アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーボエのソロの曲(○重奏などでも可)でおすすめの曲(CD)はありませんか?
オーボエを吹く友達の誕生日プレゼントに、渡したいと思っています。
ちなみに、その友達は「ブラームス」の曲を好んで聴いています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の愛聴盤をひとつお薦めします。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1474 …

フランスの作曲家による室内楽曲集です(注:オーボエソロは一曲だけです)。
ブラームス(ドイツ人)が好きな人にフランスものはどうなのか,という気もしなくはないですが,趣味に近いと,すでにお持ちかも知れませんし,プレゼントだから,多少のひねりはあってもよいかな,という気もします。

この中の,プーランクのオーボエ・ソナタや六重奏曲は,オーボエ奏者の方ならきっと誰でもご存知の名曲です。
演奏も,文句なく素晴らしいと思います。

聴いていてとても気持ちがよくなるCDで,プレゼントには好適だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら旧式Macintoshを使用しているため、視聴することが出来ませんでしたが、興味深い1枚ですね。
オーボエやクラリネットなど、やわらかい音楽のCDかなという印象を持ちました。
友達は交響楽団のCDを多く持っているようで、おそらく室内音楽の曲はあまり持っていないかも...。
それとなく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 02:44

ご存知のようにブラームスは、師のシューマンの妻クララへの秘やかな思いを一生貫いた人です。

そういうブラームスがお好きな方には、次のような曲はどうでしょうか?オーボイストであれば、すでにご存知かもしれませんが。

アルビノーニ オーボエ協奏曲作品9-2 ニ短調
ホリガー(Ob) イ・ムジチ合奏団

一度、ホリガーのリードを吹いたことがありますが、比較的軽く、どちらかといえばペーという音でした。音楽は音量のコントロールによるフレージングが素晴らしく、何度聴いても、これこそが音楽だなあと思ってしまいます。ニ短調のこの曲はメランコリでブラームスの気持ちに近いかもしれません。

モーツァルト セレナーデ第7番 ハフナー
ベーム(指揮) ベルリンフィル
ブランディス(Vn) (おそらく)コッホ(Ob)
       
今年はモーツァルトの生誕250年です。このハフナー・セレナーデの第6楽章のアンダンテでのオーボエはとっても素敵です。コッホの分厚いリードから出てくる音は音の核だけちょっと遅れて出てくるような芯の太い、それでいてビロードのような光沢があります。木漏れ日の中を歩くような気分の曲です。これもブラームスがお好きな方に向いているかも。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシック音楽を探すのは結構大変ですね。
曲の多さもさることながら、楽団によってもそれぞれの音色があり...。
みなさんにお薦め曲を教えていただけたので、随分探すのも楽になりそうです。
友達の誕生日までもう少し日にちがあるので、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 02:51

それなら日本が誇る世界一のオーボエ奏者、宮本文昭さんのCDをお薦めします。


プロフィールは以下に。
 http://www.japanarts.co.jp/html/JA_artists/oboe/ …

って、今分かったんですが、来年3月で奏者を引退なさるんですね。ショックー!

CDはとにかくいっぱい出てます。
クラシックでオーボエ主役のものはほとんどないので、宮本さんのCDでも
多くは他の楽器をオーボエにアレンジしたものですが、
クラシックを題材に取るものについては見事に1曲もハズレがないです。
以下はアマゾンで宮本さんの作品を検索した結果です。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

「あまりに多すぎて選べない!」とお思いなら、
「夢のあとに」か「ブルーヴォイス」がお薦め。どちらもベストアルバムです。

ブラームス好きの、ロマンチストなお友達に気に入っていただけると嬉しいですね。
でもオーボエやる人なら知らない人はいないぐらいの有名人なので、
買う前に一度「宮本文昭って知ってる?」と確認してみてください。
わたしのように、デビューCDから完全コレクションしてるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーボエ奏者でそんなに有名な方がいらっしゃるとは知りませんでした。オーボエの音色は私も好きですが、なかなかメインという印象がなかったもので。
無知ですみません。

しかし、なぜお辞めになるんですかね。音楽家は一生続けていけるものだと思っていましたが。

友達のプレゼントのつもりでしたが、私も聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!