プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社の書類選考に合格し、来週の月曜日に会社説明会があります。所要時間は2時間ほどで、履歴書を持参とのことでした。
その日はどうしても都合が付かず、もう一つの日程のほうはすでに満席でした。
がんばって書類を書いたので、その努力が水の泡になるみたいでなんだか悔しいです。会社説明会に参加しないと、もうその先には進めないのかな…。
今回の質問は、会社にメールで「今後別日程で追加説明会を開く予定はございますか」という質問をしても失礼にならないか、というものです。
何となく、諦めきれなくて…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

聞くだけ聞いてみて、だめなら縁がないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さって、ありがとうございます。
そうですね、土日をはさむんでしまうのですが、
会社に何らかの形でコンタクトを取ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/25 20:24

失礼にはなりません。


しかし、大企業であればあるほど、採用の日程はすでにしっかりと組まれているはずですので、追加の(別日程の)説明会は期待出来ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さってありがとうございます。
その会社はすこし小さな広告系の会社です。
休みが明けたら連絡を取ってみることにしますね。

お礼日時:2006/02/25 20:26

就職の説明会に都合がつかないって異常ですね。


人生の岐路ですよ。
親の死に目なら仕方がありませんが。
メールでは失礼ですよ。
電話を使いましょう。
説明会に不参加なら先は無いと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、厳しいご指摘ありがとうございました。
自分の就職に対する姿勢を改めて見直してみることにします。
喝が入ったみたいで、目が覚めました。

お礼日時:2006/02/28 12:53

hoyopiyoさんこんばんは。



小さい会社なのであれば、ある程度融通が利くことも考えられますので、レスポンスに時間がかかるメールではなく、まずは電話にて問い合わせてみましょう。ただし、向こうとしては、他社の選考を優先しているのではないかと思われる可能性はあります。

説明会を選考とは全く関係なく開催するところもあれば、説明会への参加を選考の1ステップと位置づけているところもあります。

今回の会社は履歴書を持参とのことで、後者の可能性が強そうですが、ダメモトで聞いてみるのがよいと思います。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
ちゃんと会社の電話番号は公開されていましたので、
もしこの先キャンセル待ちが出なければ、必ず連絡を取りたいと思います。
就職活動で、いろいろと緊張しています。

お礼日時:2006/03/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!