プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校へ出す入学願書(推薦です)に添付する写真が必要で、今日スピード写真で撮ってきたのですが、
よくよく見てみると写真を貼る箇所に「スピード写真不可」と書いてあって…。
写真屋に撮りに行くとなると、時間がなくてすぐには行けないんです。
でもこの場合、スピード写真を貼って出すのはダメですかね…?
そこの専門学校の入試は、推薦だと筆記試験も面接も何もなしで書類選考だけで合否を判断するのですが、
もしバレると不合格になったり、再提出を求められたりするのでしょうか…。
Q&Aを見ていて、スピード写真がダメな理由として
「入学後に同じ写真が必要になる場合がある」とありましたが、
今回スピード写真で撮ったものは6枚あり、願書に添付するのは2枚なので4枚は余ります。
「スピード写真は写りが悪い場合がある」ともありましたが、
今回撮ったのは過去に写真屋で撮ったものよりずっと良く写っていると思うんです。
ただ「すぐに色あせるかもしれない」という点については分かりませんが…。
願書に貼る2枚のうち1枚は「そのまま学籍簿に使用します」と書いてあるので、
やっぱり、万が一すぐに色あせてしまう場合を考えて写真屋に撮り直しに行くべきなのでしょうか?
同じ場所で9ヶ月前に撮った写真を見てみたら、ほとんど色褪せはしていないように見えます。
専門学校で2年間なので、それぐらいなら大丈夫かなとも思うのですが…。

A 回答 (4件)

プリクラ不可ならともかく、スピード写真不可は少し

厳しいですね。

スピード写真のほうが早いし安いし、もう取り直す
時間がないし、そもそもスピード写真不可なんて常識的に
ありえないと思っていたんですよね?

ではばれたら、そのときに普通にそのように答えれるように、
別に嘘つく必要なく、そのまま答えればいいだけです。

どうしても気になるのであれば、
付箋でも貼って、"合格したら貼り直します"としておけば
いいんじゃないでしょうか?

まあぱっと見で"これはスピード写真!"とわかる人は居るかもし
れませんが、普通に考えて、それが合否に影響するようなことが
あれば、逆にそんな変な専門学校入学はやめたほうがいいです。

社会人経験があれば答えはみな同じです、こんな小さなことで
悩む必要はありません。
    • 0

普通にネガかデータがあればいいだけなら、自分で撮ればいいと思う。

スピード写真をデジカメの接写で撮るという手もあるしね。

というか、他の人も言っているように、
ここでOKと言われたからって、OKになるわけじゃないんだから無意味だと思うが・・・

時間がないとか書いてあるが、願書の締め切りが明日だとしても、
朝に締切りのある学校なんてないから、普通に撮ってもらいに行けばいいだけだと思うんだが?
    • 0

質問する前に考えてほしかったのですが、もしある回答者が「スピード写真でもOK」と言っても、何の根拠もなく、何の責任もありません。

ここで「大丈夫だ」という回答を得ても、何の意味がありますか?

まぁバレることはないでしょうし、バレても人によっては見逃してもらえる可能性もあるでしょう。
ただし、受験生としては最低の部類に入る心構えです。
あなたの人生ですよ。
ミスは誰にでもあるとはいえ、そのミスで人生が大きく狂う人はいっぱいいます。

時間がない?
それはとても忙しい受験生ですね。
朝イチでタウンページで写真屋さんを探して、頼み込むこともできませんか?
まさか明日提出で、今日あわてて撮りに行って、貼る直前で気づいた…ということはありませんよね?
もしそうなら、本当に最低の受験生だと思います。
    • 0

「どうせ分りません」

分ったから除籍にするなんていう商売している専門学校はありません。
大体、私がわざわざ写真屋に撮って貰いに行ったら「ポラロイド」で撮られ唖然としながら高い金払いました。(抗議する気にもならなかった)
    • 0