プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内にセコムの監視カメラが設置されています(不正侵入者等チェックのため)がそれって常に録画されているんでしょうか。録画内容は会社の責任者等が閲覧することは可能なんでしょうか。たとえば怪しい社員の動きを定期的にチェックするとか。ふと気になりました。

A 回答 (3件)

 質問の回答ですが、一般的には、カメラシステム自体を警備会社が「販売」しているものです。

ですので、経営者等は見ることが可能です。
 また、監視カメラの映像は直接、警備会社に送信されているわけではなく、録画システム(ビデオデッキ等)に録画されています。目的が、犯行後に犯人特定するためのものなので、通常2、6、...時間で上書きされていきます。
 これは、3年前に、取引先のオフィスの中を確認している時にあったのと、直接警備会社に送信するには、向かないものなので、このままだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経営者であれば見ることができるのは確かに当然ですよね。例えば○月○日の社員の動向を確認したいため、という理由で経営者が見るということができればちょっと気になるな、と思ったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 23:06

 監視カメラの設置場所は社内のどこでしょうか?



 「不正侵入者等チェックのため」に、玄関や通用口に設置されているのならば、防犯対策のためですので何も問題はありません。
 録画しておくのもよろしいですし、責任者がそれを後日、観るのも構いません。
 銀行や郵便局のロビーにも監視カメラが設置されていますが、あれは防犯対策のためです。

 しかし、社員が執務する事務室・営業室や社員食堂に設置して、目的が「社員の動向の監視ため」ならば、明らかに不法行為となります。
 以前、社員食堂に監視カメラを設置した経営者が罪に問われたことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

監視カメラは会社の出入り口に設置されていたと思います。
そもそもは不法侵入者等チェックと聞いています。責任者であれば録画内容をチェックできるのですね。確かに当然できるはずですよね。社長がとある社員の動向を気にしているような言動があったのでちょっと気になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 23:05

録画はテープにしていると思われますので、


取って保存しておくことは可能です。
但し膨大な量になりますので、現実的には1週間とか10日くらいで、
ドンドン上書きしているんじゃないでしょうか?

やろうと思えば、自社の社員の監視目的などでも使うことは出来るでしょう。
特に社長がワンマン経営をしているようなところでは、
思いつきでそういうことをしてしまうことも
可能性としてはあります。

これはウワサレベルの話ですが、
某消費者金融が社内に隠しカメラを設置していて、
出入り業者の話などを盗聴していて、
その内容を元に納入機器の値下げ要求に使っていた、
なんてことも耳にしたことがあります。

管理職側のモラル次第というところでしょうが、
果たしてそれほどモラルの高い管理職が、
どの程度いるかは、会社によるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワンマン社長であれば確かに可能性はありますよね。弊社社長はそういう人ではないのですが、とある社員の動向を気にしているような発言があったので、ふと監視カメラを見ればと思いつき気になりました。おそらく杞憂であると思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています