プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男性、会社員です。

3ヶ月程前に入社してきた女性社員に好意を寄せているのですが、彼女は20歳で、僕と10歳も歳が離れています…。

『十歳も歳の離れた女性を好きになるなんて、俺はロリコンか?!』と自分に言い聞かせたり、周りの男性社員に『新人の○○さん可愛いと思わない?』と聞かれても『別にぃ…10歳も歳の離れた女性なんて妹くらいにしか見れないよ…ハハハ…。』と嘘をついたりしているのですが、本当は、たまに彼女と会話をする時は、何というか、とても胸が苦しくなるんです…(絶っ対に顔や態度に出ないように冷静を装ってますが…)

最近は、彼女を意識しないように、社内でもなるべく彼女と接点を持たないように行動している自分がいます…。

ぶっちゃげた話、10も歳の離れた女性に恋をしてしまう30の男性って、やっぱりプチロリコンでしょうか…?

また、20歳の女性から見て30歳の男性って恋愛対象としてはどうなのでしょうか…?

またまた、その他のご意見、ご感想、アドバイス等があればよろしくお願い致します。

読みにくい乱文で本当に申し訳ありません。

A 回答 (16件中11~16件)

別に年下好きでもいいんじゃないん?


相手が20歳ならエエ大人の女なわけやし。
俺の彼女・元カノは大概年下です。
俺28の時、彼女18歳やったけど、なんの問題なく付き合ってました。
仮にロリコンだプチだなんだって言う奴がいるとしても、ほっといたらいい!言わしておけばいいのだ!
あなたは何をきにしてるのだ?体裁?自分の年?
30歳だから、何歳の子と付き合わないといけない!ってそんなルールもないし関係ないと思う。
たまたま早く生まれたか遅く生まれたかだけの事で、中身をちゃんと見ればホントに年なんて気にならなくなりますよ!
好きなもんは好き!恋愛対象にしても個人個人で千差万別なんだから!
下世話な話、だいたいの男やったら誰だって若い女の子って好きやと思うし・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別に年下好きでもいいんじゃないん?
相手が20歳ならエエ大人の女なわけやし。

そうですね。
確かに、20歳の成人した女性なんだから彼女に好意を寄せること自体に問題はないですよね。

>あなたは何をきにしてるのだ?体裁?自分の年?

うーん、『何?』と訊かれると上手く言えないのですが、やっぱり『10歳という年齢差』ですね…。

No.5様のお礼の欄にも書きましたが、僕個人の恋愛観から見て、10歳の年齢差というのはかなりきわどいボーダーラインなもので、逆に彼女から見て10歳年上の男性は『おじさん』位にしか思われていないのでは…?という不安があるのです…。

自分でも年齢に拘りすぎかな…という気持ちは確かにありますが、もし彼女が10歳も年が離れた女性ではなく、歳の差が5歳程度だったらこんなに葛藤することもなかったと思います。

>好きなもんは好き!恋愛対象にしても個人個人で千差万別なんだから!

確かにそうですね。
世の中には15~20歳、またはそれ以上年齢の離れた異性を普通に恋愛対象として見れる方がいらっしゃっても、それはそれで不思議ではないというのは頭では解ってはいるのですが、どうしても自分の恋愛観(年齢差)で彼女を計ってしまう自分がいて、そこから逆算した彼女の気持ち、周りの反応を心配して躊躇し、疑心暗鬼に陥っているのかもしれませんね。

(解りにくい文章で申し訳ないです…。)

もう一度冷静に考えて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:56

10歳の年の差夫婦です。


ロリコンは言いすぎですよ。
夫は精神的に子供っぽいところがあり、わたしは年の割りに落ち着いていました。
だから結婚までたどり着いたとは思います。
恋愛に年齢は関係ないです。
年をとればとるほど差が無くなります。
60歳と70歳二人並んでいても、どっちが若いか解らないでしょう?

質問に妙に気持ちと裏腹な発言を周囲にしているようですが、できるだけ早い時期に改めたほうがいいですよ。
元々天邪鬼体質なら仕方ないですが、好きであれば余計辛くなってしまいます。
人を見る際に年齢や外見で判断するのは、しごく簡単なので誰しも陥りがちですが、簡単に手に入る情報だけで人は判断しないほうがいいです。
年齢がいくつなど考えずに、まず彼女の人となりを良く良く観察することです。
同じ社内であれば、あまり目立つ言動もとれないと思いますし、ご自身の先行きを考えれば紳士的に振舞ったほうがいいです。
プチロリコンなどと自分の気持ちに嘘をついて、後で後悔だけはなさらないように、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ロリコンは言いすぎですよ。

スミマセン…。

自分の中で『10歳』という年齢差が恋愛対象としてのかなりきわどいボーダーラインだったもので『ロリコン』という表現をさせて頂きましたが、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ないです…。

>質問に妙に気持ちと裏腹な発言を周囲にしているようですが、できるだけ早い時期に改めたほうがいいですよ。
元々天邪鬼体質なら仕方ないですが、好きであれば余計辛くなってしまいます。

…そうですね。
本当は彼女に好意を寄せているのに、自分で自分に嘘をついて無理やり納得させようとしたり、彼女と接する時に本当は胸が苦しくてしょうがないのに、全く興味がないような素振りを装い、周りの同僚たちにも嘘をつくことに辛くなっているのは事実です。

>人を見る際に年齢や外見で判断するのは、しごく簡単なので誰しも陥りがちですが、簡単に手に入る情報だけで人は判断しないほうがいいです。

…なるほど。
外見の美しさや年齢ではなく内面を見ろということですね。
…深いですね。

確かに『恋は盲目』という言葉があるように、恋をしてしまうと、相手の内面性まで自分の都合の良いように想像して勝手に決め付けてしまう部分があるかもしれませんね。

まさに今の自分がそんな感じなのかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:20

こんばんは。


私は20代前半の女性です。そして現在、30代前半の彼に方に思いを寄せています。彼は私の上司でした。
思わず、書き込みしちゃいました・・・。
私だったら、30代の方に、私たちのような年の子とお付き合いをするのを「ロリコン」と思われてたらすっごく嫌です。嫌を通り越して、何で?って思っちゃいます・・・。だって、皆さんおっしゃっていますが、成人していますし、小学生、中学生の子ではないです。でも、私も気にしていました。彼はどう思うかなって・・・。でも、私の場合、彼に似合うように努力したり、彼と一緒に歩いても恥ずかしくないようになろうって努力しようと思っています。
私もここで何度か質問させていただきましたが、皆さん、好きになるのに年齢は関係ないって言って下さりました(^_^)
私の場合、彼に思いを寄せてるほうなので少し違うかもしれませんが、話しかけてみたり、メールを好感したりしてみては如何でしょうか?そこで彼女がその「年の差」を嫌がってしまったら、話は別ですが・・・。あとは、彼氏がいたりしたらちょっと別ですけど・・・。新入社員なら、彼女の仕事をフォローしてあげたり、さりげない優しさを見せてあげたらどうでしょう??私は、これで彼を好きになりました。
あとは、彼の仕事への熱意や、決断力に「尊敬」を感じました。それにプラスして、辛いときに助けてくれたから、好きになっちゃったんですね・・・。

やっぱり、影から見てカワイイって思われて、ロリコンかな・・・なんて悩まれてるより、堂々とアピールされたほうが、女性は嬉しいと思います。

失礼があったらごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私だったら、30代の方に、私たちのような年の子とお付き合いをするのを「ロリコン」と思われてたらすっごく嫌です。嫌を通り越して、何で?って思っちゃいます・・・。

僕の質問内容のせいで気分を害されたら本当に申し訳ありません…。

>私もここで何度か質問させていただきましたが、皆さん、好きになるのに年齢は関係ないって言って下さりました(^_^)
>話しかけてみたり、メールを好感したりしてみては如何でしょうか?そこで彼女がその「年の差」を嫌がってしまったら、話は別ですが・・・。

たしかに仰るとおりかもしれません。
結局、僕自身が勝手に『10歳も年齢が離れているし、きっと彼女も僕を恋愛の対象としては見てくれないだろう…残念!』と疑心暗鬼になって、行動を起こす前に腰が引けていたのかもしれないですね。

うーん…。
来週からは彼女に自然体で接するように心がけてみます。

>失礼があったらごめんなさい・・・。

いえいえ、こちらこそ無神経な表現をしてしまって申し訳ないです。
to10happy様も上司の方と上手くいくと良いですね。
がんばってください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 19:54

先日、会社で、何歳までいけるか、という話になり、ある男性(28歳)が、下は16歳からいける!といい、周りの皆がどん引きしてました・・・。



私が昔付き合った彼氏(当時29歳)は、別に普通の人でしたが、実はモーニング娘のあべさんが大好きで、携帯の待ち受けもあべさんで、それはかなり嫌でしたし、引きました・・・。

別に、歳の差カップルは世の中たくさん居ると思いますが、私でしたら、せいぜい6個上ぐらいまでが恋愛対象かなぁ。。。
それに、自分が20歳で、相手が30歳だったら、自分はまだ結婚とかに興味が無いのに、相手は適齢期で、そういう意味でも合わないような気がするので、あまり年上の方は、ちょっと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分が20歳で、相手が30歳だったら、自分はまだ結婚とかに興味が無いのに、相手は適齢期で、そういう意味でも合わないような気がするので、あまり年上の方は、ちょっと・・・。

ですよね…。
別に僕自身は『結婚を前提にお願いします!』みたいな感じではないのですが、逆に20歳の女性からすると『30歳→結婚適齢期→う~ん…却下。』という感じに取られても仕方ないかもしれませんね…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 19:05

成人してますし、社会人なのですから法に照らし合わせても問題はありません。



ただ、お付き合いすることになれば周りからはロリコン扱いされます(実際はロリコンではないですが)。
からかって言う人もいますが、ロリコンといわれても平気ならば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>成人してますし、社会人なのですから法に照らし合わせても問題はありません。

そうですね。
確かに法律的には問題ないのですが…。

>ただ、お付き合いすることになれば周りからはロリコン扱いされます。

…やっぱり…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 18:56

まず『ロリコン』という発想はやめたほうが


いいと思います。
相手ははたち、立派な大人の女性です。
しかも社会人として質問者様の前に現れたの
ですからね。
私はハタチの頃は34歳の男性とお付き合い
してましたよ。
また私の知人の22歳の子は51歳に独身男性と
真剣に付き合ってて今は将来のことも考えてる
ようです。
あまり年の差は気になさらなくていいのでは?
チャンスを見つけて『近いうちに食事でもどう?』
と思い切って誘ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>まず『ロリコン』という発想はやめたほうがいいと思います。

そうですね。
例えば30歳の僕がランドセル背負った女の子にドキドキしていたら確実にロリコンですが(ロリコンと言うより犯罪)
10歳程度の年齢差の場合は『ロリコン』という表現は適さないかもしれませんね。

>また私の知人の22歳の子は51歳に独身男性と真剣に付き合ってて今は将来のことも考えてるようです。

マジですか?!
えーと、51-22=29…。
…29歳差のカップル…。

>あまり年の差は気になさらなくていいのでは?
チャンスを見つけて『近いうちに食事でもどう?』
と思い切って誘ってみてはどうですか?

そうですね…確かに僕は彼女への気持ちと10歳という年齢差に挟まれて疑心暗鬼になっていたのかも知れませんね…。
うーん…。
もう少し気軽に、前向きに考えるように努力します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A