そういう相手の方がいいと思いますけどネー。
既婚男性より。
    • 0
この回答へのお礼

『美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる。』
これ、よく言いますよね~。
前半はなんとなく分かるような気もしますが、かといって、後半の部分は?どうなんでしょう。。。

何も話さなくても困らない、これ大事ですね。
その人には、良い意味で気を使う必要はありません。
まぁ、これまでそんなに恋愛感情の部分を意識していたわけではないので、当たり前ですかね??

既婚者様からのご意見、参考になります。

引っかかる部分を無理に曲げてしまうのはよくないので、とりあえず、彼のことはそれでよかったと思います。

ところで、「顔がいい」っていうのは主観的なことなので、そういうことで選んだり外したりしても許されると思います。mix_catさんがすごくイケメンと思っている顔でも、全然惹かれない女性もいるはずです。

むしろ、人それぞれ好き嫌いがなかったら、世の中けんかになってしまいますよ。

でも、私の嫌いな考え方は、「これくらいのレベルの顔の男でないと、友達に笑われる」とか、「自慢できない」とか、周りの目で選ぶことです。それは許せませんね。っていうか、自分がしたくない。
    • 0
この回答へのお礼

>「顔がいい」っていうのは主観的なこと
そうですね。
私の好みの顔っていうのもありますが、それが必ずしも友達なんかが良いっていうわけでもないです。
そのおかげで、今まで他人と取り合ったり、という経験はないです(笑

周りの目で選ぶっていうのは、やっぱり最低ですね。
今後、自分がどう思うか、に重点をおいて、考えて行きたいと思います!

人間異性の好みは外見と中身そしてそれらを取り巻く環境等全てをひっくるめてその人を判断します。

お金や職業だけで選ぶような人種すらいる世の中でありそれは個人としてではなくオプションで選別する打算的な考えの持ち主ですが、こと外見に拘る人は悪く思われがちではありますがこれも充分個人の個性に惹かれる当然の感性です。

「外見のみ」で選ぶようであればまた極端過ぎるでしょうしそれ故に失敗をする事は多いでしょうが、貴女の場合はそれ程レアなケースでもありませんし乗り気でないのならそこは素直に行動しても何らおかしな話じゃないですよ。

私も昔、外見最優先で彼女選びしており「やっぱり人間中身なのかなぁ」と反省をして中身重視で彼女を探したところ結局、好きになり切れずにすぐに破局になってしまいました。

条件で人を選ぶのでなく「好き」かどうかで恋人は探すものだと思います(例えそれが外見重視、または内面重視であっても好きなら良い)
    • 0
この回答へのお礼

>中身重視で彼女を探したところ結局、好きになり切れずにすぐに破局になってしまいました。
あはは(笑、現実にやはり、そういうこともあるものなんですね。

私の行動は、何かおかしい訳ではない、と言って頂いて、ちょっとした罪悪感が軽くなりました。
私が彼に対して思うのは、唯一”見た目”のことだけなんです。
好きなことをやっている彼も好きだし、中身はもちろん好きだし。

これも自分の感性なんだと言える程、これから人生経験も積んでいきたいです。