プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまいすみません。就職活動中の大学三年生です。現在、学内で開催される企業セミナーに参加しています。しかし今の時期~12月末ごろにかけて各企業が自社で開催するセミナーに参加すべきなのかどうかが判断できずにいます。こうしたセミナーは予約が必要で、すでに満席になってしまっている企業がほとんどです。よく「エントリーする企業の個別会社説明会には必ず参加しなければならない」と耳にしますが、そうした「採用・選考に直接関係がある」セミナーは年明けから開催されるものだという私の一方的な思い込みと情報収集力不足により、今の時期に各企業が開催するセミナーがその「選考に関係している」セミナーなのかどうかがわかりません。そしてその思い込みから予約開始を見過ごし、上記のようなセミナーについて現段階でまだ2社しか予約できていません。また、「本セミナーは採用・選考とは関係ありません」と明記してある企業と、明記していない企業とがあります。
そこで、明確に知りたいのは次の2点です。

・今の時期~12月末まで各企業が自社で開催するセミナーは選考に関係しているのか(参加の必要があるセミナーなのか)
・「採用と選考に関係する企業説明会(セミナー)」には、いつごろから開催されるものが該当するのか(いつ頃から始まるのか)

前述の通り、全くの自業自得なのですが、予約開始に気付いたのが最近で、既に満席になってしまっている企業がほとんどでした。加えて最近の就活時期が前倒しになっているというニュースも耳にし、「採用・選考に関係があるセミナー」がどれなのか混乱して困っています。もちろん選考に直接関係が有るか無しかに関わらず、できるだけこうしたセミナーには参加するつもりでいます。しかし「ひょっとして自分は乗り遅れたのではないか。選考に関係のあるセミナーは既に始まっていて、だからこそ予約が満席なのではないか」と不安でどうしようもない状態です。
長文になってしまった事を重ねてお詫び申し上げます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

4月に内定を取った新卒です。

企業によるので何とも言えません。
各企業それぞれの採用スケジュールに乗っかって動いているので、
既にそのような説明会を開始している所もあれば、
「参加必須の説明会」自体存在しない企業もあります。

実際、友人が大手メーカーから説明会未参加で内定を取っており、
この辺では説明会への参加自体一切考慮していないようです。

一方で金融等では説明会参加が必須のケースが多く、
メガバンク等では説明会への参加回数をカウントしており、
私の内定先では説明会参加→リクルーター選考と繋がりました。

完全に繋がっていることが明確なのは説明会でESを配る類の説明会です。
これらは予約ページにその旨記載があるので、
その説明会からが「参加必須の説明会」となります。

全体としては個々のセミナーは採用とは殆ど関係無い様に思いますので、
それほど焦る必要は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなったこと、誠に申し訳ありませんでした。

企業によって異なるとのこと、特に金融業界のことにつきましても、非常に参考になりました。アドバイスに従い、現在、出来うる限り参加しています。

今後も説明会、特に必須か否かについても注意しながら就職活動を進めていこうと思います。

私の到らなさから出た質問に関してとても丁寧にご回答くださったこと、本当にありがとうございました。

>

・今の時期~12月末まで各企業が自社で開催するセミナーは選考に関係しているのか(参加の必要があるセミナーなのか)
・「採用と選考に関係する企業説明会(セミナー)」には、いつごろから開催されるものが該当するのか(いつ頃から始まるのか)

すべて、会社よりけりです。
その会社次第です。
こればっかりは、その会社に聞かないとわかりません。
大学受験じゃあるまいし、横一列に同じ時期に同じ事をするわけではありません。

>。しかし「ひょっとして自分は乗り遅れたのではないか。選考に関係のあるセミナーは既に始まっていて、だからこそ予約が満席なのではないか」と不安でどうしようもない状態です。

最速の人と比べれば、乗り遅れているでしょう。
超最速(?)の人と比べれば、1年くらい遅れているでしょう。
人と比べたってしょうがない。
    • 0
この回答へのお礼

「人と比べたってしょうがない」とのお言葉、まさにその通りだと思いました。
就職活動を始めて二か月が過ぎ、今になってその言葉を痛感しています。
この言葉を忘れずにこれからの就職活動に取り組んでいきます。

ご回答くださりありがとうございました。