プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<)
病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。
ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。

かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…)
また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

A 回答 (3件)

症状にもよると思うのでなんともいえないんですが。



私はなったことありません。
弟と母がなりましたが二人とも入院まではなりませんでした。

おじさんが最近なったんですが、塗り薬と飲み薬をもらってました。

神経痛になると大変だからきちんと治しましょうということでした。
本人はかゆみもなくなってきたから飲み薬はいらないと思うって言ってましたが、先生の判断で飲み薬がだされました。
おじは働いてるので、かわりに母(私の祖母)がもらいにいったんですけど。
飲み薬はもらってないんでしょうか?
今、持病で薬を飲まれてるから先生がだされなかったんでしょうかね?

ちなみに、おじは10日くらいでかゆみもなくなってました。
ただ、質問者様は入院もされたくらいだからひどかったんですよね。

早めにお医者さまに相談されたほうがいいと思います。
納得されないなら、また別のお医者さんにみてもらってもいいのでは?
神経痛に移行したら大変ですしね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
神経痛がのこるとやっかいだなーと思ってます。
ウィルスを殺す薬は入院中に点滴していたので、その薬は必要ないと言われました。
今朝、病院に行って、新しい塗り薬とかゆみを抑える飲み薬を処方してもらったところです。
これで夜眠れるといいのですが…
やっぱり私の場合ひどかったからかゆみも残るんですかねぇ(^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/28 11:28

持病でステロイドも服用されているということで、お辛いですね。

一般的にはかゆみのある部位を冷やすことで、かゆみは軽減することが多いと思いますよ。
    • good
    • 1

樹液シートをご存知ですか?


花工房三皇には、Dセットと言って、身体に巻き付けられる物があります。
樹液シートは、足の裏だけに貼る物でもないのですよ。
特にこの会社では、特許をとっていますから、類似品とは、まるで違いますよ。

参考URL:http://www.hanakoubou-sunphan.co.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

樹液シートですか!知りませんでした。
かゆみにも効くんですかね?
調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!