プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1500437で質問させていただいたものです。
皆様のアドバイスありがとうございました。

その後なのですが、私も意地になって、昨年8月の最後のメール以来、彼とはまったく連絡も取らず、ニアミスもさけてきました。

彼からは、喧嘩の元となった彼のお母さんがローカルテレビに出演することや、彼の母校の学園祭でイベントをやるメールが、携帯にBCCで送られてきましたが、お返事しませんでした。
昨年末に、共通の友人のパーティーがあり、なんとか彼とのニアミスはさけられたのですが、その友人から彼のお母さんを紹介されてしまいました。(それまで、彼のお母さんとは一面識もありませんでした)
もしかしたら、お母さんも何か知っていたのかもしれませんが、すごく気まずい感じに、短く挨拶してその場を離れました。

今年になり、彼から年賀状が届きました。(彼は400通近く年賀状を出す人です。)
喧嘩中、彼が「利用しただけ」ということが意識から消えず、さらに「昨年はお世話になりました。ご活躍を祈ってます」という文面だったこともあり、お返事は出しませんでした。

ですが、最近になり、喧嘩別れになっていることを少し後悔しはじめています。
私は今年大学院を終了し、夏には海外に就職が決まっています。(多分これは共通の友達を通じて、彼も知っていると思います)

このような状況で連絡を取るべきかどうか、悩んでいます。
喧嘩して距離を置いて連絡をとられた方、その時のエピソード等、教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

もう切られたかもしれない。

でもむこうもそう思ってるのかもしれません。つまりいまどちらかが能動的に仲直りを提案しない限り、一生サヨナラになっちゃうかもしれません。でも、いまもしこちらから連絡したら、またなにかヤヤコシイことになってしまって結局「時間をおけばよかった」と思うのかもしれません。かもしれませんばかりになってしまいます。じつにまったく賭けです。でもやっぱりどうせ賭けるなら、後悔しない方に賭けたらどうだろうと思うのです。

相手にひどいことをいってしまった場合、その罪悪感からなかなか仲直りの提案をというのはしにくいものです。前言を撤回するとなんだかそれは無責任、すぐにヒョイヒョイと意見を変えるのかおまえは!という心の声が聞こえてきてしまうのです私の場合。だからその彼のように「ご活躍を祈ってます」のような文体になってしまう。「君がいなくて寂しいです」と書きたいんだけど、書けない私ってバカ ... というまぁ私はこういうふうなので彼もそうなのかなぁと思ったのです。

どのようにいうかですけど、やっぱり素直に詫びて、いろいろ考えたけどやっぱりあなたとは友達でいたい。連絡をとらなかったのはあなたのことを嫌いになったせいではない。避けてしまっていたけれどそれは嫌いになったせいではない。仲直りしたいです。というのが妥当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイス、ありがとうございます。本当に、今行動を起こさなければ、きっと一生サヨナラになってしまいますよね。その時は、すっごく傷ついて、おかしくなりそうだったので、今、連絡を取るのは怖い気もするのですが、後悔しないように、素直にがんばってみます☆本当にありがとうございました。

下の方がおっしゃっているのも真実ですが、もうひとつ別の真実もあると思います。

いまあなたの方から仲直りを能動的に行わないと、その方と一生会う機会は訪れないのかもしれません。また、もし会ったとしてもそのときにはお互い他人同士のような儀礼的な会話で終わってしまうかもしれない。だからいま仲直りしたほうがよい!ともいえます。

でも私は下の方がおっしゃってる、

>そんなこともあったかしらねぇ・・なんて
>笑い話になりますよ。

これもまた真実かもしれません。かもしれないばかりですみません。つまりどちらもありうるということです。

私は、10-20代の頃に大げんかの末に疎遠になってしまった相手に対して「またいつか会えるだろうそんときは普通にまた笑って話せるさ」てかんじに思ったりもしたのですが、その後、10年以上も経ってしまったりして、いまから思うに、「会えると思ってたのに会えないもんだなぁ」という感想を持っているのです。

あのときこちらから歩みよっておけばよかったと思うこともあります。でもわからないですよね。もしそのとき私から歩み寄っていたとしても、相手が許してくれなくてこぢれてしまっていたかもしれない。そう考えだすとわからなくなることが多いです。

質問さんのケースでは、年賀状の文面はとても暖かいと思いました。その方も後悔しているんじゃないでしょうか。後悔しつつあなたへの配慮が感じられる優しい文面であるように感じられました。彼からすると、「避けられている」と思っているから連絡とっても相手にしてもらえないかもしれないだけどやっぱり意思は伝えたいてかんじで精一杯短い言葉にメッセージを託したのではないかと ... そんなふうに思いました。だから思い切って連絡とってみたらどうだろうと思いました。

... でもこんな私は単純すぎるのかな ...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにずっと悩んできたことズバリです。
また会えるかもしれない、もう会えないかもしれない、後悔はしたくない…の繰り返しです…。
年賀状をもらったとき、彼もきっと年賀状を書くのには勇気がいっただろうなと思う一方で、400分の1という思いがありました。
大人になるとなかなか素直になれなくて恥ずかしいです…
また質問してしまって申し訳ないのですが、もう年賀状からはずいぶんたってしまっていて、もしかしたら彼の中では、もう切られたかもしれません。
もしこの時期に連絡を取るとしたら、どんな風にしたらうまく連絡できるでしょうか…アドバイスいただけたらうれしいです。

長い人生の間には、誤解で仲違いしてしまう事なんて

一つや二つくらいありますよ。
だから、演歌の世界が成り立つのです。

時間が解決しますよ。
人生も終末を迎える頃には、お互い
そんなこともあったかしらねぇ・・なんて
笑い話になりますよ。

何か仲直りというか、連絡を取り合わなくてはいけない理由があるのですか?

喧嘩両成敗と言って
片方だけが悪い・・という喧嘩は成立しません。

まじめな人ほど「仲直りしなければならない」という
妄想というか、思いこみをしがちですが・・。

私達は、日々、沢山の人間とふれあって生きていって
ます。
ふれあう人全てと仲良くするなんて
不可能ですよ。

そのお友達とは相性が悪かった・・という
ただそれだけのことですよ。

海外に就職して数年経って互いに大人になった頃
会ったらどうですか?

笑い話になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、おっしゃるとおりです。
いつか笑い話にできるように、今を一生懸命がんばります☆