プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前者の方の質問にも似ていますが、離婚する事を会社に告げることを考えると憂鬱でたまりません。
子供はいませんし、離婚後は旧姓に戻すつもりなので、会社にはどう告げればよいのでしょうか?
また、同じような経験をなさった方や、同僚で離婚された方が身近にいた人にお聞きしたいです。
やはり、会社中の噂になりますよね?
居心地も悪くなるのではないかと、不安でたまりません。

A 回答 (4件)

離婚経験者です。


yoshino_41さんと同じように子どもはおらず、職場では旧姓に戻しました。

私の場合、上司には直接報告しましたが、
その他は社内の事務手続き上どうしても必要な総務の方にしか話しませんでした。
回覧のサインを旧姓にしたり電話応対の際に旧姓で応対したことで、周りは気づいたようです。

私は結婚して1年未満で離婚したこともあり、
確かに噂にはなったようですが、根掘り葉掘り聞いてくる人はほとんどいませんでした。
色々言ってこられた方には「今回のことはいい勉強になりました」と言って流しました。
いちいち話をしていたら、ただでさえ疲れている心が限界になると思ったし、
色々言われる方というのは興味本位の方が多く、
今後つきあう必要はないと見切ったからです。

本当に心配してくれる方は、暖かく見守ってくれますから。

堂々と、新しい人生のスタートを切っていきましょうよ。
ささやかながら、応援しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お強い方なんですね。
噂になるのは、小さい会社なので不安ですが、聞いてくる人はいないような気がします。
堂々と新しい人生をスタートしなくては、いけませんね。
暖かいお言葉をありがとうございます。
がんばりますね。

お礼日時:2006/02/26 17:24

私も子供を授かれずに離婚した経験者です。


会社に自分が離婚したのを告げるのがとても嫌でした(正直)。 でも実家へ出戻りしてたのもあり、会社を辞めて違う土地への転居も考えたりしましたが、一文無しで離婚したので、正直今までの会社に勤める方法以外ありませんでした。(月々の支払いもあった為に)
始めは社長と事務の方に告げましたが、「そうか~ 結婚式にも呼んで頂いた程だったのになあ・・・残念でしたね」と言われて、事務の方からは「色々あるけど、若いんだから頑張るんだよ」って励まされました。
いつ周りのみんなにバレルのだろう?ってドキドキしていましたが、社長からの皆へのわざわざ報告はなく、仕事の件で社長や事務の方に話しかけられる際、旧姓で呼ばれる私を見て徐々に周りが気付いて行きましたが、みんな私の離婚の話には触れませんでした。
きっと影では「あんなに仲が良かったのにどうしたのだろうね?」など言ってたかも知れませんが、誰一人、私に聞いて来る人が居なくて本当に周りの心遣いが嬉しかったです。
そんな月日が過ぎ、会社を辞める事になりました。
それは再婚が決まって遠方へ引っ越す事になったからでした。でも会社の人へは再婚が決まったとは言わずに退職した私ですが、辞める際皆に声を掛けて貰った時「あなたはまだ若いんだから頑張れよ!」「あなたを大好きだったよ~ 寂しくなるわ」って泣いて見送ってくれました。
私も思わず「私に色々なことがあったのに、皆が触れずに居てくれ本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました」と会社を退社した私です。
今は子供を授かる事が出来まして子育て中であります。また昨年流産も経験しましたが、また赤ちゃんが授かれました。
離婚はとても辛い体験でしたが、周りの心遣いのお陰で立ち直れたし、何も言わず協力(支えて)して貰った気持ちでイッパイです。
嫌な事もあった会社ですが、辞める際温かい言葉や嬉しい言葉…今でも昨日の事の様に覚えています(もう3年も過ぎましたが・・・)
思ってるほど人って温かい物ですよ。
離婚した人にヒドイ言葉を掛ける人など居ません。
旧姓に戻すって書いてあり、きっと女性であると思いますが、女性は離婚で大きな痛手を撃つのは皆分かってると思います。結婚する際は旦那さんの姓に喜びで入籍しても、離婚すると旧姓に戻るって本当に辛い事です。そんなヒドイ言い方する人って居ませんよ。
明るく普段どうりに振る舞っていたらいいですよ。
離婚は悪い事した訳でもありません(人殺しとかじゃないのだから)
失敗したのを他人が責める必要もありません。
離婚を後悔しないよう、前向きに生きて行って欲しいです♪ 頑張って下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重なご体験を書いていただき、ありがとうございます。
会社の人は、きっと思っている以上に、あたたかいものかもしれませんね。
私は、結婚してから長くしての離婚で、今の会社も離婚を前提とした別居生活をしてから、勤め始めました。
会社では、結婚生活のことを聞かれたくないので、あまり人付き合いもできず、どう接していいのか、あまり馴染めません。

再婚できて、お子さんも授かり、今は幸せなんですね。
きっと、神様があなたに味方してくれたんですね。

私は、もう子供は授かれない年齢ですし、再婚できるかもわからないです。
病気にもなり、まだ通院中で、薬が手放せません。
でも、前向きに生きていかなきゃと、自分を励ますよう努力してます。

とてもあたたかいお言葉を頂き、勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 19:10

前居た会社で、社内結婚して、離婚したカップルいました。


旧姓に戻って、同じ部署にいたこともありましたが、
しばらくして元ダンナが別の部署に配属してもらっていました。
離婚、結婚しても、その人はかわりません。がんばって仕事してましたよ。
 
決まった事実ですので、結婚式に出席していただいた上司には謝って、周囲には、離婚して旧姓に戻った事実だけを報告してはいかがでしょうか。
 
あれこれ聞きたがる人には、
「今言う気になれないので、心の傷が癒えてからにしてもらえる」とさらっとかわしましょう。
 情報を多く持っている人と、少ない人との格差があるほど、ウワサは長引きます。
 情報を小出しにせず、周囲に知られたくないことがあるなら、だれにも言わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな状況の人がいるんですね。

今は特に会社で親しくしている人も居ませんし、離婚の事も話していません。
しばらくは、このまま、なるようになると思ってがんばります。

お礼日時:2006/02/26 13:42

何も悪い事してるわけじゃないのだから、堂々としてればいいと思います。

今の世の中 どの職場でも だいたい離婚してる人は居ますよ。
私の職場にも 4、5人います。
人って噂話が好きだから最初は話題になっちゃいますが、人の噂も75日 時がたてば みんな忘れちゃいますよ。あなたが、今までと違う態度でいると 寄ってたかって色々詮索して来ますから毅然とした態度でいればいいと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。悪い事をしている訳じゃない・・・
ただ周りは噂はするでしょうね・・・
毅然とした態度でいるつもりです。
こうなったのは、他人にはわからない。
がんばって、仕事を続けていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A