プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希望の学校に受かり、今春から晴れて短大生となります。
先日その学校から、学生証と各種書類に貼る写真を用意するように言われました。

その証明写真は、「顔のはっきりしない写真、スナップ・スピード写真は不可」とのことです。
このように「スピード写真不可」と注意されている場合はやはりスピード写真ではダメなのでしょうか?
写真屋さんでとってもらったものと見分けがつくのでしょうか?
違いは背景の色くらいのような気がするのですが。。

近くに写真屋さんがないので、
スピード写真で撮ろうかどうか迷ってます。

また、カラーと白黒はどちらでもかまわないそうなのですが、
皆さんの学生証の写真はカラーですか?白黒ですか?

よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロでも無い限りスピード写真なのかカメラ屋さん写真なのかは判らないでしょう。



何故なら、写真屋さんが使ってるカメラがスピード写真機の中に入っているからです(^^;

逆に言えば、スピード写真に使われてるのと同様の機械を写真屋さんが使っているとも言えます(^_^)v

で、何でスピード写真がダメなのか?ということですが。

今から20年ぐらい前のスピード写真のBOXは、安かろう悪かろうで、撮った後1月もしないうちに画像が消えていました(実際には色が薄くなったりとか)


記録や認証を目的とする写真の画像が消えていたら確認できなくなりますから、スピード写真が禁じられました。

その後、機械も改良されましたので1年や2年で色が無くなるなんて事は無くなりましたが、全てのスピード写真機に取り変わったわけでもなく、今なお残っているかもしれません、どれでもOKなのか?という記録もありませんし、調べようが無いので、一律に今もスピード写真禁止となっているのです。

私の時はカラーでした、撮影から現像、プリント裁断まで全て自宅でやってましたよぉ(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m
皆さんの回答を聞いて、やはりスピード写真で撮ることにしました。

>撮影から現像、プリント裁断まで全て自宅でやってましたよぉ
す、すごい。。
写真屋さんいらずですね~^^

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/02 01:44

多分、スピードで出されても大丈夫だと思います。


でもスピードと写真屋に撮ってもらう証明写真は明らかに違いはわかります。(自分の場合明らかでした…)
自分浪人なんですが、周りが写真屋に撮って貰ってる写真なのに自分だけスピード写真でセンター試験の時ちょっと恥ずかしかった…笑
カラーと白黒は、カラーのほうが多分人口多いと思います。(ホントにどーでもいいことですけどね)
カラーで出しても学生証では白黒になっていることもありますし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>明らかに違いはわかります
違いがわかると言われる方と、わからないといわれる方がいらっしゃるので、
やはり、機種によるのでしょうか。。
古~い機種ですと、わかっちゃうのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:42

詳しくは知りませんが・・・。



「スピード写真」とは、一昔前のインスタント写真のようなもののことで、ハサミを入れたら現像液等の薬剤が漏れ出すようなヤツではないかと思います。
ってなわけで、コンビニの前においてあるような自販機型の証明写真は、印画紙にしっかり定着されていて、ハサミで切っても変質するようなことはないですから、OKだと思いますよ。
もしかしたら、短大の生協や売店みたいなところに機械があったりして・・・。
(極論ですが、背景が白かグレーで、デジカメで撮ってフォトプリントペーパーでプリントアウトしたものでも、たぶん見分けはつきません。)

で、カラーか白黒かについては、運転免許証や多くの企業のIDカードがカラーですから、カラーでよろしいかと思いますが、白黒もシブくてカッコいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ハサミを入れたら
そんなのあるんですねぇ。。
液剤が漏れ出したら困りますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:39

合格おめでとうございます。


写真の話ですが、私も同じように書かれていた気はしますが、
スピード写真で提出しました。
周りの友達のもそういった人が多かったようにも思います。
おそらく、在学中に証明写真を変えることは出来ないので、
ぜひ良い顔でうつってきてくださいね。

あと、学生証はカラーの人の方が多いはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
スピード写真で撮られたんですね。
安心しました。
元がアレですけど、できるだけ良い顔で写るようにしますね。笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています