プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械をとおす、タイムカードにて出社と退社を記録しています。
パートの同僚が30分以上遅刻しようが、私とは同額の給与です。
毎日、その同僚との差が10分~30分以上あっても同額みたいです。
「給料に差が出てはいけないから、同額だそうです。」
どちらのタイムカードで計算されているのかも不思議です。
まったく同じ給与支払い額とは一体、どのような計算でしょうか?
どちらかの一つのタイムカードしか必要ないですよね?
何も知らずに働いて来ました。経験者の方いらっしゃいませんか?
一度だって同僚より遅く来たり、遅刻などしていません。
何も悪いことはしていないはずなのに・・・落ち込んでしまいます。

A 回答 (3件)

パートの同僚ということは時間給なのでしょうか。

もし、そうなのでしたら15分や30分単位で管理されているのが普通ですので、実労働時間が少ないのに同額とはおかしいですね。

もし、正社員やそれに準ずる立場でしたら、参考程度に、私がサラリーマンだった時の給与規定をうろ覚えですが、ひとつの例として挙げておきます。

遅刻、早退は基本給には影響しませんでした。
ただし、半年か1年(ボーナス査定かな?)の遅刻や早退の累積時間がある一定時間を超えた場合のみ、何かの計算式に当てはめて、その分賞与から引く、といった内容だったと思います。

いずれにしても会社によって規定が違うと思いますので確認したら良いと思います。

ただ、あなたが落ち込む必要はないですよ。
社会人ですから、時間を守るのは最低限のルールです。
その同僚はルールを守れていないのですから、その会社以外では信用されませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

同僚は遅刻しようが、私より遅く出社しようが同額の給与だと言う事を薄々気づいていた様子でした。
同僚は安心して遅く来たり、遅刻をしていた事になります。
「あなた(私)の方が、早く来るぶん給与もわずかに多いのよ。」なんて言われてました。
今回は、「あなた(私)に合わせて多くもらってごめんね。」と意味不明の事を言われてしまいました。
すみません、説明不足ですが時間給です。
はっきりと、確認すべきだと思いました。
参考になりました、ありがとうございました。

就業規則か給与規定などに書かれていませんか。

この問題は、法律の問題ではなさそうです。
 会社規定の範囲ではないでしょうか。

その会社で「給料に差が出てはいけないから、同額」ならば、どんなに遅れても休んでも同額なのか、それとも1時間未満の遅刻ならすべて出勤とみなすのか、などによって考え方が異なります。

30分以上遅刻しても給与(ボーナスはなし?)が同じなら、あなたも意図的に少し遅れて会社にいくとか。
    • 0

タイムカードは必ずしも給与計算のために使うものではありません。

会社には社員の就業を管理する義務があり、出退勤を把握するためのみにタイムカードを使っている場合もあります。

給与のことは、その会社の制度等が理由でしょうから、コメントできません。
    • 0